• 締切済み

11ヶ月水疱瘡ワクチン接種前にうつったらどうなる?

娘が11ヶ月です。2歳の友だちが金曜日に発熱し水疱瘡であることがわかりました。その前の月曜日に一緒に遊び、そのときに、その友だちは乾いたような咳をしたり、太もも裏当たりをしきりに痛がっていました。発熱前ではあったのですが、そのような症状が出ていた場合、水疱瘡を発症していたといえるのでしょうか。そして、ワクチン接種前の11ヶ月の娘は、発症するのでしょうか。一歳前の子はまだ母親の免疫があるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 潜伏期間でも、人にうつります。 また、前の方が発疹からの感染について書かれていますが、くしゃみや咳などの飛沫感染、空気感染もします。 参考URLを添付しますので、ご覧になってみてください^^ ページより抜粋 >発疹が現れる1~2日前からすべての発疹がかさぶたになるまでの期間感染力がある。 >水痘にかかった子供の咳やくしゃみからウイルスが飛び散って広がる(=飛沫感染)ほか、水疱(水ぶくれ)の中にウイルスが入っているので、つぶれた水疱から出た液を通して(=接触感染)感染することもある。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/suito.htm
kawaboko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 URLすぐに見てみたいと思います。参考にさせていただきます。 感謝感謝です。

noname#148369
noname#148369
回答No.6

2回目のコメントですm(_ _)m 水疱瘡はブツブツの中に水が溜まるんですが、その部分が破れると人に移ったり、広がったりするみたいなんです。 それをあの水疱瘡特有の白い石膏みたいな薬で固めて乾かすらしいです(^^) あと、皮膚の柔らかい所(お股とかお腹とか)から出るみたいなんで、よく観察してあげて下さいね。 ちなみに、水疱瘡かな?!って思って病院に行ってもブツブツが水を含んでなければ先生も判断が難しいみたいです(^_^;))) 何か日本語が下手ですが、また参考にして下さい♪

kawaboko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 うちの子は乾燥症で、このところちょっと乾燥すると赤い湿疹が出るので、水疱瘡に発展する湿疹なのかいつもの湿疹なのかどきどきしながら見ています。見落とさないように早めに見つけてあげたいと思います。 感謝感謝です。

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.5

うちの子ども達(双子です)は、0歳4カ月の時、水ぼうそうになりました。 幼稚園に通っている上の子が水ぼうそうになってすぐ、 小児科や子ども健康電話相談で聞いたら、 「たぶん、まだ免疫があるから大丈夫だと思いますけど…」 って言ってたんですけどね^^; 全然大丈夫じゃありませんでした! 我が家では、お姉ちゃん→双子の一人→双子のもう一人…と順にうつり、1か月以上誰かが水ぼうそうの状態でした。 潜伏期間は2週間なので、うつされた可能性が高いと思った方がいいと思います。 症状の程度は、三者三様でしたが、やはりお姉ちゃんが一番ひどかったようです。 小さい子の方が、軽く済むみたいですね。 まだ自分で身体を掻けないので、下の子たちの方がよかったですよ。 でも、うつってないに越したことはないですね… 症状が出るまで、まだ日数があるので、小さい子がたくさん集まるようなところは避けた方がいいかもしれません。

kawaboko
質問者

お礼

ありがとうございます。潜伏期間中でも、誰かにうつしちゃう危険性はありますかねぇ。 全く症状は出てきていないのですが、出て歩くことは控えなくちゃと思うと、 気が重くなりますが、じっくり子どもたちにつきあいたいと思います。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

こんにちは! 知り合いの子が、4ヵ月の時に、移されて水疱瘡になってました。 うちの子も、1才の時に、保育園で移されてきました。 しかし、小さい子ほど、痒みに鈍感なので、うちの子なんて、飲み薬だけで、治りました! ほとんど、体も掻く事は、なかったです。 そして、違う知り合いの子は、中学生の時になり、痒くて寝ている時も、体を掻いてたみたいで、治りが遅く、可哀想な位でしたよ! ちなみに、うちの子は、予防接種してません。 でも、全然酷くならなかったですよ!

kawaboko
質問者

お礼

ありがとうございます。ひどくならずに終えられるといいのですが…。 聞いたところによると、水泡がたくさんでたほうが、体力が落ちたときに帯状疱疹が 出にくいという話も。そんな先のことまで考えてあれこれ心配する必要もないのかもしれませんが、 今は、ちょっとした乾燥肌でもかき壊してしまう娘が、少しでも楽にやり過ごせることを願うばかりです。

noname#148369
noname#148369
回答No.3

水疱瘡の潜伏期間は約2週間です。 遊んだ日から約2週間後に虫さされみたいなブツブツが出たら怪しいですね(^_^;) 水疱瘡はお医者さんいわく痒いらしいんですが、年齢の小さい子は痒みをあまり感じないとか.. うちの子(現在1歳4ヶ月)は、この夏水疱瘡になりましたが熱も出ず、ブツブツも体全体で数ヶ所であっけない水疱瘡でした。 個人的には、体中に白い石膏みたいな薬を塗るイメージだったのですがブツブツが少なすぎて塗らなくてもいいよと(´Д`) こっちが不完全燃焼です~(笑) ちなみに、予防接種は受けていませんでした。 予防接種してもどうせなるなら、早い段階でなった方がかきむしらないし、跡も残りませんよ(^^) 参考までに。

kawaboko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。お子さん軽くすんで良かったですね。あまりかゆがらずにすむことを願っています。塗り薬をつけると痒みが収まるのでしょうかねえ。わからないことだらけですが、ぶつぶつが出たら病院へ行ってみます。いま、おまたに湿疹が昨日くらいから出ているのですが、おむつかぶれかとおもうのですが、そうじゃないかも?!

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

6歳の娘のお友達は0歳代に従姉から水疱瘡がうつって発症しました。 お母さんの話からは結構かわいそうな状態になったといっていました。 掻き破って痕になった場所もあるとか。 その子のお母さんが抗体を持っていたかどうかはわかりませんが… 母親からの免疫がきくというのも生後数ヶ月くらいだと思いますし、 ほぼ1歳のお子さんだったら発症する可能性は十分にあると思います。 仮にワクチン接種していてもうつりますから(うちは2人とも接種していましたがうつりました)、 うつっている場合は2週間後くらいに発症しますからこれから1週間から10日くらいは身体に赤いものが 出来ていないかよく見てあげたらいいかと思います。 うちの場合、先にかかった上の子は予防接種をしていたのですが、何か赤いものが出来てるかな、 虫刺されかな、と思っていた翌日に水疱になったのであわてて病院に行きました。 薬の服用と外用薬で特に熱も出ず発疹もあまり出ずに治りました。 下はそれから2週間後に赤いものが出たので(上の子と同じような感じ)すぐに病院に行き薬を服用し始め、 赤いのは水疱にはならずに熱も出ずに数日で治りました。 うちは予防接種をしていたのであまり強く出なかったようですが、していないとはっきりと ボツボツ出たりしているようなのでわかりやすいかもしれません。

kawaboko
質問者

お礼

ありがとうございます。今はただ、ワクチン接種をしてたらよかったのにとおもうばかりですが、1歳前だったから…。赤い発疹が次の日に水疱になるのですね。気をつけてみたいと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

母親からもらった免疫は、だいたい生後半年ほどで切れるといわれています。 感染するかしないかは、症状が出るまで、病院の先生でも分かりません。 私の娘は、6歳の時に幼稚園で水ぼうそうをもらってきました。 下の子(当時2歳)は、まだ予防接種をしておらず、 間違いなくうつると思って注意していましたが、うつらずじまいでした。 同じ部屋で寝起きしていても、うつらないこともあるし、 うつったとしても症状が出ない子もいるそうです。 上の子は、予防接種を受けていたので、症状は軽く済みました。 赤い発疹が全身で20ヶ所あるかないかくらいの数で、 発疹も小さかったために、先生は最初「虫さされかな?」と言っていましたが、 パンツのなかや、髪の毛が生えている部分にもいくつかあったために、 水ぼうそうという診断でした。 娘がうつってから、同じクラス内で立て続けに感染者が出て学級閉鎖になったので、 水ぼうそうは本当に感染力が強い病気なんだなぁ、と実感しました。 下の子にうつらなかったのが本当に不思議です。 潜伏期間はおよそ2週間です。発疹を見つけたらすぐに小児科へ連れて行ってください。 早ければ早いほど、症状が軽いうちに治すことができます。 大抵の子が発熱しますが、数日で下がるので心配いりません。

kawaboko
質問者

お礼

ありがとうございます。お姉ちゃんの症状が軽かったから移らなかったのでしょうかね。発疹を見つけたらできるだけ早く受診したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡罹患後のワクチン接種について

    1歳10か月になる息子をインフルエンザワクチン接種のため小児科に連れて行ったところ、水疱瘡が流行っているからと、2か月前に水疱瘡にかかったばかりなのに、水疱瘡のワクチンを接種されてしまいました。連れて行ったのは主人で、水疱瘡にかかったということも主人としては言ったそうなのですが、ちゃんと伝わっていなかったようです。後で私が病院に問い合わせたところ、水疱瘡にかかったというのは今初めて聞いた、でも寧ろ免疫は更に上がるので結果的には良かった、とおっしゃいました。 私は、水疱瘡にかかったのにワクチンを打ったなんて話は聞いたことがなく、非常に心配です。 以下について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 (1)水疱瘡にかかったのにワクチンをしても大丈夫でしょうか?しかもかかって間もないです。 (2)免疫が更に上がって良かった、というのは本当でしょうか?病院の言い逃れのようにも思えます。。。

  • 予防接種について

    うちには2歳11ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいます。 娘は12/3に三種混合とポリオの予防接種をひかえてます。 そこで質問です。 息子のお友達が水疱瘡にかかり、移してもらいに行こうかと思っているのですが、娘の予防接種があるので悩んでいます。水疱瘡の潜伏期間は10日から2週間あるそうなので、発症しなければそのまま予防接種をうけていいのか? それとも、予防接種が終わるまで感染した子と接触しない方がいいのでしょうか? 病院からは、百日咳にかかりやすい時期なので早めに三種混合を接種するよう言われてます。

  • ポリオワクチンの接種について

    現在10ヶ月の娘がいます。 来月9月にポリオワクチンの集団接種があります。 まだ娘は一度もポリオの予防接種をしていません。 問題になっている 生ワクチンでの接種が怖くて 旦那と話した結果 不活化ワクチンの予防接種を することにしました。 それで色々調べてたら 1975~1977年生まれの人に免疫が無く…とあり 私も夫もこの年代にあたります。 私たち親も不活化ワクチンを受けた方がいいですか?

  • かかりつけ医院が閉院…予防接種を受けておきたいのですが…

    タイトル通り かかりつけの医院が 閉院してしまう事になりました。 先月も 息子→娘と 水疱瘡でお世話になったばかりで とても残念です。 その時「おたふくは 予防接種が間に合うよう 接種しましょうね」とおっしゃってくれました。 (水疱瘡は 風邪が治ったら…と 話していた矢先でした) おたふくの予防接種をしたいのは 息子です。(4才) 彼は 先月の中旬 水疱瘡を発症して 今 ようやく1ヶ月経過しました。 娘は 今月頭に発症しました。 ここで 教えて頂きたいのが 予防接種の問診表の中に 「親兄弟の中で 1ヶ月以内に 水疱瘡…を発症した人はいますか?」の項目です。 確かに 娘が1ヶ月以内に発症していますが 予防接種をしたい 息子本人は1ヶ月前に 水疱瘡を発症しており 永久免役がついているはずです。 これでも 問題になるのでしょうか? 6月末には 閉院してしまいますので 事情を判ってくれている この病院で できれば接種を お願いしたいのです。 もう少し待って 他の医院で接種すればいい話なのでしょうが…。

  • 四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えて

    四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えてた矢先、近所の子供がおたふくになりました。発症する一日前、発症した日も少し外で遊んでました。潜伏期間は二週間ぐらいといいますが、今日で五日目です。 今から、おたふく予防接種をしても意味ないでしょうか? もし娘に、菌が潜伏していたとしたら、おたふくにかかる事はかかる。でも 今注射する事で、軽くすむと言う医者もいます。 でも おたふくワクチンしてから免疫がつくのは、二週間~一ヶ月と聞きました。 免疫がつかない間に接種しても 軽くすまないですよね? 意味がないという医者もいます。 おまけに、幼稚園いきだし、ずっと軽い風邪をひいていて、今も鼻水&たまに咳 体調は万全ではありません。 こんな事なら何故 幼稚園入る前に接種しなかったんだろうと、自分をせめてます。 皆さん私のような立場なら、接種いきますか??いきませんか?アドバイスください

  • 水疱瘡の予防接種

    水疱瘡の予防接種は、発症した子と接触してすぐなら有効だけれど、日数過ぎると意味がないと聞いたのですが、もし潜伏期間中に接種した場合、かえってひどくなるということありますか? また、水疱瘡の予防接種はその日に依頼すればすぐ摂取してもらえるものでしょうか?(ワクチンは大抵用意されてるもの?)

  • 兄弟で同じ日に別々のワクチン接種

    兄弟で同じ日に別々のワクチン接種を予定しています。(兄:水疱瘡、弟:BCG) 何か問題あるでしょうか?

  • 水ぼうそうの発疹が水疱にならないのは、予防接種のおかげですか?

    2歳3ヶ月の娘が水ぼうそうを発症しました。 1年前に予防接種を受けているので「軽く済むだろう」と病院で言われ、 塗り薬と飲み薬を処方されています。 最初の発疹が出てから今日で3日目になりますが、 発疹は30個くらい出ているにもかかわらず、1つも水疱になっていません。 手元の医療本によると「発疹は24時間以内に水疱になる」とあります。 娘の発疹が水疱にならないのは、 予防接種が効いて軽く済んでいるためでしょうか? もしかしたら、別の病気なのではないか…と心配しています。 (ちなみに病院では血液検査はせず、症状と保育園ではやっているという 点から、水ぼうそうと診断されました) 予防接種済みで水ぼうそうにかかった場合、 水疱なしに治ることもあるのでしょうか。 またその場合、治ったという判断はどこですればいいのでしょうか。 (通常だと、水疱が破れてかさぶたになったら治った目安と言われますが)

  • ワクチン接種 病院 病気

    総合病院で水ぼうそうのワクチンをしてもらおうと思ってるんですが、領収書にワクチン接種しましたみたいなのって書かれたりしてありますか? 月曜にワクチンのために学校休んで行くんですが、ワクチンのために学校休んで行くの本当はダメなんですが、その日しか空いてないんです。 でも、学校に病院の領収書出さなきゃだし… どうしたらいいですか?

  • 肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ

    肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ 4ヶ月の娘が三種混合と肺炎球菌の同時接種をしました。 接種後1日目で肺炎球菌ワクチンの注射痕がこんもり腫れて熱を帯び、発熱(37.8度)しました。 2日目は注射痕の腫れも徐々に小さくなり、発熱も落ち着きました。 3日目以降は、注射痕が少し硬かったのですが赤みも熱も持っておらず、発熱もしていませんでしたので安心していました。 しかし、接種後約10日経った本日、再び肺炎球菌ワクチンの注射痕が赤みと熱を持ち腫れています。(直径2cmくらい) これは正常な反応なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? 病院に診せた方がいいのでしょうか・・・・。 みなさんのお子さんはどうでしたか?