結婚について相談です

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を夢見ていましたが、彼と別れてから他の人とお付き合いしていました。
  • 元カレから連絡があり、よりを戻して結婚を考えていましたが、先に進まない状況が続いています。
  • 自分に問題があると感じつつも、結婚したくなくなってしまい、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いいたします

私は、結婚して子供を産んでというのが、夢でしたが、30すぎて、5年付き合っていた彼とわかれ、それから、良縁があり、別の方とお付き合いをしていました。その間に別れた5年の元カレから、食事をしようなどと誘いのメールがきていました。しかし、そのカレ(ほかの方と記した方)と結婚を前提にお付き合いしていたので、断り続けていました。しかし、結局その方とも、ダメになってしまい、そんな時、ちょうど5年付き合ってたカレから連絡があり、よりを戻してしまいました。色んな気持ちもありましたが、これだけ付き合ってて(友達からかぞえれば10年以上)一度は別れて戻ったのだから、間違いないと強く思っていました。しかし、婚約指輪もいただき、両家のご両親に今年結婚しますと報告し、後は式場などを決めるだけとなっていました。しかしなかなか先に進まず、どうしよっか?と尋ねたり新居、ここはどう?など話を進めようとしても、反応がうーん・・・ってかんじです。それで、どうしたいの?とたずねても煮え切らない感じで、あまりにそれがずっと続くので、やめる?と言うと、結局そんな風にいうよな~、とか言われて、結局何もいえなくなり、時間だけがすぎていきました。しかしこれではいけないと思い、話を進めようとしたら、今、決心がつかないなど、わたしが悪いようなことをずっといわれました。 たしかにわたしも悪いところはたくさんあります、けど結婚するということは、そういうとこをお互いフォローしあったりしていくことも大切だとおもうし、5年前は、お金がないことを理由にされ、今は仕事、わたしの悪いところを理由にされました。 結局結婚したくないんですよね? 戻ってしまった自分が今情けなくて、どうしよーもなくて、どうか、こんなわたしにアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNC18654
回答No.2

こんばんわ。その彼を見たわけではないのでありませんので違ってたらすいません。 あなたはその彼と付き合っている時、同居したり、金銭的に金額の大小関わらず支援していませんでしたか? まず、同居をすることに関して言うと、どこからどこまでが恋愛でどこからが結婚なのか? 別に結婚しなくても一緒にいれるからいいじゃんみたいに彼氏は思っているのでは? あなたと以前にお付き合いしていた時の別れた理由は何ですか? 恐らく彼氏側の金銭トラブルか、女でしょう。 どちらかというと女な気がしますが・・・。あくまでも想像ですので。 むこうが勝手に好きな女が出来て離れて行ったような匂いがします。 彼氏の性格上だらしないところが絶対あると思いますが、きっとそれが あなたは許してあげれてたのでしょうが、その後の彼女には受け入れられなかったんでしょう。 そして貴方の元に帰ってきたのではないかと勝手に想像します。 あいつなら俺のことなんとかうけとめてくれるだろう。もしくはまだあいつ俺のこと好きだろう。 言い方は悪いですが、男性なら欲求も溜まってきますし、貴方もすぐに許したのではないでしょうか? それで今彼はもう安心しきっていますから、釣った魚に餌はやらないではないですが、 特に結婚しなくてはいけない理由もないし、また反同性生活を送っているのならたぶんその方とはやめしておいた方が 良策と考えます。貴方が結婚を前提におつきあいしている方がいる時、その元彼が何回か連絡をよこした時には その元彼は女にフられ行くとこもなく、あなたに連絡をしてきたのだと思います。 そしていいことだけ、(今回で言うと結婚)をエサに元サヤに戻れたので彼ももう安心しきって 結婚なんか2の次みたいになっているのでしょう。 私の勝手な推測で色々勝手なことばかり言ってますが、心当たりがあるならその人とは別れた方がよいとおもいます。 貴方が損をしそうです。 貴方をよく知る友達はその彼氏のこと何て言ってますか? あんたなんであんな人とまた付き合ってるの? とか言われた経験ありませんか? その彼氏の実は優しいところがあるとか可愛いところがあるとか良いことがあることを理由にともだちの意見を軽く聞き流してありませんか? だいぶ長々と書いたものの実際そんなんじゃないよ!って言われたら時間の無駄なのでこれぐらいにしておきます。 もし心当たりがあってもう少し聞きたかったらお答えするとして本日はこのへんで失礼いたします。

cannon0601
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございます。拝見していて、とても考えさせられる部分があり、一度冷静になって、考えるべきだと、思いました。 それに、自分でも、なんだかモヤモヤしていたものが、文章にしていくうちに、そして、こんなに真剣に回答をくださる方のおかげで、少し晴れてきた気がします。ほんとうにほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144156
noname#144156
回答No.3

5年付き合い別れてまたもとに戻ったけど進まないのは 2人の溝が一度できたのが戻らなくなったんだと思います。5年の長い期間には情がかなりあると思います。 それだけで繋がっていて結婚をする気がなくなりつつあるということです。

cannon0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やはり一度冷静になって、考えてみます。

回答No.1

下賎な話しだけど、 貴女から別れを言い出したら婚約破棄で慰謝料取られ・・。 このままでしばらく我慢じゃないかな? お相手がどう出てくるか・・。 決心もくそもないでしょ、婚約したんだからね。 たまりませんね。

cannon0601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、ドロドロにはなりたくないですもんね。冷静になり、考えてみます。