結婚について相談です

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を夢見ていましたが、彼と別れてから他の人とお付き合いしていました。
  • 元カレから連絡があり、よりを戻して結婚を考えていましたが、先に進まない状況が続いています。
  • 自分に問題があると感じつつも、結婚したくなくなってしまい、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いいたします

私は、結婚して子供を産んでというのが、夢でしたが、30すぎて、5年付き合っていた彼とわかれ、それから、良縁があり、別の方とお付き合いをしていました。その間に別れた5年の元カレから、食事をしようなどと誘いのメールがきていました。しかし、そのカレ(ほかの方と記した方)と結婚を前提にお付き合いしていたので、断り続けていました。しかし、結局その方とも、ダメになってしまい、そんな時、ちょうど5年付き合ってたカレから連絡があり、よりを戻してしまいました。色んな気持ちもありましたが、これだけ付き合ってて(友達からかぞえれば10年以上)一度は別れて戻ったのだから、間違いないと強く思っていました。しかし、婚約指輪もいただき、両家のご両親に今年結婚しますと報告し、後は式場などを決めるだけとなっていました。しかしなかなか先に進まず、どうしよっか?と尋ねたり新居、ここはどう?など話を進めようとしても、反応がうーん・・・ってかんじです。それで、どうしたいの?とたずねても煮え切らない感じで、あまりにそれがずっと続くので、やめる?と言うと、結局そんな風にいうよな~、とか言われて、結局何もいえなくなり、時間だけがすぎていきました。しかしこれではいけないと思い、話を進めようとしたら、今、決心がつかないなど、わたしが悪いようなことをずっといわれました。 たしかにわたしも悪いところはたくさんあります、けど結婚するということは、そういうとこをお互いフォローしあったりしていくことも大切だとおもうし、5年前は、お金がないことを理由にされ、今は仕事、わたしの悪いところを理由にされました。 結局結婚したくないんですよね? 戻ってしまった自分が今情けなくて、どうしよーもなくて、どうか、こんなわたしにアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNC18654
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんばんわ。その彼を見たわけではないのでありませんので違ってたらすいません。 あなたはその彼と付き合っている時、同居したり、金銭的に金額の大小関わらず支援していませんでしたか? まず、同居をすることに関して言うと、どこからどこまでが恋愛でどこからが結婚なのか? 別に結婚しなくても一緒にいれるからいいじゃんみたいに彼氏は思っているのでは? あなたと以前にお付き合いしていた時の別れた理由は何ですか? 恐らく彼氏側の金銭トラブルか、女でしょう。 どちらかというと女な気がしますが・・・。あくまでも想像ですので。 むこうが勝手に好きな女が出来て離れて行ったような匂いがします。 彼氏の性格上だらしないところが絶対あると思いますが、きっとそれが あなたは許してあげれてたのでしょうが、その後の彼女には受け入れられなかったんでしょう。 そして貴方の元に帰ってきたのではないかと勝手に想像します。 あいつなら俺のことなんとかうけとめてくれるだろう。もしくはまだあいつ俺のこと好きだろう。 言い方は悪いですが、男性なら欲求も溜まってきますし、貴方もすぐに許したのではないでしょうか? それで今彼はもう安心しきっていますから、釣った魚に餌はやらないではないですが、 特に結婚しなくてはいけない理由もないし、また反同性生活を送っているのならたぶんその方とはやめしておいた方が 良策と考えます。貴方が結婚を前提におつきあいしている方がいる時、その元彼が何回か連絡をよこした時には その元彼は女にフられ行くとこもなく、あなたに連絡をしてきたのだと思います。 そしていいことだけ、(今回で言うと結婚)をエサに元サヤに戻れたので彼ももう安心しきって 結婚なんか2の次みたいになっているのでしょう。 私の勝手な推測で色々勝手なことばかり言ってますが、心当たりがあるならその人とは別れた方がよいとおもいます。 貴方が損をしそうです。 貴方をよく知る友達はその彼氏のこと何て言ってますか? あんたなんであんな人とまた付き合ってるの? とか言われた経験ありませんか? その彼氏の実は優しいところがあるとか可愛いところがあるとか良いことがあることを理由にともだちの意見を軽く聞き流してありませんか? だいぶ長々と書いたものの実際そんなんじゃないよ!って言われたら時間の無駄なのでこれぐらいにしておきます。 もし心当たりがあってもう少し聞きたかったらお答えするとして本日はこのへんで失礼いたします。

cannon0601
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございます。拝見していて、とても考えさせられる部分があり、一度冷静になって、考えるべきだと、思いました。 それに、自分でも、なんだかモヤモヤしていたものが、文章にしていくうちに、そして、こんなに真剣に回答をくださる方のおかげで、少し晴れてきた気がします。ほんとうにほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144156
noname#144156
回答No.3

5年付き合い別れてまたもとに戻ったけど進まないのは 2人の溝が一度できたのが戻らなくなったんだと思います。5年の長い期間には情がかなりあると思います。 それだけで繋がっていて結婚をする気がなくなりつつあるということです。

cannon0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やはり一度冷静になって、考えてみます。

回答No.1

下賎な話しだけど、 貴女から別れを言い出したら婚約破棄で慰謝料取られ・・。 このままでしばらく我慢じゃないかな? お相手がどう出てくるか・・。 決心もくそもないでしょ、婚約したんだからね。 たまりませんね。

cannon0601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、ドロドロにはなりたくないですもんね。冷静になり、考えてみます。

関連するQ&A

  • 男性は消極的??

    来年2月に入籍予定です。両家顔合わせは来月します。 彼が7月に転勤になったのでそれを機に結婚の話になりました。 新居のアパートも決まり、先に彼が住んでおり、私は1月にそちらへ行く予定です。 なのでいま結婚の準備をいろいろ初めているのですが、彼からは具体的に結婚の話をしてくることがあまりありません。 結婚式は来年秋くらい?とかで、具体的な日時とか式場は私が彼と一緒に住んでからの方が話し合いもスムーズにできるからという理由らしいのですが。。。 あと結婚指輪のことも、まだ何にも話が出てきません。婚約指輪ももちろんないです。(私は婚約指輪はいらないと思っていますが、彼から何も言ってくれないのが寂しいです。) プロポーズも、転勤の話がでてそれとなく話が進み、、、ちゃんと「結婚しよう」みたいな言葉なしでした。 私も思ったことはっきり言わないところがあるので悪いのですが、、 そういう不満がありますが、それ以外は本当にやさしくしてくれます。 私がこうしてほしいと言えば極力してくれるし、やるといったことはちゃんと守ってくれるし、できないことはできないとはっきり言う人です。 仕事が忙しいことや(私は仕事はもう辞めています)、彼は親から金銭的な援助はないみたいなので、お金のこともあって一気に決めるのに躊躇しているみたいです。(私は親から多少の援助してもらってます) ひとつひとつ片付けていきたい、、みたいな。 男性の方から具体的に結婚諸々の話をすることは少ないのでしょうか?? 私からどんどん話を進めていくべきなのでしょうか??

  • 婚約中に好きな人が出来てしまいました。

    婚約中に好きな人が出来てしまいました。 はじめまして。私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がいます。婚約指輪をもらい、両家の顔合わせも済ませたところです。式場や新居などはこれから話し合いをしていくというところに位置しています。 ところが、結婚に向けて話が具体化するにつれ彼の頼りない一面がたくさん見えてきてしまったり、今までは笑って流していた様な彼の嫌なところが次々と「笑って流せなく」なってきてしまいました。 そんな時に…異動してきた5歳年上の上司の事が好きになってしまいました。相手の彼女の有無はわかりませんが独身であることは確かです。毎日その上司の事で頭がいっぱいで、仕事に行くのが楽しみで仕方ない状態にまでなってしまいました。 これは一時的な感情なのか、まだ結婚をするのは早いのか…誰にも相談出来ず苦しくてたまりません… お叱りというよりもアドバイスをいただけたら…と思っています。またこの時点で婚約をやめた場合の法律的な話も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄後の関係と気持ちについて(長文になります)

    以前、マリッジブルーについて質問したものです。 その後、彼女と仲直りをしましたが、つい先日婚約破棄を告げられました。 私たちは24才で、付き合いは4年になります。 結婚準備は今年の4月から始まりました。しかし、6月くらいに、結婚準備に関する意識の違い(私がゆっくり構えすぎていると言われました。)関係が悪化し、一度距離を置くことになりました。 その間、彼女は他の男性に心が揺れ、「別れたい」と告げられましたが、結局私の元に戻ってきてくれました。その後、両家顔合わせや婚約指輪、式場の予約等の準備を進めていきました そこからは私も反省し、結婚準備をすすめてきたつもりでした。 しかし、彼女は私の結婚準備に関する取り組む姿勢に疑問を感じたようで、9月下旬に「結婚を考え直したい」と告げられました。 話し合いの結果、彼女も戻ってきてくれたものの、迷いはまだあるようでした。これについては時間をかけて信頼を回復していこうと考えていました。 その矢先、10月中旬に「正式に婚約破棄をしたい」と告げられました。 その理由としては ●男として見れなくなった ●結婚後の生活を想像して、私と彼女は合わないのではないかと感じた といったものでした。 婚約破棄を告げられてからは、電話で今後の処理を話し合いました。 式場のキャンセル等は、彼女の方で行うことになり、特に親への謝罪等は行わないことになりました。 それからは特に連絡をとることはありませんでしたが、先日「式場をキャンセルした」と電話がありました。 その際、直接会って話したい、式場のキャンセルをすることについて迷いが生じたと告げられました。 まだ直接会って話はしていませんが、長い付き合いだったこともあり、私としてはまだ彼女のことを支えたいと思う気持ちがあります。 私は今、 1・今後彼女とどのような関係を築ける可能性があるか。 2・婚約破棄後、気持ちが切り替えられない といったことに悩んでいます。 ぜひ皆さんの意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 内縁の妻の条件

    同棲四年間では内縁の妻と認められるのでしょうか?  ※婚約は口約束で両家にあいさつ無し、結婚式場の予約無し、結婚指輪無し。 詳しい方いましたらご返答下さい。

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約後の予定を彼が一切決めてくれない。。。

    8月末に2年半付き合っている彼氏と婚約しました。現在は一緒に暮らしています。 婚約以降の予定が一切決まりません。 何とか入籍だけは私から言って、付き合った記念日の来年5月1日に決めました。 それでも、婚約指輪を買う日・式場の見学・挙式の日・・・一切決まっていません。彼からいつにしようか?等の言葉もありません。私からしても、曖昧で気が付いたら話が終わってます。 彼の態度を見ていると、あまり乗り気ではないのかな・・・と思ってしまいます。 婚約の両家の顔合わせの時も、彼から話はしてくれず、「一緒にいる気が無いなら、私は家を出る。」と言ったら、「考え直して欲しい。それは嫌だ。」と言われ、彼はやっと婚約の日を決めてくれました。 今後もここまで言わないと彼は決めてくれないのか・・・と思うと、やはり悲しいですし、こんな事を言うのが癖にもなりたくありません。 そして、ここまで言われないと決めれないなら、彼はそこまで私を好きじゃないんじゃ・・・とも考えてしまいます。 別れをよぎる事もありますが、別れたくはありません。 結婚する気が無いのか、結婚したくないのか、今の状況で満足してしまってるのか・・・ 彼はどうゆうつもりなんでしょうか?

  • 顔合わせで指輪を披露しようと思うのですが

    両家の初の顔合わせが、あさって行われます。 状況としては、結納は行いません。 式場の予約も両家の了承を得た上で済んでいます。 顔合わせの場所は、庭園が見える日本料理店です。 顔合わせの場所で、婚約指輪と結婚指輪を両家の両親に 披露しようかと思うのですが、 どんなタイミングで披露するのか検討もつきません。 歓談が済んだあたりなのか、最初のほうなのか。 セリフは「実は指輪はこれです・・」みたいな感じで良いのか。・・・ 皆様、どういうタイミングで披露しましたか? 教えてください。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。