• ベストアンサー

ベトナムの木材(BODE・ボデ)について

ベトナムのBODE(ボデ)という木材の特徴を調べています。 何かご存じの方がいれば、何でもいいので教えてください。 そのBODE材を加工しようと考えているのですが、注意点や特性がわかればうれしいですのですが、小さなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.1

ベトナム在住です。 お寺によく植わっている木ですね。 水分が高いので近年は水分計でチェックしますので、 トラブルは少ないですが、 冷暖房が強烈な所ではひび割れとか心配です。

jun2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インターネットで調べても、あまりいいサイトがなかったので助かりました。