素直になれない自分…

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は感情を露わにすることが苦手です。褒められると嬉しい気持ちはあるけれど、素直に喜ぶことができません。
  • 大好きな先生に褒められても、なぜか「どうもです」としか言えません。自分の感情を伝えることが怖いのかもしれません。
  • 素直になるためにはどうしたらいいのか、自分自身でも分かりません。他人の反応を気にしすぎてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても素直になれない自分…。

中学生です。 私はあまり感情を露わにしないタイプ(友人から言われました)で、何か褒められた時はもちろんすんごく嬉しいです。なのですが、素直に感情を表せずに、 「○○すごいじゃん!」と言われても、 「え、ああ、それはどうもです~。」としか返せません。 ホントはもっとはっちゃけたい(笑)です。「わーありがとー!!」と言う風に…。 以前大好きな先生に褒められて、めちゃくちゃ嬉しい!!ここは素直に喜ばないと!と思ったのですがやっぱり「あっ、どうもです」としか言えません。なんで「どうもです」というセリフが必須なのかは自分でも分かりませんが(汗)。 そこまで無愛想ではありませんが、どうしても素直になれません。自分の感情をもっと人に伝えたいんですができません。なんというかその人の反応が怖いので…。 やっぱり何か褒められた時は素直に喜ぶべきだと思いますか? 素直になるにはどうしたらいいんでしょう…。

noname#146383
noname#146383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 無理しなくてもいいと思いますよ。 中には、大袈裟に「うわぁ!ありがとう」とか喜ぶ子もいますが、自分に素直な結果がそうならば、それでいいと思います。 人の反応が怖い・・・分かりますよ。 自分もそうです。本当はメチャクチャ嬉しいんだけど、ここで騒いだらとかって考えますから。 それに、貴女が上手くいって褒められても、陰では失敗(すいません)して落ち込んでる子もいるかもしれません。そんな時に人の幸せや喜ぶ姿って、憎く見えるものです。 ですから、今は自然体でいいと思います。頑張って下さいね。

noname#146383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんばんは! そうですね、自然体がイチバンかもしれません。でもあまり無反応すぎるのもアレなのでこれからはなるべく明るく喜ぼうと思います(笑)。 はい、頑張ります!とても元気が貰えました。

関連するQ&A

  • ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。

    ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。 愛想はあるに越したことはないとか笑顔はいいことだと言われますが、人との会話が苦手でどうしていいか判らずとりあえず必死でへらへら笑う自分がいます。何か言わなきゃと頭はいっぱいいっぱいの状態で結局何も言えず、いつもそんななので新しい友達はできません。みんな引いていくようです。私自身も愛想が不自然なほど良い人は苦手です。でも自分もそんなタイプになりつつあるのです。 あまり愛想笑いしないのに話しやすい人、感じのよい人はたくさんいますがどうすればそうなれるでしょう。そう言う方の共通点って人を悪く思わなかったり心が素直と思うのですが、私は最近すぐ被害妄想をして人に心の中で文句ばかり考えてしまいます。これだから駄目なんでしょうか。 愛想笑いに疲れ、自分が嫌で疲れ家から出るのが憂鬱です。

  • 新しい職場で身構えてしまう自分

    転職しました。 オープニングメンバーで10名程いるのですが、素の自分が出せません。 専門職の方が数名いてるので、未経験の私は最初から弱く一歩引いてしまいます。 本当は喋るのも大好きで、 ボケたり突っ込んだりするのも普通にするタイプなんですが、 緊張するというか、変に身構えてしまって愛想笑いしか出来ません… しかも、あの時あぁ言えばよかったとクヨクヨ悩んで考えてしまう、 真面目な性格です。 帰ったら、仕事の不安と気疲れで 家事もする気になれずグッタリしています。 皆様、どういう風に初対面の方と接していらっしゃいますか? 嫌われたくない、自分をいい風に見せたいと思う気持ちが私は強いように思います。 何か参考になる方法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 職場での自分

    職場での自分、というか自分自身の問題なんですが、うまく説明できるかわかりません。めちゃくちゃな文章になっているかもしれませんが、皆さんのご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いします。 私は今二十歳です。私の性格を言葉で表すと、恥ずかしがり、素直、面倒くさがり、こんなところです。元々は明るい人間でしたが、歳をとるにつれて大人しくなり、前まではそんな自分が嫌いでしたが、最近はそんな自分に慣れて、自分はこれが素で、これでいいんだ、というふうに思えるようになりました。そうは思いつつも、まだまだ子どもなところがあります。「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャーの小説ですが、この主人公の考え方がすごくよくわかる、というより自分の考え方そのものです。大人になりきれてない主人公の話、とかよく評価を聞きますが、そのとおりだと思います。私もそうです、大人になりきれていないと思います。 職場での自分、の話ですが、私は職場での自分が嫌いです。直属の上司が苦手なタイプの人で、話を振られると曖昧に答え、イジられると愛想笑いをしています。先輩や同僚、他の人に対しては全くそんなことはないのですが、苦手な人が相手になるとすごく嘘っぽく、というかうわべだけで接してしまいます。イジられたくない、話しかけないで、と思ってしまうんです。苦手な人、というのは茶番を平気な顔で、やる人です。まさに、というかんじで上司を持ち上げたり、大袈裟に部下をイジったり、たびたび冗談を言ったり、それらしいことを平気でやって、相手の反応を窺う人。やっぱり、うまく説明できませんが…、ひねくれたものの考え方だなぁ、嫌だな、と思うんです。根本的な考え方が子どもですよね。社会でそれなりにうまくやっていくために、茶番、というか嘘っぽくなってしまうのはしょうがないと思うし、自分だって平気な顔でやっているのに。頭でわかってはいても、やはりその人と接すると嫌気がさしてしまい、付き合うとしんどいので、面倒くさくなってしまいます。相手だって、思うような反応がないので、やはり面倒くさいと思っているはずです。だめだなぁと思いつつ現状は相変わらずの愛想笑いと、適当な相槌です。 これからその上司とどのように付き合っていけばいいのか、アドバイスいただきたいです。 読み直してみると、抽象的、というか具体的でなくてわかりづらいですね、すみません。

  • 心の底から笑えない自分

    最近思う事があります 自分、心の底から笑えてないなって… 恋人もいるし友人もいるのに何故か本気で笑ってる自分がいないような気がして。 何か全てがめんどくさいというか話を聞いてても別な事考えてるという感じです。失礼な話ですよね。 会社でも愛想笑いすらめんどくさい、どうでもいい。目元だけの笑いすら数秒で疲れる。 人の話聞いてるようで聞いてない。 周りが何故その話題だけで笑えるのかが分からない。純粋の笑いどこに置いてきた自分?って感じです。 私は2年前にとても仲の良い友人2人いましたが色々あり縁を切られました。それから人間不信になったりしましたが今は当時よりだいぶ精神的に落ち着きました。でもまだ後悔はしています。もし縁切られることなければ私は今より幸せだったのかなって。 この時からもしかしたら色々な感情が消えたのかもしれません。 もうその友人達と会う事はないと思います。 私からはしません。きっと友人達はそれを望んでないから。 それに私には恋人も他の友人もいます。恵まれてるはず。なのに気持ちは無に近いのです。 こんな自分が嫌です。でもどうしても前みたいな気持ちにならないのです。 恋人や友人にこんな事言えないのでここに書かせていただきます。 私は心の病気なのでしょうか。 それとも未練が残りすぎ? それかこれが普通なのか? よくわかりません。 誰か教えてください。 分かる方教えていただきたいです。

  • 自分は臭い、醜いと思います

    私は元々(自分でいうのもなんですが)明るい性格でした。誰かを笑わせることが好きで常に友達と行動することがしあわせでした。一昨年の冬、何人かの友人と暖房のきいた部屋で遊んでいたとき、セーターだったせいもあってか汗をかいていました。ふと気になり嗅いでみたところ、腋臭特有のにおいのようなものがしたんです。その時分私は高校生だったのですが、それまで自分からは一切感じたことがなかったので驚きました。その日は気が気でなく、心なしか友人も私を避けて座るようになっていました。そこから今現在に至るまで友人、人と疎遠になっています。タイトルに記述した通り自分が臭いから、他人に迷惑をかけている気がしてならないのです。私の周りにいる人は皆鼻をすすり咳払いをし、喋る人は鼻をしきりに触ります。本当に申し訳ないです…。去年、そんな私を見兼ねた母は私を皮膚科に連れて行ってくれましたが、ガーゼを脇に挟み、それで臭いを確認するといった方法で診てくださった先生は臭いはまったくしないよと言いました。私自身にもそれを確認させてくれましたが、実際無臭でした。ひょっとして大丈夫なのかなと思い立ち直るためバイトをはじめてみましたが、そこでも職場の人にまた前述したようなことをされ続けました。バイト中トイレで服を嗅いで度々確認しました。臭いはしていない、と確認しないと仕事に集中さえできませんでしたから。でも何回かに一回臭いのする時があって、やっぱり私はそうなんだと思い苦悩の末また皮膚科に行くことを決めたのです。それが最近です。今度は確実な診断の為、と思い少し大きな病院に行きました。そこでは入った瞬間先生が臭いが気になる?どこの?と言い、「ちょっと私には臭いはあまりかんじられないですね」と、一言。塗り薬を処方して終わりです。あまり感じられない、というニュアンスは少しは感じることなのだろうか。私はそう思いまた、塞ぎ込むようになってしまいました。私が退室した後、母も同じ先生に違うことを診てもらっていたのですがその時先生は母に、娘さんどうしたの?臭いなんかしないよと言っていたそうです。意味が解らないです。耳垢が湿っていればそうだというのをどこかで聞きましたが、風呂上り以外はパサパサです。中学来の友人にメールで私は臭いかと尋ねればそんなことはないと笑う。でもどこに出かけようと周りは同じ反応。何か買い物をしていてレジでは店員が必ずといっていいほど咳払いします。一体なんなのでしょうか。私がこれほどまでに弱い人間だとは思いませんでした。これは精神の病気なのかと思い母に相談するも、思い込み、ありもしないことで悩んで自分を作りあげているだけだと言い、精神科に行くことは拒みます。ありもしないことと言いますが、風呂に入る時脱いだ服の脇を嗅ぐと酸っぱいようなにおいがしますし(風呂に入った後また嗅ぐと消えているのですが)汗をかいた脇を拭い嗅ぐとやはりにおいます。それでも家族や医者には臭くないと言われ…本当に辛いです。母にも迷惑をかけつづけています。以前のように友人と遊ぶ自分を取り戻したいです。 長文になりましたが、このような体験をしたことがある方、このような人を知っている方がいれば、どのように克服したか教えていただきたいです。また、どの病院にいけば適切な診断、処置をうけれるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない・・・・

    中学生の頃から急に、周りの目が気になり出し、常に「自分は嫌われてるんじゃないだろうか」という気持ちを持つようになって、自分に自信が持てなくなりました。 その結果、人と話すことが苦手になり、話す時、いつも相手の目が見れず、「何か話さないとっ!」という気持ちからか、汗が大量に出てきて、最後には愛想の無い返事を返してしまうんです。しかも、私は顔からも、どうしても性格がキツイように取られてしまうので、いつも周りから「怖い」というイメージを持たれ、明らかに「周りが私に対して気を使っている」のが分かり、すごくツライです。 ホントに気の合う友達とかならふざけたり、冗談を言えたりできるのに、初対面や「少し苦手」と感じた人には、どうしても体が拒否反応のようなものを起こしてしまうんです。 今年の秋頃には、就職活動を始めないといけないので、今すごく悩んでいて、情緒不安定の余り、不眠症になってしまいました。 どうしたら、人と普通に話せて、さらに自分に自信が持てるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 反応に困ったら、すぐ笑ってしまう癖がついてしまいました。

    高校一年生の女子です。 最近の悩み・・というか 今、思えば前からだったのかもしれません。 それは相手に話しかけられたりして 自分がどういう風に反応していいか わからなかったとき、笑ってごまかしてしまうことです。 どう反応すればいいか分らない訳ですから 話が終わってしまうのです。 相手が話しかけてくる     ↓ どう反応すればいいか分らなくなる     ↓ とりあえず笑って済ませる。     ↓ 妙な空気が流れる みたいな感じなんです(汗) いつも、反応に困らなければ、こんな風に 愛想笑いをする必要もないのですが 大抵は、反応に困って、笑って、話終了~~みたいな 感じなんです。 特に、初対面の子や、あまり慣れてない人だと それがかなり激しいです。 言葉を返そうと思っても何かいつも ワンパターンな感じでしか返せないですし・・・(泣) もう今では、相手に言葉を返さないで 笑って済ませることが、癖になって きているとも思います。 なんとか、これをなおしたいです。 今では、相手が話しかけてきたり 冗談を言ってきたら、どういう風に反応したら いいんだろうと難しく考えるようにもなって きてしまって、深刻です・・。 言葉のボキャブラリーが少ないのかなとも 思うのですが・・・。 何でも良いので、こんな私にアドバイス、お願いします。

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • どうすれば自分に似合った綺麗を身につけられますか?

    どうすれば、ぶれずに、自分に似合った綺麗を身につけることができるでしょうか? 好きな人の好みのタイプを聞けばそんなふうになりたいと思ったり、 テレビで好きな女優さんがでていればそんな風になりたいと思ったり、 かわいい人をみると、ああいうのもいいなぁと真似てみたくなったり。。 わたしはよく、秘書やCAっぽいといわれることが多いので、 たぶんかわいい雰囲気は似合わないと思うんですが、 かわいい要素が欲しいと思って、前髪作って失敗したりします(笑) もっときれいになりたい気持ちが強いんですが、 目移りばかりして、どうやって高めていけばいいのかわかりません。 自分らしさ、というのも変ですが、 皆さんは自分に合った綺麗を、どのように取り入れていますか?

  • 友人に見下されている?

    ここ数年、友人に見下されているとずっと、言葉の端々に感じてきました。 いろいろあって、話し合いというか・・ 思ってることをお互い伝えたりもしましたが、 その後のメールでも、たぶん、「そんな人」「そんな言い方」なのは わかってるものの・・ どうも、受け付けられないし、 上から目線と言う感じに受け取れてしまうし・・ 考え過ぎで、たぶん誤解してるのかもしれませんが・・ やっぱり見下されてる感が強いです・・ で、普通にメールの返信もしたいし、 できたらいいと思うのですが・・ どうも無理です・・。 これは、でも友人に対してだけではないので 困っています。 何か敏感になってしまって反応してしまってます。 つっけんどんになったり愛想が悪くなってしまったり・・ 一応、「もう、今までみたいにバカにしてもらってていいし~♪笑」 って感じで打ったら、流されたりして。 やっぱり、勘違いなんかではなくそうだったのかーって思いましたが・・。 見下す人は、それはそういう人だと割り切ろうって思ってるのに・・ (でも、バカにされてもいいって開き直れたのは収穫でした。) 大人な対応をしたいのですが、 どうやったら、自分の感情を抑えて大人になれますか? どうやったら、相手に左右されることなく 「自分」を保てますか?

専門家に質問してみよう