PCが起動せず、真っ黒な画面にカーソルだけ表示される

このQ&Aのポイント
  • PCを使用後、放置していると真っ黒な画面になりますが、今回は画面がカーソルだけになりました。画面を表示する方法がわからず困っています。
  • PCを再起動しても、真っ黒な画面のままで起動しません。また、Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応がありません。カーソルは動くので、PCは正常に動いているようです。
  • PCはNECの昨年春に購入し、Windows 7を使用しています。大切な画像や動画が保存されているため、復旧してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真っ黒な画面にカーゾルだけ、起動しないPC

PCが壊れたかもしれません(泣) ネット接続中しばらく放置していたら画面が真っ黒に。 いつもPCを使ったあとはシャットダウンせず放置しています。 何分か放置したら画面は真っ黒になりますが、何かキーを打てばログイン画面に変わります。でも今回は使用中ちょっと用事を済ませて帰ってくると画面はカーソルだけ残して真っ黒に。 カーソルだけは動くのに、何をしても画面が出てこないしCtrl+Alt+Deleteしても何も起きない・・・ 仕方なく電源オフで強制終了して何度か再起動を試みましたが、Winのテロップ(?)も流れず、真っ黒な画面にカーソルだけが出てきてウンともスンとも言いません。 以前からハードディスクが動く音(?)カリカリって音がほとんどしないPCでしたが、今も音はしません。ハードディスクを動かしてますよランプみたいなのは不定期に忙しなく点滅しています。 ちなみにカーソルだけは意図したとおりに動きます。 PCは昨年春に買ったNEC、Windows7です。 大事な画像とか動画とかあるのに・・・助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

> ハードディスクを動かしてますよランプみたいなのは不定期に忙しなく点滅しています。 ちなみにカーソルだけは意図したとおりに動きます。 BIOSレベルではデバイスを認識しているが、HDDへのアクセスを繰り返している、という状態だと思われます。 Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)でPC起動して修復を行ってみてはどうでしょうか。 修復もできない状態ならHDD不調でしょう。 大事な画像とか動画の救済を考えるなら、あまりいじらずに販売店に依頼してください。

jiyutoiunanokei
質問者

お礼

販売店に依頼することも検討したのですが、家の人がデータが全部消去されてしまうよと怖いことを・・・ サポートに電話がつながった時はドキドキでした。 それにしても皆様お詳しいですね。 デバイスとかチンプンカンプンです。 誰にでも扱えるものほど中身は難しいことがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

セキュリティソフトはしっかりしたものをきちんとアップデートしていますか? >ちなみにカーソルだけは意図したとおりに動きます。 直接の原因は、有名且つやや古い 「Win32/Daonol」(トレンドマイクロは「TROJ_DELF.WQD」、シマンテックは「Infostealer.Daonol」、マカフィーは「Lando」という名称)というトロイの木馬型ウィルスでしょう。 古いい情報ですが http://kspc-web.com/pc-trouble/259-win32-daonol.html http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b.html リカバリが一番ですが、感染したPCからHDDを取り出してほかのセキュリティのしっかりしているPCに接続(方法は様々)して駆除すればOKでしょう。 >大事な画像とか動画とかあるのに・・・助けてください。 ならば何故きちんとバックアップしないのでしょうか?

質問者

お礼

>ならば何故きちんとバックアップしないのでしょうか? う~っっ メディアを落とすたびCDとかDVDに焼くのもめんどくさくって・・・ セキュリティソフトが競合?してWindowsXPが壊れた過去があります。私、キズものです。 やっぱり百戦錬磨のツワモノにマンツーマンで手ほどき受けないと最適な状態にはできないのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• yhc3594
回答No.2

ひょっとしたら・・・一度試して見て下さい。 PCの電源ケーブルを抜いて、数秒後に元に戻した後、本体の電源をONして下さい。 *パワーセービング状態から抜けられない状況かもれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートセンターの人いわく、放電を行ってくださいとのことでした。 使い終わったらこまめに電源を切らなければ駄目ですね。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

パソコンを起動させてすぐにDeleteキーを押し続けているとBIOSの画面が立ち上がりますか。 それが立ち上がるのならハードディスクが壊れたのだと思いますが。 もしBIOSすら立ち上がらなかったらパソコンのマザーボードかグラフィクスが壊れたのだと思われます。

質問者

お礼

マザーボード?グラフィクス??ってレベルです。 BIOSって英語が羅列されててチョイスしていく画面でしたか? メーカーのサポートに連絡して何とか復旧しました。 バッテリーを抜いてしばらく放置。 Ctrlを押しながら起動で直りました。 ありがとうございました。