• ベストアンサー

架空請求のハガキを受け取り、うっかり電話してしまいました…

今日、葛西興行という所から、架空請求のハガキを受け取りました。  今、冷静になって読んでみると、明らかに文面がおかしいのですが、ちょうど間の悪いことに、某通販会社の支払いをすっかり忘れており、つい三日ほど前に督促状をもらっていたので、もしかしたらそれかな、と思い、電話をしていましました。  連絡をとると、いきなりこちらの電話番号と生年月日を聞かれました。自分でも馬鹿なことをしたと思うのですが、ハガキにずらずら並んだ脅し文句に混乱していた為、正直に答えてしまいました。ですが、その後、「利子がついたから」と支払い額の三倍の金額を請求されたり、どこからの債権回収依頼なのか聞いても絶対答えないなど、対応が怪しかったので、すぐに電話を切り、通販会社に確かめて、架空請求だと分かりました。  架空請求については無視するつもりですが、電話番号と生年月日を知られたことが不安で、市の消費生活センターに相談してみたところ、「電話がかかってくるかもしれませんが、無視してください。何のために生年月日を聞いたのかは、分かりません」という頼りない返答しかもらえませんでした。  住所・氏名・電話番号・生年月日を知られてしまったわけですが、カモリストに載る以外に、勝手にカードを作られて悪用されるなどの、何かトラブルが起こる可能性はないでしょうか? このような問題について詳しい方がいましたら、是非ともアドバイスをお願いします。

• KSSR
  • お礼率65% (48/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 KSSRさんの生年月日を聞いたのは裏ルートで【名簿屋】に個人情報を売買する為により確実にする為でしょう。生年月日までわかれば【成人しているか】,【年間所得の凡その推測】,【どういった商品の需要があるか】などより正確に絞れます。生年月日を聞いたところで勝手にカードを作られる事はありません。カードを作る際には公的な身分証明書(免許証,保険証など)の提示とコピーを取られますし,仮に偽造免許証などでカードを作られて何かに悪用されてもKSSRさんに支払い義務はありません。 架空請求詐欺では今後下記事例が横行する可能性があるのでご注意ください。 「不当な請求にご注意ください!!」 http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.nsf/0/4715f98bb064e67649256d83002b61af?OpenDocument 「債権回収詐欺メールにご注意!!」 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html 「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」 http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm 「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 「未払い債権請求詐欺に注意」 http://web110.com/headline.html 余談ですが9月最終の土曜日に【報道特捜プロジェクト】という毎月最終土曜日日本テレビPM1:30~PM2:55の番組で【架空請求】の特集をしていました(その際の企業側の名前も日本債権回収センター)。取材を続けたプロデューサーがある【架空請求】をしている詐欺師との会話でわかった事をいくつか掲載しておきます。 「報道特捜プロジェクト」 http://www.ntv.co.jp/tokuso/ ・これらの闇業者は携帯電話は"とばし"という不正使用,口座は全てインターネットなどで販売されている"架空口座"で取引し,警察からの摘発を逃れている。 ・最近の架空請求絡みの人間はほとんどが【闇金融】出身。最近闇金融の摘発でこちらの業界にシフトしている。 ・相手は必ず会話の中でかけてきた人間の"電話番号"を聞いてくる。その後その電話番号から名簿業者から入手した多種多彩な名簿から,かけてきた人間の住所,家族構成,勤務先,など様々な個人情報を入手して電話で強迫をかけてくる。ただし業者は相手先の住所へ回収には来ない。理由は警察に検挙されるから。 ・業者側の住所,代表番号を聞いても適当なありもしないところを答える。実際に存在するように見せかけている。番組で言われた住所に行ったがそのようなところはない。つまり電話口などで住所を言っても確認するような人間はほとんどいない事をわかっていてさまありそうな住所を記載したり,口頭で告げる。 ・メールや葉書による債権回収の事例が多いが特にメールでの件数が飽和状態になり,葉書が増えている。 ・例えば葉書を3,000枚送って大体1割の300人がこの罠にひっかかる。残りの2,700人は無視。携帯電話,葉書,その他の運営コストで凡そ100万円かかる。 ・このTVで紹介されていた業者はこの闇事業を開始して3ヶ月間で億単位の売り上げを上げている。この紹介していた業者は約5人で運営して最低でこの3ヶ月に1億円売り上げていたら,1億円÷5で1人約2,000万円の収入をたった3ヶ月で得ている。 ・これらの業者は本来【債権管理回収業に関する特別措置法】の第2章の営業・その他に関して『法務大臣の認可』を得ていなければならない。この認可を得ないで債権回収をすると違法行為になる。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

KSSR
質問者

お礼

詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございました。大変勉強になりました!何のために生年月日を聞かれたのか、とても不気味だったので、その目的が分かり安心できました。昨日は一日中何かトラブルに巻き込まれないか不安でしたが、アドバイスをいただき元気が出ました。不安がっているだけでなく、何かが起こった時にきちんと的確な対処ができるよう、勉強することにします。色々とHPをご紹介くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• semi55
回答No.2

ご心配なら、#1の方のおっしゃる対応がいいと思いますが。  私なら、そこまでやりません。  今後の電話やDMを無視するだけで平気でしょう。  家族がいるなら、家族にもその旨を伝えておいた方がいいとは思います。  住所、氏名、電話番号、生年月日だけでカードが作られたら大変です。そのくらいの情報、いくらでも手に入ります。  カモリストには載ったと思うので、相当の電話やDMがあるかもしれません。  電話はナンバーディスプレイで対応できると思います。DMはそれ用の段ボールにでも入れておけばどうでしょうか。  結論としては、現時点において消費者センターの方の答えが正解だと思います。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。電話機はナンバーディスプレイ対応のものなのに面倒くさくて利用していなかったのですが、今日早速NTTに電話して使えるようにしました。DMも来たら、無視してバンバン捨てることにします。一番心配だったカードを作られないか、ということについて的確にお答えいただき、大変安心できました。本当にありがとうございました。

• mena200
回答No.1

もしできるなら・・・今後の電話での会話を録音しておく、送りつけられた架空請求書類は全て捨てずに残しておく方が良いと思います。 そして、それらを警察に持参し、「脅されてる」ってことで脅迫・・・にはならないにしても、強要罪とかいうのが適用されるかもしれません。ささいな証拠も残しておきましょう。(いやがらせ電話は、日にち・時間などを残すといいらしいですよ) 万一、カードを作られて悪用されたとしても、それが本人でないことが証明できれば大丈夫でしょう。 私は以前、全く知らない人に住所と名前をかたられ、無銭飲食されて請求が来たことがあります。このケースとはちょっと違いますが、私的には問題なく解決しました。 また、心配であれば電話番号を変えてしまうのはどうでしょう。生年月日は変えられませんが、電話は前の番号にかけたときの自動アナウンスをせず、104に登録もしなければ平気でしょう。 必要なところに変更のお知らせをすることは面倒ですが、何よりもひとつ安心できると思います。 早く解決して、安心できるといいですね。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。受け取ったハガキは気持ちが悪いので、うっかり捨ててしまうところでした。証拠品として残しておきます。今のところ、電話はかかってきませんが、もしかかってきたら、きちんと日時・内容を記録しておくことにします。昨日は一日中、何かあったらどうしようと不安でしたが、対処法を教えていただき、安心できました。本当にありがとうございました。