• ベストアンサー

参加して楽しいミニバイクレースを教えてください。

大阪に在住しています。ミニバイクレースに参加したいのです。 各サーキットで開催されているレース等の情報も見たのですが多すぎてピンときません。 みなさんが参加されていて、楽しいと感じているレースはどのようなものですか? 手軽に参加できて、雰囲気の良いレースがあればなぁと思ってます。 ぜひみなさんの感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

大阪在住でしたらおすすめのレースがあります。 奈良県の「はっぴいえんどプロジェクト」というショップが主催するレースです。 空冷旧式で低馬力原付大集合のバイク運動会「ル-ツ・ザ・原チャリ」 素人と新人向けNSRやTZM NSF KSR110やXR100、 88ccモンキ-改も参加可能の耐久&タイム制限のスプリントレ-ス「サテライトステージ」 カブによる カブだけの カブの為の耐久&スプリントレ-ス もちろんバ-ディもメイトもお待ちしています(サテライトと同日開催)「全日本カブ耐久」 などのレースがあります。 主催者はいまでもたまにサーキットを走っている現役のライダーでMFJの役員などもされている方です。 ですから運営体制も安全面に対する取り組みなども本気でやっているので安心して参加できます。 何よりも勝つことだけが目的のレースではなく、参加者はみんな和気あいあいとして 非常にアットホームな雰囲気です。 会場は近畿スポーツランドです。 一度見学に行かれてはいかがでしょうか。HPにスケジュールなども載っています。(来年のスケジュールはまだみたいですが)

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~happyend/

関連するQ&A

  • ミニバイクレースに初参加したい!

    バイクに乗っています。レースを観るのは好きだったのですが、自分でも走ってみたくなりました。 といっても本格的なのはとても無理だと思いますので、ミニバイクレースでと思ってます。 大阪に住んでいますのでその近くのサーキットでと考えています。 まずは参加しやすいレースをと探しています。 参加しやすいサーキット、イベント、必要なグッズ、ライセンス、など教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ミニバイクレースの車両

    ミニバイクでサーキット走行、慣れてきたらレースをしたいと思ってます。 そこで車両について2スト50か4スト100を考えているのですが、この二つ(パーツ供給やクラス)についての意見をお願いします。 ちなみにこの車両はサーキット専用にする予定です。

  • ミニバイクレース向きのバイク

    原付免許証で乗れるミニバイクでミニバイクレース向きのバイクで一番最高速度が速いのは何ですか?

  • ロードバイクのレースに初めて参加したい

    はじめまして、ロードバイクに乗り始めて、3ヶ月の初心者で、どんどん、体力、走力が上がってきましたので、初めて、レースに参加したいと思っています。 是非、経験者の皆さんにお伺いしたいと思っています。 レースに参加するために、 ・フォーム ・セッティング ・トレーニング方法 の情報を吸収し、取り入れていきたいと考えております。 皆さんは、レースに参加する際にどのように、準備・トレーニングを行いましたでしょうか? 私は今、全く情報もありませんし、コーチも存在しない状況なので、どのような情報でもかまいませんので、まず、何から初めて良いかなど情報を頂けますと幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 【ミニバイク?】 バイクで遊びたい 【モタード?】

    バイクでモータースポーツを楽しみたいのですがオススメのジャンルは何でしょうか? できれば手軽に始められるのが良いです。 興味があるのはトライアルですが、競技人口、サーキット、市販車のラインナップ等が少ないので外しました。 ミニバイクが良さそうですが、最近の市販車にはモタードも増えてるので気になります。 当方35歳で15年以上バイクには無縁の生活をしてきました。 川崎市在住で今のところトランポも持ってません。 いきなりサーキットデビューではなくて町乗りでバイクに慣れてからを考えています。 なのでレース車両ではなくて、公道も走れてサーキットも楽しいバイクが良いです。 今考えているのはミニバイクでNSR50か80、TZM モタードでDトラッカー、無理してWR250X あとはジムカーナやワンメイクでKSR 辺りを考えています。

  • ミニバイクレースで17インチ

    ミニバイクレースでNS50等の17インチを使ってレースをしたいと思っているのですが、最近は17インチ用のレースに使える様なタイヤはないのでしょうか?

  • レースにでるにはどうすればいいんですか?

    僕は大阪市在住の13歳です。 この前、 ルイガノ CR22 を買ってもらいました。 で、レースに出てみたいと思っているんですが 僕は超初心者でレースのことがまったくわからないです。 そこで 大阪近辺か関西地方でおすすめの自転車チームと素人でも参加できて上記のバイクで参加できるレースを教えてください!

  • エイプ100でミニバイクレースしようとしています。

    エイプ100でミニバイクレースに参加しようと考えています。 車体の改造はハイグリップタイヤ等にするのはもちろんでしょうね。 あと、ポジション的なことを教えてほしいのです。 ハンドルとバックステップは変更が必要ですか? ノーマルのシートからシートカウル付きのシングルシートにしたほうが 体重移動等やりやすいのでしょうか? どなたか、実際に改造されている方。レースに出ている方のコメントをお願いします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 一般人でも参加できるレース(200cc)

    普通に街でバイクを転がしています。 そのバイクでレースに参加したいなーと思うんですが、気楽に参加できるレースってあるんですか? あんまり本気だと死にそうなので若干ゆるい感じでバイク好きが集まるようなのが理想です。関東在住です。

  • バイクレース ブランクについて

    こんにちは。 20年前に5年ほどミニバイクレースをやっていて、その後5年はバイクから遠ざかる生活をしていました。 10年前にまたバイクを購入し、町乗りやツーリングで使用していましたが、 この度縁があり、ミニバイクのサーキット走行(レースではありません)に誘われました。 自分自身も非常に乗り気ですが、実際に走っていたのは20年前・・・ その当時と同じ走りを求めてはいませんが、現役で走っている人の中でまともに走れるのか 不安です。 今更走れないんじゃないかと・・・ 20年のブランクと言うのはある程度取り戻せるのでしょうか? 実際にブランクの後復帰した人はいますか? 40代前半です。