• ベストアンサー

電車の中でやって欲しくない、ささいなこと・・・

電車内での携帯とかお化粧、飲食などは、以前から何かと言われていますね。 そういうことよりも、もっとささいなこと・・・ 例えば、“電車の中で靴を脱いで欲しくない”というような、そういうささいな「やって欲しくないこと」って、何がありますか? ささいなことの基準はお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158847
noname#158847
回答No.11

●人のいる席 ○空席 ◎自分 ●●◎● 例えば上のようになっていて、一番左の人がいなくなって下のようになると ○●◎●   ↑この人が移動して下のようになりますよね ●○◎● 端の席に座りたいのはわかりますが、自分が拒絶された気分になります。 いや、考え過ぎだとは思うんですけどね・・・ 自分の見た目にコンプレックスがあると深読みしてしまって・・・ ささいなことグランプリ狙えませんかね

localtombi
質問者

お礼

ものすごく分かります! 特にいなくなった場所がドア横だったら、そういうケースが多いですね。 あとは女性の時・・・ (女性)(空き)(女性)(自分:男性)となった時は時々、 (女性)(女性)(空き)(自分:男性)という感じに、例えば左隣の女性がさらにずれます。 仰るように、ちょっと嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

電車の中の嫌われ者のデブの回答者(skyhigh555) ですお(T    ω    T) 小学校中学年くらいのジャリ…いや違う、 お子達が遠足で団体で乗ってる車両は イヤですお(T    ω    T) うるさいし、言動が遠慮会釈ないですお(T    ω    T) こっちが何も言ってないのに「おっちゃん怖い」と 言われたことがありますお(T    ω    T) びえ~ん(>    ω    <) 怖いのはそっちだお(T    ω    T) お~っおっ(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

>おっちゃん怖い え?見ただけでそう言われたのですかお?? せめて口を   )∞( こうすればいいですお・・・多分お 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・з・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159050
noname#159050
回答No.18

わたしは電車や地下鉄では立っていることが多いのですが、 そんなに混んでないにも関わらず 他のひとにすぐ近くに立たれると嫌だなと感じます。 圧迫感というか・・。 男性でも女性でもです。 (他に場所があるのに、どうしてこんなそばに来るの?)って不思議にも思います。 いわゆるパーソナルスペース(パーソナルエリア)を侵されたと感じるのかもしれません。 これが小さい子供や年取ってちょっと腰が曲がっているようなお年寄りなんかだと 別に平気みたいなんです。 ひとに近くに立たれることで 無意識のうちに「危害を加えられたら・・」と思うんでしょうか。 でも満員電車なら当然のようにひとはすぐそばにいます。 それは平気なんですよね。 そういえば、昨日牛丼屋さんに行ったのですが、 カウンターで食べていたら、 後から来た男性がすぐ隣に座ったのです。 他にカウンターの席は一杯空いているのに! わたしなら絶対ひとの隣には座りません。 何となく食べにくくて仕方ありませんでした。 これが他の席が一杯でわたしの隣しか空いていないなら 座られても別に何とも感じないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>パーソナルスペース(パーソナルエリア)を侵された そうですね、人間行動学のデズモンド・モリス氏も著作で言っていましたが、無意識に自分の周りに「侵されたくないスペース」を持つそうですね。 ですから、その領域に入ってきたら不快感や危機感を覚えるそうです。 そうしたら、自ら動くしかなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

脚組み。突き出しは降りるとき邪魔。短いと隣りに靴の裏向けている。 また、メタボで深く座る人。荷物横に置く人。ドア前で乗降の邪魔する奴。脚を広げる奴。音もれ。 酔っ払いの会話。前後不覚の酔っ払い。吐く奴。寄り掛かり寝する奴。 じろじろ見る奴。必要以上に体を押しつけてくる奴。おしりに手をつける奴。 作った顔でミラーのぞいてる奴。鼻息の荒い奴。舌打ちする奴。足踏む奴。でかい声の奴。 けっこうあるんで、自分でもビックリ。(´・ω・`) 最近疲れていても、座らないでドアサイドに寄りかかっている。 あと、女性専用車両に乗ってくる親父、だれかが注意しても、最近では知らん顔だわ。

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね! そして、私も思わずそう思うのもあります。 >女性専用車両に乗ってくる親父 もう定着していると思ったのですが、そういう人がいるのですか?確信的かも知れませんね。 足を組む人も迷惑です。自己チューの極みですね。 ヨッパライも、話しかけてくる人ほどうっとうしいものはないです。 前「桜餅の話」を持ちかけられて、“何で桜餅は、桜餅って言うか知ってるか?”と聞いてきたので無視していたら、“俺の目を見て答えろ”と返されました。 もぅー 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.16

電車の長椅子には 一応ひとり分、みたいなふくらみ境界線が最近見られます。 そのひとり分、からどう考えてもはみ出すようなデブは 境界線に収まる身体になるほど痩せるまで 立ってろ!と思います。 思い切り 差別ですけど、デブだから座りたくなるんだし、座ったらデブが解消しねーよ!と思います。 そのデブのせいで隣に座っている人が圧迫されて斜めになっているのを見ると腹が立ちますね。 あとはみんなが駅の乗り降りで少し混乱し、ようやく座る人 立つ人と位置決めが決まり、 やっと安定!したあたりで、隣の車両から登場し、人にぶつかりながら移動する奴、は ほんとにイラっとします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、両方とも経験があります。 太っている人は本当は立っている方が運動的にもいいのかも知れませんが、体重の関係もありますからね・・・ >人にぶつかりながら移動する奴 そうですね、ドアが開いているならホームから移動して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156318
noname#156318
回答No.15

こんにちは 若い女性なら特に分かるかもしれませんが、 吊り革を持つために座席の前に立った時に 目の前に座っている方(男性が多い)が足先から顔までスィーっと見てくるのが嫌です。 スタイルチェック? どんな女か見てやれって? 無意識でしょうが、すっごく不快なんですよねアレ^^; 派手な服を着ているわけではないのに。 目が合った時に片眉を吊り上げて『何か?』という顔をすると、皆さん慌てて視線を逸らします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私は一瞥はするかも知れませんが舐めるように見ることはないですね。 「値踏み」しているのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.14

向かいの席に座ってる人で、ミニスカートなのに足を組む人かな。 絶対見ちゃうからさ…笑

localtombi
質問者

お礼

なるほど、見たくなくても見えちゃいますね! 確信犯かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.13

座席を荷物で占領する人。

localtombi
質問者

お礼

仰ることは皆さんもあげていますね! それだけ、ちょっと困るという認識ですね。 人が来なければいいですが、来たら速やかに膝に乗せるなりして欲しいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 列車の中でマニキュアを塗らないでほしい。  持病の関係で気管支が弱い人からすると近くで揮発性のあるシンナーが充満して苦しくなるし、列車内という密閉された空間だと逃げることができない。

localtombi
質問者

お礼

匂い系はいやですね。 以前、隣の女性が何かのスプレーをしようとしたところ、ノズルが真横を向いていて私のところにシューッと来たことがあります。 勘弁してよ・・と思いました。 マニキュアは揮発性の感じなので、危険物のまき散らしと勘違いされそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.10

つり革で懸垂する人。

localtombi
質問者

お礼

あー、いますね! あれは何のためにやっているんでしょうね・・・ 酔っ払ったおじさんは、両手で持ってグルグル回転運動をしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.9

 僕は3つあります。 1.男性が必要以上に足を広げて、2~3人分の座席を占有していること。でも、以前よりは減った気が。 2.自分の座席の横に荷物を置いて、2人分の座席を占有する女性。 3.高齢者・障害者優先座席に座り、該当の人が立っていても替ろうとする人が少ないこと。

localtombi
質問者

お礼

いずれもマナーがなっていないケースですね。 1は、最近の車両のシートは窪みや模様ができて一人分がイメージできるようになりましたから、ちょっとはマシになったかも知れませんね。 3は相変わらずよくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中で・・・。

    電車の中でのお化粧や通話は 割と問題視されているような気がしますが、 じゃあ飲食はどうなんでしょう? 自分の周りではあまり見かけないのすが、 電車内での飲食についてはみなさんどう思いますか? 飲食有りか無しか。 理由も付けてお答えお願いします^^

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車の中でしてほしくないことは?

    こんにちは。ippyです。 質問はタイトルのとおりです。ずばり、あなたが電車に乗っていて、願わくば車内ではしてほしくない、嫌な光景はどんなことですか? 次の中から、嫌なモノ順に並べてください。 また、その理由や、どの程度までなら許せるかとか、実際の体験エピソードなんかもありましたら、ぜひぜひ教えてください! ついでに、もし差し支えなければ、年齢と性別と職業もご記入くだされば幸いです。 (ちなみに、何かのアンケートというわけではありませんので! 単なる興味本位でやっているだけです^^) 1.勉強・読書 2.居眠り 3.飲食(ガム・飴など以外) 4.おしゃべり 5.ウォークマンで音楽を聴く 6.ケイタイでメール 7.ケイタイで電話 8.化粧 9.地べたに座る 以上です。たくさんの皆様からのご回答をお待ちしております! なお、お返事は少し遅くなるかもしれませんが、どうかよろしくお願いしますね☆

  • 電車の中

    電車の中では、 飯を食ったり化粧をしたり、 する人たちが結構いますけど、 どこまでならオーケーなんですか。 僕は、ウォークマンを聴いたり、本を読んだりです。 飯はいいですか。 化粧はいいですか。 あと、飯食ったり化粧をしたりしてる人は、 周りの人たちは見えてないんですかね。 僕だと恥ずかしいので無理です。 電車ではどこまでいいのですか。 あと、爪を切ったりしても大丈夫ですか。足の爪とか。

  • 電車の中で不快だと思うこと

    恥ずかしながら、最近電車内での携帯通話で人を不快にさせてしまいましたf(__)。当然、丁寧に謝罪をし て機嫌を直していただいたのですが。すぐ後に、向かいの席のカップルにこちらを見ながら、わかり易いく らいのヒソヒソ話をされました。 「あれは、オケーなのか?」と自業自得ながら感じたわけです。そこで、皆さんの中で、次のうち電車の 中でされたら一番不快だと思うことをランキング形式で教えてください?(圏外で特殊な経験があればそ れもどうぞ) 1、イアホン音漏れ 2、携帯のボタンプッシュ音出してメール(消し方を知らないのだろう・・) 3、人が多いのにすごい股を開けて座る人 4、口臭 5、香水 ーーーーーーーーーー私の気になるラインーーーーーーーーーー 6、化粧 7、通話 8、飲食 9、メール 10、自分が読んでいる出版物を凝視 11、うるさい会話 12、ゲーム機 13、子供の声(泣き声は気になるけど仕方ないでしょ・・)

  • 電車の中で嫌な目に遭いました。

    電車の中で嫌な目に遭いました。 今日電車の中で変な酔っ払い?に嫌な目にあいました。 電車に乗ってたらいきなり、変な酔っ払いが隣に座ってきました。 いきなり「あんちゃんよ、携帯の電源切れよ!マナーやろが」といわれたので、俺は「音楽聴いてるだけや」と言い返しました。 その後足組みをして靴が俺の膝の所に当ててきました。 俺は「何なコイツ、うっぜーなボケ死ねよ」とブツブツ言って、一駅だけだったんで寝たフリをしてスルーしてました。 とっさに返答して相手した俺のスルースキルが足らなかっただけなのか?と思いますが、今思い出しても殺意が沸いてきます。 あの時引きずりおろして、気が済むまで思いっきり殴り合いをしておけばと思ってます。 俺だけ何で嫌な目に遭わないといけないのか?と思うとスゴクうざいです。 靴当ってるんで、ブチぎれといてもよかったんでしょうか? 最近イライラすることが多いので、ズボンに靴が当っただけでも殺意が沸きます。 何も言わずに相手を見たり、当ってるんやけどと普通に言ってもいいんですが、どうもイライラのせいでイキナリ切れて「靴当ってるんじゃ!!」と殴りそうになります。 実際にはしませんが、脳内でケンカしてます。 おそらくマジ切れしてしまうと我を忘れて暴れまくりそうなので、自分を抑えてますが、今日みたいな事があった時はどうすればいいのでしょうか? やはり、ズボンを汚されてもスルーしておくのがベストなのでしょうか?

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車の中で化粧

    なぜ最近の女性は電車の中で化粧をするんですか?

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 電車の中で

    こんにちわです。 皆さんは1人で電車の中にいる時、何をしていますか? 友達とかと一緒にいるときは話とかしていればいいですけど、1人の時は暇で仕方なくって(^^;) 周りの景色を見ようと思っても・・・何度も見ている景色なので見てもつまらないんですよね・・・(^^;) 今度大学に1時間ぐらいかけて電車で行くことになってるんですけど(1年間です)どうしようかなって思っているんです。 些細な事かも知れませんが、よろしくお願いします!