• ベストアンサー

架空請求のハガキを受け取り、うっかり電話してしまいました…

 今日、葛西興行という所から、架空請求のハガキを受け取りました。  今、冷静になって読んでみると、明らかに文面がおかしいのですが、ちょうど間の悪いことに、某通販会社の支払いをすっかり忘れており、つい三日ほど前に督促状をもらっていたので、もしかしたらそれかな、と思い、電話をしていましました。  連絡をとると、いきなりこちらの電話番号と生年月日を聞かれました。自分でも馬鹿なことをしたと思うのですが、ハガキにずらずら並んだ脅し文句に混乱していた為、正直に答えてしまいました。ですが、その後、「利子がついたから」と支払い額の三倍の金額を請求されたり、どこからの債権回収依頼なのか聞いても絶対答えないなど、対応が怪しかったので、すぐに電話を切り、通販会社に確かめて、架空請求だと分かりました。  架空請求については無視するつもりですが、電話番号と生年月日を知られたことが不安で、市の消費生活センターに相談してみたところ、「電話がかかってくるかもしれませんが、無視してください。何のために生年月日を聞いたのかは、分かりません」という頼りない返答しかもらえませんでした。  住所・氏名・電話番号・生年月日を知られてしまったわけですが、カモリストに載る以外に、勝手にカードを作られて悪用されるなどの、何かトラブルが起こる可能性はないでしょうか? このような問題について詳しい方がいましたら、是非ともアドバイスをお願いします。

  • KSSR
  • お礼率65% (48/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 KSSRさんの生年月日を聞いたのは裏ルートで【名簿屋】に個人情報を売買する為により確実にする為でしょう。生年月日までわかれば【成人しているか】,【年間所得の凡その推測】,【どういった商品の需要があるか】などより正確に絞れます。生年月日を聞いたところで勝手にカードを作られる事はありません。カードを作る際には公的な身分証明書(免許証,保険証など)の提示とコピーを取られますし,仮に偽造免許証などでカードを作られて何かに悪用されてもKSSRさんに支払い義務はありません。 架空請求詐欺では今後下記事例が横行する可能性があるのでご注意ください。 「不当な請求にご注意ください!!」 http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.nsf/0/4715f98bb064e67649256d83002b61af?OpenDocument 「債権回収詐欺メールにご注意!!」 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html 「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」 http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm 「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 「未払い債権請求詐欺に注意」 http://web110.com/headline.html 余談ですが9月最終の土曜日に【報道特捜プロジェクト】という毎月最終土曜日日本テレビPM1:30~PM2:55の番組で【架空請求】の特集をしていました(その際の企業側の名前も日本債権回収センター)。取材を続けたプロデューサーがある【架空請求】をしている詐欺師との会話でわかった事をいくつか掲載しておきます。 「報道特捜プロジェクト」 http://www.ntv.co.jp/tokuso/ ・これらの闇業者は携帯電話は"とばし"という不正使用,口座は全てインターネットなどで販売されている"架空口座"で取引し,警察からの摘発を逃れている。 ・最近の架空請求絡みの人間はほとんどが【闇金融】出身。最近闇金融の摘発でこちらの業界にシフトしている。 ・相手は必ず会話の中でかけてきた人間の"電話番号"を聞いてくる。その後その電話番号から名簿業者から入手した多種多彩な名簿から,かけてきた人間の住所,家族構成,勤務先,など様々な個人情報を入手して電話で強迫をかけてくる。ただし業者は相手先の住所へ回収には来ない。理由は警察に検挙されるから。 ・業者側の住所,代表番号を聞いても適当なありもしないところを答える。実際に存在するように見せかけている。番組で言われた住所に行ったがそのようなところはない。つまり電話口などで住所を言っても確認するような人間はほとんどいない事をわかっていてさまありそうな住所を記載したり,口頭で告げる。 ・メールや葉書による債権回収の事例が多いが特にメールでの件数が飽和状態になり,葉書が増えている。 ・例えば葉書を3,000枚送って大体1割の300人がこの罠にひっかかる。残りの2,700人は無視。携帯電話,葉書,その他の運営コストで凡そ100万円かかる。 ・このTVで紹介されていた業者はこの闇事業を開始して3ヶ月間で億単位の売り上げを上げている。この紹介していた業者は約5人で運営して最低でこの3ヶ月に1億円売り上げていたら,1億円÷5で1人約2,000万円の収入をたった3ヶ月で得ている。 ・これらの業者は本来【債権管理回収業に関する特別措置法】の第2章の営業・その他に関して『法務大臣の認可』を得ていなければならない。この認可を得ないで債権回収をすると違法行為になる。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

KSSR
質問者

お礼

詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございました。大変勉強になりました!何のために生年月日を聞かれたのか、とても不気味だったので、その目的が分かり安心できました。昨日は一日中何かトラブルに巻き込まれないか不安でしたが、アドバイスをいただき元気が出ました。不安がっているだけでなく、何かが起こった時にきちんと的確な対処ができるよう、勉強することにします。色々とHPをご紹介くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 ご心配なら、#1の方のおっしゃる対応がいいと思いますが。  私なら、そこまでやりません。  今後の電話やDMを無視するだけで平気でしょう。  家族がいるなら、家族にもその旨を伝えておいた方がいいとは思います。  住所、氏名、電話番号、生年月日だけでカードが作られたら大変です。そのくらいの情報、いくらでも手に入ります。  カモリストには載ったと思うので、相当の電話やDMがあるかもしれません。  電話はナンバーディスプレイで対応できると思います。DMはそれ用の段ボールにでも入れておけばどうでしょうか。  結論としては、現時点において消費者センターの方の答えが正解だと思います。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。電話機はナンバーディスプレイ対応のものなのに面倒くさくて利用していなかったのですが、今日早速NTTに電話して使えるようにしました。DMも来たら、無視してバンバン捨てることにします。一番心配だったカードを作られないか、ということについて的確にお答えいただき、大変安心できました。本当にありがとうございました。

  • mena200
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

もしできるなら・・・今後の電話での会話を録音しておく、送りつけられた架空請求書類は全て捨てずに残しておく方が良いと思います。 そして、それらを警察に持参し、「脅されてる」ってことで脅迫・・・にはならないにしても、強要罪とかいうのが適用されるかもしれません。ささいな証拠も残しておきましょう。(いやがらせ電話は、日にち・時間などを残すといいらしいですよ) 万一、カードを作られて悪用されたとしても、それが本人でないことが証明できれば大丈夫でしょう。 私は以前、全く知らない人に住所と名前をかたられ、無銭飲食されて請求が来たことがあります。このケースとはちょっと違いますが、私的には問題なく解決しました。 また、心配であれば電話番号を変えてしまうのはどうでしょう。生年月日は変えられませんが、電話は前の番号にかけたときの自動アナウンスをせず、104に登録もしなければ平気でしょう。 必要なところに変更のお知らせをすることは面倒ですが、何よりもひとつ安心できると思います。 早く解決して、安心できるといいですね。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。受け取ったハガキは気持ちが悪いので、うっかり捨ててしまうところでした。証拠品として残しておきます。今のところ、電話はかかってきませんが、もしかかってきたら、きちんと日時・内容を記録しておくことにします。昨日は一日中、何かあったらどうしようと不安でしたが、対処法を教えていただき、安心できました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 架空請求と思われる電話が

    3日前から架空請求と思われる電話がかかってきているんです。留守電に「○○と申しますが連絡を取りたいので077-×××-0001まで連絡ください」と伝言が入っているのです。 架空請求の電話番号の一覧が掲載されているサイトにこの電話番号が載っていたので「架空請求かな」って思っているのですが、無視しておいたらいいんですよね? いつかかってこなくなるか、気になるんです。両親が心配性で気にしすぎるところがありますので。

  • 架空請求と思われる葉書

    本日、民事訴訟管理事務機構と言うところから最終通告書の葉書が来ました。覚えがなかったのであわてて連絡をしたところ「本人確認のため名前・住所・生年月日を教えてください」と言われたのでつい教えてしまいました・・・結局同姓同名の間違いだったので葉書は処分してくださいと言われ、電話を切ったのですが、その後冷静になって考えてみると「もしかして架空請求?」と思い、とても不安です・・・。一応葉書は処分せずに保管しています。名前・住所・生年月日以外の情報は教えていません。電話は携帯ではなく自宅からかけました。連絡をしてしまったことはやはりヤバかったのでしょうか?アドバイスお願いします・・・。

  • 架空請求

    架空請求で家族に葉書が届きました。 消費者生活センターに問い合わせて、無視する事で対応が決まりましたが、このような葉書を送る人の罪状は何になるのでしょうか? 無い請求によってお金を取る訳だから詐欺?、葉書の電話番号に電足して脅されれば恐喝?、などいろいろありそうですが、どれに分類されるのでしょうか? また、犯人は検挙されている(捜査はしている)のでしょうか?

  • 架空請求書に電話してしまった。

    こんにちわ。どうしたらいいのか教えてください。 先日架空請求書が届きました。内容は電子消費料未払いと言うものです。姉が受け取り私と母は仕事に行ってました。私達が仕事から帰ってくると姉が驚いて電話してしまったというのです。母宛ての架空請求でした。姉が言うには、母のふりをしてこれは、何ですかといって払わなきゃ行けないんですよねといってしまったというのです。姉も相手に今ハガキが届いてどうしたらいいですかとあせって電話したそうです。相手が住所、名前、電話番号を聞いてきたそうです。 携帯の番号はと聞かれて姉は持ってませんといいました。 そしたらあいては一瞬間があったそうです。請求額を調べて電話すると言われたんですが。今日で3日になりますがまだきてません。非通知着信拒否できるようにしました。 それにこういうのは携帯の方が掛けやすいんですよね。 それに、携帯がない時点で電子とはまったく関係ないと思うんです。姉はなんて余計なおせっかいをしたのかと姉を怒りました。私が警察に相談したらまず無視しなさいといわれました。私は妹なんですが不安でしょうがありません。確かに相手は姉が動揺してるのはわかってるはず。それに相手も架空の請求書を手当たり次第おくって悪いことをしてるのはわかってるはず。 警察は無視すれば相手も詐欺がばれて諦めるといっています。警察は無視が一番効果あるといっていました。それに次から次とひっかかってしまう人がいるからと。それにもし間違えて電話にでてしまった場合警察に言ったら払う必要がないと言われたといって切りなさいといわれました。 私が思うにずっと無視するより、怖いけど勇気をもって電話にでてはっきりと警察に言ったといったほうが効果あるんですか?私は不安でしょうがありません。 みなさんアドバイス教えてください。 宜しくお願いします。 読んでくれてありがとうございます。

  • 架空請求

    今日、仕事中にJSC総合調査というところから登録料金延滞の請求のメールがきました。 早く対応しないと裁判になるとか書かれていたので、つい電話をしてしまい、住所や生年月日などを答えてしまいました。 請求額は¥168,000とのことでした。 自宅に帰ってから調べたところ、よくある架空請求ということが分かり、個人情報を伝えてしまったことを後悔しています。 今後、悪用されると思います。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • 架空請求・振り込め詐欺対策

    話題の振り込め詐欺、架空請求ですがうちにもきました。 はがきは無視、振り込めはどんな作り話をするのかわざと話を聞いてやりました。 結局ガチャ切りしましたが。 ところで支払督促の場合は無視できませんが 私は過去にこれを利用したことがあります。 最初は裁判所なんていくの緊張しましたが・・・ 利用された方や詳しい方はわかると思いますが確かに言いたい放題 書けますね。これはそういうしくみだからかまいませんが これをやる際、裁判所は重要なことをしないのだろう? と疑問に思います。 (悪用を防ぐため、あえて書きませんが知っている方はこの重要なことが なんなのか他の人にわからないように、理由だけ教えてください) もし督促状がきた場合、すぐに意義出せばおしまいですが、 逆に受けて立つ!原告は正式な裁判しろ。 ということで裁判所に追加印紙代を払わせたりすることはできるのですか? 原告に棄却させないようにすることは可能でしょうか? 当然嘘の請求なんだから逃げると思いますが。

  • 架空請求の会社のフリーダイヤルに電話してしまいましたが

    昨日架空請求の会社からハガキがきました。 うっかりフリーダイヤルの番号にかけてしまいましたが、深夜だったため誰も出ませんでした。 冷静になってよくハガキを読み、ネットで検索したところ 今横行している架空請求詐欺だと分かったのですが、 着信記録によって私の電話番号が相手に知られたのではないかと不安です。 フリーダイヤルはかけて来た相手の番号が全部分かるのでしょうか? 相手は何をしてくるでしょうか?対応策等お教えください。

  • 架空請求

    最近架空請求かなとおもう電話が来るのですが、それは無視し続けることでいいのでしょうか?このあいだどっかのあるサイトからの連絡で調査してる会社といっているところから電話があり、その調査を依頼した会社の電話番号を教えられここに電話してもらわないと2次調査で調査費用がかかってしまうのでとりあえず電話をして和解するななりなんなりしてくださいといわれました。僕のケータイのアドレスとか知ってるので心配なんですがこれはどう対応すればいいでしょうか?

  • 先ほどの架空請求について

    朝架空請求について質問した者なんですけど、メールを無視してたら知らない番号から電話がかかってきてて留守番電話で『連絡がないので警察へ全てを提出し被害届を出します』って入ってました。電話番号とか登録した覚えとかないのになんでわかったのかとても不安だし、このまま無視して大丈夫なのかアドバイスお願いします。あとお金とかの請求ゎないんです。そうゆうのも架空請求なんですかね?

  • 架空請求のこと

    あの俺宛に「サイト料金が滞納している」とメールが来て「本日営業時間内に連絡がない場合合法的処置に入ります」みたいな感じのメールが来て最初は架空請求じゃないと思ってメールに書かれた電話番号に電話してしまい18万ほど滞納していると言われました。 それでまた後ほどこちらから連絡すると言って電話が終わった後、ちょっと考えてみたらおかしいなと思いネットで架空請求のことを調べてみました↓ http://www.pref.kochi.jp/~seikatsu/shohi/kakuuhagaki.html 俺宛に来た業者はSNJという会社でその業者が載っていないか見たんですけどそこに俺宛に来たメールと同じ文章で書かれてました。(担当者名は違ってましたが) そこでやっと架空請求の業者って分かったんですけど今からでも無視しても大丈夫ですよね? 電話では月にどれくらい払うか検討するってところまで話は進んでますが・・・

専門家に質問してみよう