• 締切済み

自動車会社はなぜレースに参加するのか

LargeDogの回答

• LargeDog
回答No.6

「社名を売りたきゃ、F1やれ!。車を売りたきゃ、ラリーやれ!」って言葉があります。 たとえば、無名の新興国の自動車会社がF1に参戦すれば、それだけ技術力と組織力と資本があるってことで信用されます。 ラリーで名を売れば、簡単には壊れない車って事で信頼感が得られます。 また、ラリーは市販車ベースですから、勝てばベースとなった車が売れるのです。 そういった効果をねらった広告ですね。 ヒュンダイのラリー参戦とかが分かりやすいです。 もし、インドのタタとかがレースに参加して勝てば、信頼感は上がるでしょう。 ただし、フェラーリだけは違うようで、レースをやる為に車を売っているとの事。 プライドってのもレースに参加する要因でもあるようです。