• 締切済み

兄弟で同じ日に別々のワクチン接種

兄弟で同じ日に別々のワクチン接種を予定しています。(兄:水疱瘡、弟:BCG) 何か問題あるでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• haru7413
回答No.1

3児の母です。 特に問題はないと思いますが・・・。 以前わが家の兄妹も、兄:インフルエンザ&妹:MRの予防接種を同じ日に同じ病院で受けました。 念のため、接種する際に医師にご相談されてはいかがでしょうか?

norimama40
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。無事二人とも接種してきました。 ちょうど、予防接種の前に下の子の三ヶ月検診があり、保健師さんに聞いたところ何も問題ないと教えてくれました。 予防接種も今はたくさんあるので接種スケジュールを組むのも結構大変ですねぇ。