• ベストアンサー

証明のもんだいです

a、bは実数とする。 次の2つの条件p、qは同値であることを証明せよ。 p:a>1かつb>1 q:a+b>2かつ(a-1)(b-1)>0 qを整理すると、 (a-1)(b-1)>0 より a-1>0かつb-1>0 または a-1<0かつb-1<0 すなわち, a>1かつb>1 または,a<1かつb<1 ここで,a+b>2なので,a<1かつb<1は不適 よって,a>1かつb>1 なので,p,qが同値になる というのが問題の解説なのですが、 a-1>0かつb-1>0 または a-1<0かつb-1<0 という部分がイマイチわからないんです (a-1)(b-1)>0が、 a-1>0かつb-1>0 これは理解できますが なぜ(a-1)(b-1)>0なんでしょうか 分かりやすく説明おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

合ってますね。正>負です。 A×Bが正の時は、AもBも正か、AもBも負です。 条件は(a-1)×(b-1)>0なので、 (a-1)が正で(b-1)も正 もしくは、 (a-1)が負で(b-1)も負 ということです。 ところが、条件としてa+b>2なので、 (a-1)が負で(b-1)も負だとa+b>2を満たしません。 なので、 (a-1)が正で(b-1)も正 という条件が採用されます。 わかりますか?

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

実数ならば、かけ算をしたときに正負の符号が 正×正=正 負×負=正 正×負=負 負×正=負 になるのはわかりますか? そして「正の数」「負の数」を不等号で数式で表現するとどうなるか、わかりますか?

nonstylelove
質問者

補足

正>負でしょうか 数式って・・どういうのでしょうか?