• ベストアンサー

ダビング時の接続方法を教えてください。

HDDブルーレイレコーダー(新しいもの)から地デジ対応で無いHDDレコーダー(古いもの)に ダビングしたいと思っています。 わからないなりに説明書をみても古いものから新しいものへのダビング法しか書かれていないように思いました。 ちなみに今は TVの入力1に新しいものの出力、TVの入力2に古いものの出力を繋いでいます。 赤白黄の線の予備もあります。 TV 東芝 新しいHDD ソニー 古いHDD 東芝 です。 接続方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>ブルーレイの出力は1つしかありませんでした。 >古いHDDは出力1(DVD優先)、出力2(VTR/DVD共用)がありました。 >これでもできますか? あたらしいものからふるいものへダビングするのだから、ブルーレイレコーダーのひとつしかない出力はTVからはずして古いレコーダーの外部入力へつなぎ、古いレコーダーの出力はテレビにつないだままにすれば、ブルーレイレコーダーの映像が古いレコーダーの外部入力を通してTV表示できます。 この状態で、ブルーレイレコーダーで再生しながら、古いレコーダーで外部入力録画を行うことで、アナログ再生ダビングができます。 なお、ダビング10以外のものは画像安定装置(DVE781等)を通せばアナログ再生ダビング可能です。 画像安定装置はヨドバシカメラ等でも普通に販売されています。

a-chan1125
質問者

お礼

無事、ダビングできました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• acha51
回答No.4

>> 古いものから新しいものへのダビング法しか書かれていないように思いました。 古いものから新しいものへの乗り換えだからでしょう 新しいものから古いものへの接続方法 1.赤白黄の線を新しいものの出力と古いものの入力をつなぐ 2.赤白黄の線を古いものの出力とTVの入力2をつなぐ  これで新(再生側) → 古(録画側)にダビングできます  このときTVは録画状態が見えます ・新だけで見たい場合は新の出力をTVにつなぎ変えます  面倒であればAVセレクターを購入して切り替えます

a-chan1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>古いものから新しいものへの乗り換えだからでしょう そうですよね。私のように新しいHDDから古いHDDにダビングしたいと思う事はあまり無いですよね・・・ >>面倒であればAVセレクターを購入して切り替えます そんなものがあるのですか。 ダビングを頻繁にするわけではないので面倒でも差し替えて使用する事にします。

• OKWavex
回答No.3

ダビングはレコーダー同士をつなぎます。 ダビング元レコーダーの出力(赤白黄)をダビング先レコーダーの外部入力につなぐだけです。 ただし、デジタル放送録画映像の場合はダビング10のみダビング可能であり、それ以外のコピー制限き映像は画像安定装置(dve781等)を通さないとダビングできません。

a-chan1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブルーレイの出力は1つしかありませんでした。 古いHDDは出力1(DVD優先)、出力2(VTR/DVD共用)がありました。 これでもできますか? >>ただし、デジタル放送録画映像の場合はダビング10のみダビング可能であり、 そんな事すっかり忘れていました・・・

• tony3303
回答No.2

ブルーレイ1の出力端子に音声右と左と白を映像(例えば右赤、左黄、映像白を)に差し込み、古いテレビは入力1でも2でも同じ線を同じように差し込んで、古いテレビ2の出力からHDDの入力に入れてください、線は3個必要です、古いテレビはビデオ2にして移っているか確認してHDDへ録画してください。

a-chan1125
質問者

補足

「古いテレビ」はないので古いHDDの解釈でよいでしょうか? >>線は3個必要です、 新しいHDDの出力=古いHDDの入力 古いHDDの出力=TV入力  と、あともうひとつはどう繋いだらよいですか?

• yasuto07
回答No.1

逆じゃないの、新しいものをテレビのニュウリョウクニ、古いのをシュツリョウニつなぐのでは?。 本当は、入出力ともしないでは問題だいないけどね。

a-chan1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入力1で録画&再生、入力2で古いHDDに入っている物を観るだけ・・・と使用しています。