• ベストアンサー

cos(ax)をフーリエ変換する問題

単なるcos(ax) でなく、 x<X0でf(x)=0、x≧x0 でf(x)=cos(ax)という関数ののフーリエ変換です。 (ただし ax0=π/2 です) ただのcos(ax) のフーリエ変換は、 ∫[-∞、+∞] {exp(iax) + exp(-iax) } exp(-ikx) dx =1/√2π {δ(k-a) + δ(k+a)} なので、 この半分に exp(ik何とか) を掛けたものかとなぁ と思うのですが、わかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

u(x)をヘビサイド関数とすると、f(x)=u(x-x0){exp(iax)+exp(-iax)}/2 と書けます。 これをフーリエ変換すると、 ∫[-∞,∞] u(x-x0){exp(iax)+exp(-iax)}/2 exp(-kx)dx =(1/2)∫[-∞,∞] u(x-x0)[exp{-i(k-a)x}+exp{-i(a+k)x}]dx =(1/2)∫[-∞,∞] u(x)[exp{-i(k-a)(x+x0)}+exp{-i(a+k)(x+x0)}]dx  平行移動 =(π/2)[{1/{iπ(k-a)}+δ(k-a)}exp{-i(k-a)x0}+{1/{iπ(k+a)}+δ(k+a)}exp{-i(k+a)x0}]  ∵u(x)のフーリエ変換はπ{1/(iπk)+δ(k)} =(1/2)exp(-ikx0)[1/(k-a)-1/(k+a)+iπ{δ(k-a)-δ(k+a)}]  ∵exp(±iax0)=±i(複号同順) となります。 u(x)が掛けられたために、デルタ関数に分数関数が加えられてexp(-ikx0)が乗じられた形になっています。

morimot703
質問者

お礼

詳しく計算して頂き、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

f(x) = H(x-x0) cos(ax) (ただしH(x)=if x>0 then 1, else 0) 従って, Fourier(f)= Fourier(H(x-x0))*Fourier(cos(ax)) (ただし*はconvolution) Fourier(H(x-x0))=... あとはご自分で。

morimot703
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。