• ベストアンサー

PCファンの回転について

今までは、動画などの容量の重たいものを処理する時は、ファンが自動的に高速回転で動き、重たくない容量のものを処理する時は、ファンはあまり回転していませんでした。 しかし、ここ2、3日の内に重たい容量のものを処理しているわけでもないのに勝手にファンが高速回転しています、グウォーンという音が聞こえています。pcを立ち上げて、なにもアプリを起動しなくても、数十秒するとファンが高速で回転し始めてしまいます。。 ファン以外になにか不具合が生じてないと思うので、なぜ急にこのような状態になったのかが不明です。 使用機種はmacbookで、バージョンは、mac OSX 10.5.6 レパードです。 メモリは4Gでハードディスクは120G(残りは60Gぐらい)です。 故障なのでしょうか? ファンの回転数を抑える方法や、ファン回転数のリセットみたいなことは可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答の程よろしくお願い致します。

• rrr88
  • お礼率66% (79/119)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

アクティビティモニタで暴走しているものがないか確認しましょう. istat proを使うとCPUの温度やFANの回転数もモニタできます. 温度が低いのに回転数が以上に高ければ修理に出すかFANの制御をするユーティリティを使いましょう.

rrr88
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 今、アクティビティモニタを開いたのですが、見方が分かりません。。 システムメモリの欄は、「実メモリ」で一番大きいのが今のところsafariで約230Mで、「仮想メモリ」が1.34Gになっています。 CPUの欄はどのように見るのでしょうか? %ユーザは55%ぐらいです。。 ディスクの動作の欄は、棒グラフは赤くなってます。。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

アクティビティモニタで暴走しているものを発見するのは簡単です. いまご覧になっているのは「実メモリ」ですね.二つ左に「CPU」があります.それをクリックして降順にすると一番上に来るプロセスを名前を控えて終了させてください.CPU使用率が赤くなっていると思います. 先ほど控えたプロセス名で検索すると解決策が見つかるかもしれません.

rrr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#81401
noname#81401
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/gnf/20070921/1190337363 このサイトを参考にしてみてはどうでしょう?

rrr88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• supika56
回答No.1

エアインテーク(空気取り込み口)を布などで覆っていませんか? またゴミなどが詰まっていませんか? 部屋の温度が高くないですか? ノートパソコンのようなので分解掃除はできませんが、エアインテークに掃除機を付けてゴミを吸ってあげてください。 ファンを止めるなんてことをしたら、HDD、CPU,グラボ等の熱が排気されず熱暴走やPCの寿命を縮めることになります。 CPU使用率を確認し、数値が低くて掃除もしたのになお同じ状況なら、メーカーに相談してください。

rrr88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。