• 締切済み

犬のワクチン接種

犬の2回目のワクチン接種予定日より6日遅れるのはよくないでしょうか?

みんなの回答

• shougaya
回答No.4

No.3の回答者さんによると、質問者さんのワンちゃんは子犬ちゃんでしょうか? 他に治療をしていて、獣医さんの判断で延ばしていらっしゃる? 2度目のワクチン接種を控えている子犬であれば、まだ外出も殆どさせていない状態ですよね? であれば、何も問題は無いと思います。 お散歩デビューが少し遅れるだけです。 成犬で1年に1回の接種に切り替わった後も、犬の集まる施設(トリミングサロンやドッグランなど)では”最近1年以内のワクチン証明”が必要でしょうが、その必要さえなければ多少前後する位はどうということはありません。 我が家の愛犬が病気治療中で、接種時期が来てしまった際の獣医さんのお言葉は、 「ワクチンは抗体を作る為に接種するのであって、1年経過した日にすっぱりと効果が切れるっていうものじゃないから」 です。 (成犬であれば抗体は数年単位で維持できる為、数ヶ月遅れても問題無いとのこと。その為、健康な同居犬共々獣医師お墨付きで延期しました) ワクチンは攻撃力を弱めた病原を体内に入れ、抗体を作るのが目的です。 なので、当然、何らかの治療中の犬には打てません。(体力が落ちていて、副作用のリスクの方が高くなるので) 既往症の治療の方が優先されます。 人間の予防接種でも熱が有る時とかは、延期しますよね。 それと同じです。 あまり神経質になる必要はありません。

• janestyle
回答No.3

質問者さんのケースでは、2回目のワクチンより寄生虫の駆除が優先されているのだと思います。 かゆみもあるようですし、子犬の治療が先です。 一般的なワクチン接種までの過ごし方は、他の方の回答も参考になりますが、 まずは獣医さんともよく話し合って下さいね。

• abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が3歳になった者です。そのワクチンを接種して抗体が出来るまで、質問者様の愛犬と他の犬とが接触しない、質問者様が他の犬を触った手を洗わずに愛犬を触ったりしなければ伝染病は予防出来ますので、6日位なら大丈夫ではないでしょうか?私も毎年のワクチン接種は遅れたり、早かったりしますよ。

• chie65535
回答No.1

ワクチン接種を完了するまで、外に出さない、散歩に連れていかない、室内の他の動物に触れさせない、飼い主さんが外出先で動物に触れない、外から帰ってすぐの人間は病原の居ない部屋着に着替えるまで犬に触れない、など、病原に近づけないようにすれば、接種が遅れても問題ありません。 問題なのは「接種してない状態で、病原に接触する可能性がある状態にする」と言う状態にすることです。 なので冒頭で書いたように、病原に接触する可能性を排除し続ける状態を守り通せるならば、短期間なら、接種してない状態が続いても構いません。 とは言え「病原に接触する可能性を完全に排除し続けるのは不可能」ですので、可能な限り早めに接種しましょう。