• ベストアンサー

一般人でも参加できるレース(200cc)

普通に街でバイクを転がしています。 そのバイクでレースに参加したいなーと思うんですが、気楽に参加できるレースってあるんですか? あんまり本気だと死にそうなので若干ゆるい感じでバイク好きが集まるようなのが理想です。関東在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.3

「レースに出たい」と言うのは、きっと 「サーキットを走ってみたい」という意味ではないですか? それならば、トミンサーキットで毎月一度、日曜日に開催される梨本塾がいいでしょう。 http://kei74moto.client.jp/index.html ホームページにある通り、アドバイスを受けながらの練習走行をした後タイム計測、そのタイム順にクラス分けさせられて近いタイムの者同士でのレース形式の走行になります。 サーキット走行の基本的なルールから教わる事が出来ますし、模擬レースではスタートダッシュのテクニックや、前を走るバイクをうまくかわすテクニックが必要になり、やっぱり自由走行と順位争いではテンションが全く違ってきますので、血が沸いてくる感覚が得られます。 質問者のような方に対し関東では、第一にお勧めできるのがこれになるでしょう。 ちなみに、他の回答者の皆さんが厳しい事を言うのは、サーキット内は公道とは全く違うルールで走る必要があるからです。 事故を起こしても、交通事故にはなりませんので自賠責保険、自動車任意保険は使えません。もちろん、普通は事故の相手に怪我の治療費や休職期間中の収入補填などの請求は出来ません。 怪我の保障を考える際には専用の保険を探して入る必要がありますが、どのような保険があるのかは知りません。きっとかなり高価な保険になるだろうと思います。ほとんどの方は完全な自己責任で参加しているはずです。 大切なバイクを壊した場合も当然、金銭的には完全に自己責任で直す必要があるのです。 これらはお互い様の事ですので、走行はそれなりに節度と思いやりを持って走る気持ちと責任感が必要です。 また、整備不良のバイクを持ち込んで他の方に迷惑をかける事は絶対に避ける必要があります。 特に、オイルを大量に撒き散らしながら走ってしまうとサーキットは走行不可能になりますし、明らかに重大な過失があると認められれば、損害賠償を求められる可能性も考えられますので、この辺りは決して気楽に考えてはいけません。 こういったリスクについてはあらかじめ充分に納得し、覚悟する必要があります。 しかし参加者の皆さんは和気あいあいとしていて、きっと楽しいですよ。

参考URL:
http://kei74moto.client.jp/nashijyuku.htm
elementest
質問者

お礼

求めてたのはこういうのです!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジムカーナなんてどうです? トミンサーキットの周回路コースの土手の上の教習所コースでやってますよ。 見た目は地味ですが、なかなかハードでおくが深いですよ。

参考URL:
http://jage.50mb.com/home.html,http://jp.youtube.com/watch?v=2A5UdS1mP9E&feature=related
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

そもそも、トップカテゴリーでも参加資格が「プロのみ」いうレースは少ないので、「一般人」が参加できないレースは殆どないでしょうね。 もっとも「一般人」の定義も曖昧だけど・・・アマチュアでも競技ライセンスを持っている人も多いんだけど、アマチュア=一般人でいいのかな? 競技ライセンス不要のプライベートイベントの市販車両・無改造クラスでもサーキットライセンスが最低の条件だから、全くの無資格で参加できるレースはないでしょうね。 サーキットごとにイベント案内(競技会ごとに参加資格などの条件が違うでしょう)があるから、個別に当たってみましょうね。 まあ、サーキットの「フリー走行」でお茶を濁しておくことが無難だと思いますけどね。

elementest
質問者

補足

サーキットライセンスってなんですか? サーキットの場所も全くわかりません。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

オンロードですかオフロードですか? 50ccのバイクでも100km/h以上出ますし、死ぬときゃ死にます、死んだ例もあります ぬるい気持ちでの参加なら止めといたほーがいいよ

elementest
質問者

補足

そしたら死ぬ気でやるということでお願いします。

関連するQ&A

  • 参加して楽しいミニバイクレースを教えてください。

    大阪に在住しています。ミニバイクレースに参加したいのです。 各サーキットで開催されているレース等の情報も見たのですが多すぎてピンときません。 みなさんが参加されていて、楽しいと感じているレースはどのようなものですか? 手軽に参加できて、雰囲気の良いレースがあればなぁと思ってます。 ぜひみなさんの感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • レースにでるにはどうすればいいんですか?

    僕は大阪市在住の13歳です。 この前、 ルイガノ CR22 を買ってもらいました。 で、レースに出てみたいと思っているんですが 僕は超初心者でレースのことがまったくわからないです。 そこで 大阪近辺か関西地方でおすすめの自転車チームと素人でも参加できて上記のバイクで参加できるレースを教えてください!

  • ミニバイクレースに初参加したい!

    バイクに乗っています。レースを観るのは好きだったのですが、自分でも走ってみたくなりました。 といっても本格的なのはとても無理だと思いますので、ミニバイクレースでと思ってます。 大阪に住んでいますのでその近くのサーキットでと考えています。 まずは参加しやすいレースをと探しています。 参加しやすいサーキット、イベント、必要なグッズ、ライセンス、など教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 関東で行われるサイクルロードレースについて

    ロードバイクのレースを観戦しにいきたいのですが、 関東で行われる比較的大きめなレースはどのようなものがあるのでしょうか? 調べたところ一番大きいのはサイクルロードレース JAPAN CUPがあり、 場所は栃木で少しとおいですが、がんばればいけそうです。 http://www.japancup.gr.jp/2013 神奈川よりの関東に在住しておりますが、近場であればベストです!

  • ロードバイクのレースに初めて参加したい

    はじめまして、ロードバイクに乗り始めて、3ヶ月の初心者で、どんどん、体力、走力が上がってきましたので、初めて、レースに参加したいと思っています。 是非、経験者の皆さんにお伺いしたいと思っています。 レースに参加するために、 ・フォーム ・セッティング ・トレーニング方法 の情報を吸収し、取り入れていきたいと考えております。 皆さんは、レースに参加する際にどのように、準備・トレーニングを行いましたでしょうか? 私は今、全く情報もありませんし、コーチも存在しない状況なので、どのような情報でもかまいませんので、まず、何から初めて良いかなど情報を頂けますと幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • レースベース車の購入について

    中古でCBR600・YZF-R6等のレースベース車の購入を検討しております。 バイク雑誌を見てもレースベース車の中古は掲載されていない のですが、皆さんはどこで購入されていますか? 販売しているショップ等あれば教えて頂ければと思います。 関東在住なので関東圏のショップを希望します。 現在ネットオークションをメインに探していますが、 出品されるタイミングがいつになるのかわからないのがネックに なっています。

  • バイクのレースに参加方法?

    えーと、一から話すと長くなるのですが… 私は16歳のフリーターです。 最近将来のことを考えるようになりました。 ぶっちゃけた話、将来は歌手(ヴォーカリスト?)みたいのになりたいのですが… まあ、その話は別として… 今私はバイト以外の時間を持て余しています… そりゃあ、将来の夢があるんだから楽器の練習でもしろ、と言われるかもしれませんが、どうも今はやる気が出ないのです。。。 先日(と、言っても8月)、二輪の中型免許を取得して、カワサキのZZR400を乗り回し(乗り回され)ています(^^; 最近ちょっとバイクのレースなんか面白そうだなと思いました。 といっても、全然レースの情報を持っていないのです。 ・ただの単車乗りがちょっとした趣味でやれるようなものなのか? ・仮に趣味で出来る範囲なら、どのような資格が必要なのか? ・その手の情報はどうやってしいれるのか? を教えていただきたいです。 本当にレースの事は全然知らないのです(^^; 何処でやってるのかもサッパリって感じです。 なんとなく想像で、ONとOFFのレースがあるような気がするのですが、私の希望はONレースです。 あ、千葉県市川市在住です。 長文申し訳ないです。 では、回答よろしくお願いします。

  • 初心者でも参加できる自転車レースについて

    クロスバイク(MARIN FAIRFAX)を購入して3ヶ月ほどのものです。 毎日通勤(片道12キロ)に主に使用し、休みの日は遠くまでサイクリングに行ったりもしています。過去最高の一日の走行距離は70キロです。 そこで質問なのですが、この程度のレベルの私でも気軽に参加できる自転車のレースというか、イベントはありますでしょうか? また、そのようなイベントに参加する際の注意点などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニバイクレースがしたいです。

    バイク歴8年で、今は大型に乗っています。ライテク向上のため、サンデーレースをはじめたいと思います。 現在公道仕様のXR100モタードを(ナンバーが付けれる程度で)改造するか、NSF100を買って、無改造でレースに参加しようと思っています(予算の都合からXRを考えていますが)。 現在関東に住んでいて、トランポはレンタカーかな、というところです。私のような状況の場合、 (1)そもそもどのレースに参加すればいいですか?練習は当然必要ですよね? (2)予算、装備などはどの程度用意すればいいですか? (3)他に、初心者に当たって何か気を付ける点はありますか? 全く無知すぎて何を質問して良いか、わからない状況です。詳しくアドバイスをお聞かせ願います。

  • バイクレースに掛かる費用

    バイクに乗り始めてから10年経ってようやく今年、生まれて初めて8耐を生で見たのですが、単純にも「レースに出てみたい。」と思ってしまいました。 30前で今更「プロに成りたい!」って訳もなく、「モータースポーツを楽しむ」感覚でレースに参加できればと考えているのですが、バイクのレースに参加するのに費用ってどれくらい掛かるものなんでしょうか? 多分クラスとかカテゴリーとかによってピンキリだとは思うのですが、今のところ大きさは50ccか125ccクラスを考えてます。 また、上述の「モータースポーツを楽しむ」という目的であれば、どの辺のクラスが向いてるのか等も含めて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。