• ベストアンサー

個人で宝くじやったら違法ですか?

granville2005の回答

回答No.5

>個人で宝くじやったら違法ですか? 違法です.刑法187条:「富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。 」 ただし,当せん金付証票法というのがあって,その条件を満たす場合にのみ発売を認められます.この場合は刑法の適用がされません(刑法35条の正当行為). これは都道府県の財政資金調達が目的です.条件の中には銀行その他の金融機関が申請により委託を受けて行うことがあり,ご質問者のような個人ではできません. 条件を満たさない場合は,上記の刑法187条が適用されます. >商品をモノにした時は違法になりますか? この意味がよくわかりません.「モノ」とは何でしょうか? くじで商品を分配するとして,そのくじを買う客がいるとは考えられません.代金以上の商品を入手できるなら別ですが,主催側の経費・利益を考えると現実的ではないでしょう.主催側とくじ購入者の双方が損をするリスクがある場合は法35条の賭博罪が適用される可能性があります.