外付けHDの扱いと注意点

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDの電源を切らずにファイルのコピーを完了させることが重要です。
  • 外付けHDは慎重に扱い、ぶつけたりしないように注意が必要です。
  • 短期間でのデータ損失やトラブルを防ぐため、定期的なバックアップとフォーマットが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDの扱い

外付けHDの電源を入れると、 このデバイスまたはディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。 これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります。 というメッセージが出ていました。「スキャンおよび修復(推奨)」を実行しても完了できず、コピー(開くことはできました)しても全てコピーできなかったため、もう一つの外付けHDに同じデータを入れていたので助かりました。 その後、フォーマットを行った結果このメッセージは出なくなりました。 回答をくれた方々には大変感謝しております。 外付けHDの扱いとしては、コピー中は絶対に電源を切らない。コピーが完全に終了した時点で電源を切る。 実行ファイルは内臓HDにコピーしてから実行する。 外付けHDをぶつけたりしない。 たばこは吸うのですが、できるだけ扱いには気を付けているつもりでした。 まだ、購入してから半年も経っていないのにそのようなことが起こるのは不思議です。 一度このようなことが起こると結構怖くなります。また、外付けHDの寿命が短くなってしまったのではないかと思ってしまいます。 外付けHDを扱う点で注意することはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電源を切るのはOSをシャットダウンしてからにするか、ハードウェアの安全な取り外しで取り出しを実行してから行って下さい。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を切るのが早すぎるんですかね。 確かにOSをシャットダウンしてからの方が確実ですね。 「ハードウェアの安全な取り外し」という機能が付いているとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.5

HDDの弱点は以下の通りです。 「振動・衝撃」「湿気」「高温」「低温」「急激な温度変化」「電気的なショック」「磁気」 有名なところではこんなところです。HDDの構造を知っておくと納得いくかと思います。 >ハードディスクドライブ - Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 温度は30度前後、高くても40度以内で収まるようファンで冷却しています。また、この時期非常に寒くなるので部屋を暖めてから起動するよう心がけています。 私は音楽CDのデータを外付けHDDに保存し、そこから再生しているので起動時間は長いと思います。ただ、その代わり書き込みや削除はほとんどしないようにしています。書き込みという動作はやはり読み込みより負荷の高い動作ですから、これを極力抑えて寿命を延ばしています。削除や上書きもしなければ同じセクタに何度も書き込みということもないですし。 必要としない場合では電源を極力切っています。 それでもHDDは消耗品で寿命を持った(しかも家電の中では結構短い)製品なので別の外付けHDDやDVD、フラッシュメモリなどにバックアップしています。当たり外れもあります。信用しなさ過ぎでは全く使うこともできずに終わってしまいますが、信用しすぎも良くないので「万が一」を考慮した対策は常にしておくべきだと私も思います。 あと、一ヶ月に一回くらいの頻度でHDDのエラーチェックをして寿命が来そうになったら慎重に様子を見ながら使います。危なくなったら新しいHDDに入れ替えます。「危ない」の基準ですが、私は「回復不能なセクタ」が発生し「代替処理」が実行されたら注意します。これがどんどん増えていくようだったらすぐ交換します。 参考までにどうぞ。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに、温度まで気を付けて外付けHDを動かしていないです。 自分の場合、使い方はほとんどデータを保存しておくことなんでコピーや削除は激しいですね。 なるほど。定期的にHDDのエラーチェックをするといいんですね。ドライブのところで右クリックのプロパティでエラーチェックをするやつですね。 ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

使い方にもよりますが私の場合は データバックアップとしてしか使用してないので 普段は電源を切ってます バックアップする時のみ電源を入れ 作業が完了すれば切る また電源も本体のスイッチが壊れるのもイヤなんで 本体電源は常に入の状態で スイッチ付きコンセントで切り替えてます また コピー中の電源云々は 外付けに限らずPC使うならしないのが基本ですね すでに回答がありますので それ以外について書いてみました

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も使用しないときはほぼ電源を切っています。たまに忘れる時がありますが。 >また電源も本体のスイッチが壊れるのもイヤなんで 本体電源は常に入の状態で スイッチ付きコンセントで切り替えてます そのような方法もあるんですね。使い続けていたら電源のスイッチも壊れる可能性があるということですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3

特にUSBやeSATAはケーブルの緩みでも発生します。 長期的な接続は可能な限り動かさない事も大事です。 また、USB(3.0は除く)は書き込み(転送)が遅いので注意すること。 抜き差しや移動をしないのであればNASの方がまだ良いです。 また、フォーマットは可能ならクイックをせず通常のフォーマットを行ったほうがいいです。 このとき、不良セクタ(クラスタ)などが出てくればHDDの寿命と考えてください。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、ケーブルの方は変えることなく2個の外付けHDを入れ替えていたりしています。もちろん、差し込むときは奥まで入れるように注意して入れていますが。 通常フォーマットの方がいいんですね。了解しました。 なるほど。不良セクタ(クラスタ)などが出てくればHDDの寿命と考えられるんですね。 大変勉強になることを教えていただきありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

ほぼ日ごろの行いとしては、 優良使用者です。 あと気をつけることは、 HDDを過度に信用しない です。 実はHDDは生もので、ある日突然壊れるものなんです。 非常にデリケートで、原因も無いのに(人間からみれば) 突然壊れたりするんです。 この心構えを常にもって、 万が一の事態につねに対応できるように、 バックアップを取りましょう。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入する前に扱いについては一応自分なりに調べていたので少し知っていました。 しかし、今回こんな目に合うとは思いもしませんでした。 バックアップは本当に重要だと今回のことでよく分かりました。 あまり、HDを信用しない方がいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDの電源を入れると次のメッセージが出ます

    外付けHDの電源を入れると、 このデバイスまたはディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。 これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります。 このようなメッセージが出ます。 PCの中に2台HDを入れていて、それぞれOSを入れているのですが、両方のOSで試しても同じメッセージが出ます。 また、「スキャンおよび修復(推奨)」を実行しても途中で進まなくなり、完了できません。 同じ外付けHDが2個あるのですが、片方だけそのようになるので外付けHD側に問題があるのは間違いないようです。 なぜそうなったのか原因が分かりません。 解決方法はあるでしょうか?(このメッセージを出さないような) 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDが外せません

    外付けHD(3つがすべて)を外そうとすると、 「プログラムが゛ ”にまだアクセスしているため、デバイスを停止できません」というメッセージが出ます。何度行っても、再起動してもだめです。どうすればいいでしょうか。

  • 外付けHDケースで内臓HDを取替えて使っていくのはダメ?外付けHDじゃなきゃダメ?なぜに?

     外付けHDケースで複数の内臓HDを取替えて使うのはダメで、複数の外付けHDを使うのが、正しいのでしょうか?なぜ?  内臓HDはそのまま何処かに置いて、外付けのHDケースの用意もあって、中を取り替えて、複数の内臓HDを使っていっても、別に平気そうですが・・・。そのための製品もあるわけですし。 外付けHDというもの確かに売られています。ですが、内臓HDのままでも、取り扱いに注意すればいいだけではないでしょうか?いろんな会社から、内臓HDをそのままを取り扱うための製品でています。なぜ、ダメなのでしょう?  取り扱うのは無理なのでしょうか?  データに微弱には影響してしまうとかなのかしら?  所詮は、HDの寿命が短くなりますか?  基板の部分が出ちゃていて、根本的にダメなのかしら?  パソコンの店、メーカーごとに、話が違うし、理由を、出来れば細かく、教えてください。  理由を知らないと納得がいきません。内臓HD扱うための製品やっぱりあるし。なぜなのでしょうか?      

  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDにコピーできない!

    PCのHD容量がいっぱいになってきたので、外付けHDを購入しました。 IOデータのHDC-Uという製品で容量が250GBです。 ところが接続してPCのHDのものを外付けHDに移そうとしても、2GB程度のものをコピーしようとしただけで、「ディスクの空き容量が足りません。ディスクのクリーンアップを・・・」というエラーメッセージが出ます。 新品でほとんど何も入ってないHDなので、当然クリーンアップしても何も変わりません。 プロパティなどで空き容量を見ても230GBも空いてるのに・・・。 これはどうしたらなおりますか?

  • 外付けHDが突然おかしくなりました

    macbook pro(OSX10.5.8)を使用していてIO DATAの外付けHDを使用しています。 昨日まで問題なく動いていたのですが、昨夜、お客さんからの画像(BMP画像)5ファイルをメールでもらって、一旦本体にダウンロードし、それから外付けHDにコピーしました。 いつもはすぐにコピーできるのに、カーソルが○になって回転し、コピーの時間は約1分と表示されているのに、ず~っとそのままで何の変化もありません。あきらめて再起動しようとコマンド+Cont+スタートボタンでフリーズしてしまいました。 そこからが大変で、再起動して外付けHDのファイルを開こうとしても、カーソルが○になってず~っと回転し、マウントされてもフォルダのファイルが一切開きません。 何故でしょうか?電源を消してケーブルやコンセントをはずしたりしましたが改善しません。 ノートンなどのソフトで最適化とかしたほうがいいのでしょうか? ちなみに外付けHDをはずして本体だけで動かすと問題なく作動します。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDに大きなサイズのファイルが書き込みができない

    こんにちは、動画ファイル(5.5G)を外付けHDに入れたいのですが入りません。 エラーメッセージが出ます。 「○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。いくつかの…」と出ます。 しかし空き容量はまだたっぷりとあります。(160Gで現在約40G使用) ちなみに3G程度のファイルなら入ります。なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDが認識しない

    今日ふと外付けのHDをUSB接続したら認識しませんでした。最後に認識を確認したのは22日です。私は元々USB1.1しかないのですが、PCIボードに拡張して2.0を つけました。 ですが、このHD(HDA-iU120)は1.1でも2.0でもいけるし、今までも何の問題もなく認識していたのですが、突然認識しなくなりました。ちなみに他の周辺機器(スキャナやプリンター)は問題なく動作します。(2.0で) デバイスマネージャを見てみると、ディスクドライブの所に!があるわけでもなく、元々ついている内臓HDしか表示されてません。あとUSBの所を見ると、一番下に不明なデバイスとあり、外付けHDを抜き差しすると消えたりついたりするので明らかにこれが原因かと思います。しかしドライバーも更新をしようとも見つからず、デバイスごと削除して再起動後再認識させようともやってみましたが、同じく不明なデバイスと表示されます。どなたかお願いします。 環境は、WinXPです

  • 外付けHDが、はずせない

    外付けHDを外そうとすると、 「プログラムがデバイス“  ”にまだアクセスしているためデバイスを停止できません」というメッセージが出て 再起動してみましたが、おまけにUDB2.0が1.1になってしまいました。 どうすればいいですか。XPのデスクトップ(バイオ)です

  • 外付けHDがフォーマットできません

    外付けHDをフォーマットしようしましたが フォーマットできませんでした。とメッセージが出ます。 一度ファイルが全て無くなり、再びフォーマットしようとしたのですが…

専門家に質問してみよう