• ベストアンサー

領空侵犯

先日、使用済み衛星の残骸がすてきましたが、法律上の領空侵犯にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

コントロール不能状態ですので事前に関係国に通達されます。国単位で情報収集するので自国の領空を通過しても「領空侵犯」には当たりません。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

領空侵犯は、相手国の領空を「侵犯する意思」を持って侵入することになります。 航空自衛隊が、スクランブルで侵犯対処行動に上がるのがそれにあたります。 衛星が、コントロールができない状態では、侵犯の意思がありませんから領空通過をしても問題はありません。 当然、飛行空域の関係国には事前通知されており、関係国は監視体制に入ります。