一人暮らしの仕方がわからない?役場と大家さんへの手続き方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしたいけれど、手続き方法や必要なものがわからない方へのアドバイス。
  • 大家さんへの連絡から役場での手続きまで、一人暮らしのステップをスムーズに進める方法。
  • 保証人や親のサポートがない場合でも、一人暮らしを実現するためのヒント。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの仕方がまったくわかりません;;

一人暮らしをしたいと思っているのですが、 おもにすべての事がわかりません。 引っ越したい先の大家さん(?)に 「こちらに引っ越したいのですが」 「いいですよ」 といわれたあとに、今住んでいるところの役場で手続きをすればいいのか、 それと逆に、 先に役場へ行き 「どこかへ引っ越したいのですけど」 「いいですよ」 って手続きをすればいいのかもわかりません。 役場へ行く際、大家さんのところへ行く際に いるものもわかりません;; 保証人はいないし、 親は諸事情によりまったくあてにならないし 一人暮らししている友達にきいても 「親がしたのでわからない」 といわれてしまうので、 どなたか教えてください;; 文章にまとまりがなくて言いたい事がわかりにくいとおもいますけど すいません;;おねがいします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202524
noname#202524
回答No.2

先ずは、家賃の問題は大丈夫でしょうか? 敷金(家賃ひと月分)・礼金(家賃ひと月分) その上、前金や物件への入居は、普通不動産屋を通すので、仲介手数料もかかります。 引っ越し費用だってかかるし、火災保険料などもかかる場合があります。 大家に直接会うと言うのがわかりませんが、 判子は必ず必要ですね。 敷金礼金を現金で受け渡すこともあります。 役所(転出届)は これまで住んでいた地域の役所に、転出届を出して、転出証明書を交付して頂き、新住所の役所に転入届を出せば移動となります。 注意する点は、転出届の場合は転出する前に届けます。転入届の場合は転入してから14日以内と定まれています。 届出人は、本人または世帯主です。 届出に必要な物は、印鑑、国民保険証、国民年金手帳、退職被保険証、転出証明書です。 *国民保険証、国民年金手帳、退職被保険証は、加入者のみ必要。 *転出証明書は転入届のみ。 同じ地域内(市区町村)で、引越しされた場合は、「転出届」は必要ありませんが、「転居届」が必要です。 必要な物は、転入届と同じです。(転出証明書は必要ありません)

参考URL:
http://www.hitorikurashi.net/
sousuke4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行こうと思っているところが、 友達のすんでいるアパートなので、 敷金は確かなかったはずです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Oslo2012
回答No.3

1) 不動産会社へ行き、保証人不要の物件を探してもらい、その中から良さそうな物件の見学に行く。 2) 気に入った物件があったら、不動産屋と契約を交わし、初期費用を期日までに振り込む。 3) 引越屋数社に見積もりを依頼し、安くて親切そうなところに決めたら、引っ越す(引越し前に電球とカーテンは買っておかないと、当日は電気なし、窓全開の状態で一晩過ごすことになるから注意) 4) 引越し後、なるべく早く郵便局に郵便物の転送手続きをする(そうしないと、郵便物が前の住所に届いてしまう)。 5) 役所へ転居届けを出す。 無職で保証人がいないと、家探しは難しいと思います。 あっても訳あり物件とか。選べる物件の幅が狭まると思いますよ。 バイトでも何でも仕事を決めてからにしたらどうですか?

sousuke4
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 保証人は大事ですか・・ お仕事の方は引っ越し先で考えてます。 引越しすること前提でちょっとまえにバイトやめちゃいました;;

• cafeM
回答No.1

引っ越しの手順としては 1、物件探し(住みたい地域の不動産屋へ) 2、物件の確定(審査があります) 3、今住んでいる地域の役場へ転出届提出 4、新しく住む地域の役場へ転入届提出 (同じ地域内での移動なら転居届でOKなはず) その他、やらなければならないこととして ・水道・ガス・電気の開通手続き ・郵便物の転送手続 ・電話やインターネット等の開通手続き などもろもろ。 そもそも賃貸物件に入居するには保証人が必要です。 あなたが家賃を払えなくなったりした時に大家さんが 困らないためです。通常親御さんがなります。 保証人なしの物件もありますが、要するに 「保証されていない人々が暮らす物件」という意味になります。 また、引っ越すには家賃6か月分の初期費用がかかります。 敷金2か月、礼金2か月、仲介手数料1か月、前家賃1か月です。 つまり6万円の部屋なら36万円必要です。 そのほかに家具・家電をそろえるとなると50万円では足りないかも。 以上の点がすべてクリアになったら、お考えになっては?

sousuke4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家具・家電は一時無しで住む予定です;; 保証人は仕方がないですね・・ とにかくがんばってみます! ありがとうございました!