• ベストアンサー

大阪市長橋下よ 浮かれるのは今日だけにしいや

既存の政党を完全に打ち破った大阪選挙。橋下のコメントも調子がよろしいようで、力強いのひとことです。しかし浮かれてばかりでは、いられないのが今の日本。橋下が言うところの「ついてこられない役人は大阪市役所から去れ」という言葉の意味を誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

大阪都構想が、良いか悪いかは別として、現時点で明らかに良い部分は、二重行政の排除による行政改革ですね。 民間で言えば、「組織改革に伴う人員削減(リストラ)策」ってトコです。 都構想は、職員数を〔(府+市)÷2- α 〕にするワケで、橋下改革の根底には府・市の地方公務員の〔-α〕は、ハナから織り込み済みと言うことにもなります。 当然、No.4さんが言われる様な分限免職なども視野に入れねばなりませんが、従業員側から依願退職してくれたら、労働問題化もせず、橋下さんらにも都合が良いですね。 従い「イヤなら辞めて戴いても結構ですヨ。コチラとしても非常に都合が良く、助かります。」と言う意味で、「ついてこられない役人は大阪市役所から去れ」と言う発言になるんでしょう。 また「職員のハードルを上げますヨ。」って言う意味も含むでしょうね。 ハードルを上げたら、乗り越えられない人が現れますからね。 「そう言う人は、分限免職の候補(リストラ候補)になるヨ。」って言うメッセージかと思います。 部署などにもよりますが、民間との対比で公務員の労働実態と給与を考えますと、少なくとも現状の2~3倍は働く必要性があると思います。 例えば市バスの運転手などは、3時間くらいの乗務シフトで、年収1千万円くらいの人も居ます。 民間だと、6時間乗務くらいで年収500万円くらいでも普通でしょう。 公務員は民間の4倍くらい優遇されてます。 最近では神戸市の清掃局員が、午後からずーっと野球の練習をしてたみたいな話も有りましたしね。 これもパートタイム雇用にすれば、給与を半分以下に出来ます。 雇用や公共性など、地域に貢献している部分もありますが・・・そりゃ赤字事業になりますよね。 行政は「民間だと赤字路線は廃止されてしまう」などと言い訳しますが、赤字路線も含め、事業そのものを民間に委託してしまえば、そんな問題は有りません。 また民間が運営すれば、恐らく現状の半分くらいのコストでも受託する事業者はゴロゴロ居ると思います。 ハードルを上げるのは当然でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゴミ焼却場関連などひどいものです。何十人もの大人が退屈そうにゴミが来るのを待っています。あの仕事は一人二人で出来そうです。とりあえず、無駄な待機職員が多いのは、本当に無駄であると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

つまり、それだけいらない市職員が山のように存在するという意味です。 一旦採用された職員は、仕事が楽で高収入なので、辞めない、辞めさせられない待遇にあります。 ふてくされた市役所前での職員インタビューを見ていても、その不用ぶりは容易に想像できるでしょう。 だから、自主的な依願退職を促すしか手がないということです。 いわば公務員を食わす為に税金を納めているようなものです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。役人仕事の中身を民間にし、臨時採用やアルバイトの数を増やせば、どれだけ節約でき、本当に働きたい者へ日当を渡せるかと思うと日本の失落因は、やはり役人が発祥の地のように思えます。

• masaaki509
回答No.5

社長の方針=会社の方針 に従わず反抗するなら辞めなさいと言う事ですよ、組織なんだから当たり前と言えば当たり前。 転職して前の会社ではこうだったからこうするなんて通用しないとのと一緒。 市長に選ばれたんだから、大阪市の社長ですよ、市長の方針は大阪市民の方針です、それに従わなず抵抗するなぞあり得ないと言う事だと思います、方針に従えないなら、市役所に居る意味はその人には無いと言う事ですよ、市役所の役人の給料は税金です、大阪市民で選ばれた市長(大阪市民)の方針に従わないのはおかしな話です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただそこにいるだけで給料が貰えるのが、役人と高倉健です。その両者には共通点が全くありません。

回答No.4

分限免職の意味です。 民間企業と違い、公務員は解雇されませんが、実は免職という制度があります。 ===引用=== 分限免職(ぶんげんめんしょく)は、公務員に対する「身分保障の限界」という意味で、組織の能率的運営の維持・確保を目的として行われる免職のこと。具体的には、財政悪化などに伴う人員の整理削減(いわゆるリストラ)、事故・災害による死亡または長期間の行方不明、心身の故障等による職務への従事不能・勤務成績不良、公務員として適格性を欠くことなどを理由に行う。通常の退職手当が満額支給されるが行方不明の場合、その理由が単なる出勤拒否や職務の放棄、借金取り立ての回避など、著しく正当性を欠いている場合には職務懈怠として懲戒免職になることがある。 ===Wikipedia===

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。役人の罷免は国民の意思で行えるのではないでしょうか。たしか法文のどこかに、そういったものが記されていたと思うのですが。

回答No.3

大阪市職員の3割はクビ ということです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クビになった者は目立たぬ天下り先に落ち着くのでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>橋下が言うところの「ついてこられない役人は大阪市役所から去れ」 という言葉の意味を誰か教えてください。 冷遇されるか、首を切られるか、 それとも自ら退職せよということだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。役人をぜい肉にたとえたりも致しますが、余分な脂肪は切り取るべきですね。

• gesigesi
回答No.1

市長の政策に抗う者は去れ、と言っているのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はてっきり、今後は厚待遇ではなくなりますよ、と言っているのだとばかり思っていました。