素直になれない自分…

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は感情を露わにすることが苦手です。褒められると嬉しい気持ちはあるけれど、素直に喜ぶことができません。
  • 大好きな先生に褒められても、なぜか「どうもです」としか言えません。自分の感情を伝えることが怖いのかもしれません。
  • 素直になるためにはどうしたらいいのか、自分自身でも分かりません。他人の反応を気にしすぎてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても素直になれない自分…。

中学生です。 私はあまり感情を露わにしないタイプ(友人から言われました)で、何か褒められた時はもちろんすんごく嬉しいです。なのですが、素直に感情を表せずに、 「○○すごいじゃん!」と言われても、 「え、ああ、それはどうもです~。」としか返せません。 ホントはもっとはっちゃけたい(笑)です。「わーありがとー!!」と言う風に…。 以前大好きな先生に褒められて、めちゃくちゃ嬉しい!!ここは素直に喜ばないと!と思ったのですがやっぱり「あっ、どうもです」としか言えません。なんで「どうもです」というセリフが必須なのかは自分でも分かりませんが(汗)。 そこまで無愛想ではありませんが、どうしても素直になれません。自分の感情をもっと人に伝えたいんですができません。なんというかその人の反応が怖いので…。 やっぱり何か褒められた時は素直に喜ぶべきだと思いますか? 素直になるにはどうしたらいいんでしょう…。

noname#146383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 無理しなくてもいいと思いますよ。 中には、大袈裟に「うわぁ!ありがとう」とか喜ぶ子もいますが、自分に素直な結果がそうならば、それでいいと思います。 人の反応が怖い・・・分かりますよ。 自分もそうです。本当はメチャクチャ嬉しいんだけど、ここで騒いだらとかって考えますから。 それに、貴女が上手くいって褒められても、陰では失敗(すいません)して落ち込んでる子もいるかもしれません。そんな時に人の幸せや喜ぶ姿って、憎く見えるものです。 ですから、今は自然体でいいと思います。頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんばんは! そうですね、自然体がイチバンかもしれません。でもあまり無反応すぎるのもアレなのでこれからはなるべく明るく喜ぼうと思います(笑)。 はい、頑張ります!とても元気が貰えました。