• ベストアンサー

個人塾の講義内容

個人の塾に関しての質問です。 個人の塾の講義の進め方はどんなものでしょうか? 例えば社会なら、用意した生徒と同じテキストを使って、 ホワイトボードなどに重要な項目とかを書いていく感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人塾で講師をしています。 そもそも、個人指導塾で社会を受講する子は、殆どいません。 社会科は、教科書を読み込めば学校の定期テストで点は取れますし、 定期テスト以上のレベルを学びたい子(平均以上の理解力・吸収力がある子)なら、 別に個人指導塾じゃなくても、集団塾でも勉強していけるでしょうし。(集団塾の方が、個人指導より授業料が安いです。) もし社会科を受講する生徒がいれば、大抵は「勉強の仕方が分かっていない子」なので、 1,2コマで勉強の仕方を教えて、あとは自分でやらせます。 その際に教えるのは、教科書の読み方やノートのまとめ方、問題集を計画的にこなす方法、などなので、 ホワイトボードは殆ど使いませんね。 私が働いている塾でも、授業の90%が数学と英語、5%が理科(特に物理・化学)、残りの5%がその他の科目、という感じです。 数学や英語なら、もちろんホワイトボードを使いますよ。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどですね、確かに暗記科目は集団で大丈夫ですね。 非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

• ill2020
回答No.1

こんにちは  ホワイトボードは使っても使わなくてもいいと思います。  生徒の表情を見て決めていってください。  まず、見ること。  次に聴くことです。  そのようにコミュニケーションを取っていけば生徒側が自ら動き始めてくれます。  生徒は勉強にし来ていることを自覚していますので平気です。  今日はどんなことをしようかな?そう講師側が考えるのは一斉授業のときです。  1対1の時は生徒に合わせてあげてかまいません。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました!