• ベストアンサー

気になります。

m1i2y3u4の回答

• ベストアンサー
  • m1i2y3u4
回答No.2

こんにちは。 実は私は過去15年間にわたって爪かみをしてました。 「過去」ですから今はやってません。やめて4年目になります。 私の場合は始めたきっかけが2歳のころに行った「引っ越し」でした。 引っ越しのさい、誰も相手にしてくれなかった(まあ、2歳の子ができることってないですし、周りの大人も忙しいので当然ですよね)さみしさとイライラから爪かみをはじめたようです。(実際そのころのさみしさとイライラは今でも覚えていますw) それからは、さみしさや辛さ、イライラを感じるたびに爪をかんでしまっていました。小中高と、どんなに周りからやめろと言われてもやめられず、もう病的なまででした。また、叱られればそれが強い不安となってより爪をかんでしまっていました。 そんな私が爪かみをやめるきっかけになったのは、やはり「引っ越し」だったんです。なぜだかはわかりませんが、その時をきっかけに本当にもうすっぱりやめてしまっていました。つまり、同じ経験をしてマイナス面を塗り替えた・・・のでしょう。よくわかりませんがw 長くなってしまいましたが、まとめると以下のようになります。 >どういうときに爪をかむのか   強い不安、辛さやイライラを紛らわすために爪をかむ >爪かみをやめるためには? はっきりときっかけを覚えているなら、その時と同じような経験をする。 (ただし、覚えていない、あるいはきっかけを自覚していても実現が不可能な場合、周囲のほかの人か、もしくはカウンセラーに話すのがいいかもしれません)