• ベストアンサー

登記に関する質問です

登記に関する質問です。今回、不動産の売買契約の方が終わり、所有権移転の登記も無事終えることができました。先週、法務局に登記の完了証を貰いに行くと、2通、同じ完了証をもらいました。この内、1枚は私で所有しておき、もう1通は相手方の売主の方にあげたらいいのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyks
回答No.2

同じ完了証を2通渡すということはありえませんけどね。間違って2通作成したのでしょうかね?。 通常は所有権移転登記が完了したら、登記所の窓口なら登記完了証と登記識別情報というのを2通交付します。もう一度よく確認してください。同じものでなく登記完了証と登記識別情報と書いてあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

売主と事前の申し合わせなどが無ければ不用です。完了証はそれ自体が何か利用価値があるものではありませんので。また売買の場合は、所有権移転に必要な書類を引き渡すことが、売主の義務でその後の移転登記は買主の責任で行われるものですから、必要ないでしょう。 当方業者ですが、自社に関わるその手のものはすべて廃棄してしまいますが・・・・・・・