ヘルダーの不等式の証明について

このQ&Aのポイント
  • ヘルダーの不等式の証明についての解説をまとめました。
  • 不等式が斉次ならAaBaによっても満たされるので、証明はΣ|ak|^p=Σ|bk|^q=1の時だけでよい、という点について理解ができていません。
  • Σ|ak|^p=Σ|bk|^q=1の時、Σ|ak|^p=α,Σ|bk|^q=βの時、のようにきちんと分けられており、証明も理解できましたが、教科書の記述については分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルダーの不等式の証明について教えて下さい

教科書のヘルダーの不等式Σ|akbk|≦(Σ|ak|^p)^(1/p)+(Σ|bk|^q)^(1/q)を示す解説で(Σはk=1からnまで足してます)次のように書いてありました。 「この不等式が斉次、つまり2つのベクトル a=(a1,a2,・・・an),b=(b1,b2,・・・bn) によって満たされるなら、Aa,Ba(A,Bは任意の数)によっても満たされる。 よってこの不等式の証明はΣ|ak|^p=Σ|bk|^q=1の条件の時Σ|akbk|≦1を示せばよい」 としてこのΣ|akbk|≦1の証明が書いてありました。この式の証明は理解できたのですが、 不等式が斉次ならAaBaによっても満たされるので証明はΣ|ak|^p=Σ|bk|^q=1の時だけでよい、というのが分かりません。 図書館やネットで調べたのですが、Σ|ak|^p=Σ|bk|^q=1の時、Σ|ak|^p=α,Σ|bk|^q=βの時、のようにきちんと分けられていました。2つとも証明は理解できたのですが、教科書の「不等式が斉次ならAaBaによっても満たされるので」のような言葉で済ませてもいいのでしょうか? ここらが良く分からないので分かる方、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

そのヘルダーの不等式の右辺は (Σ|ak|^p)^(1/p)+(Σ|bk|^q)^(1/q) 和ではなく (Σ|ak|^p)^(1/p)(Σ|bk|^q)^(1/q) 積です 1/p+1/q=1 Σ_{k=1~n}|a(k)b(k)|≦(Σ_{k=1~n}|a(k)|^p)^{1/p}(Σ_{k=1~n}|b(k)|^q)^{1/q} この不等式が a={a(k)}_{k=1~n} b={b(k)}_{k=1~n} によって満たされるなら Σ_{k=1~n}|Aa(k)Bb(k)| =|AB|Σ_{k=1~n}|a(k)b(k)| ≦|AB|(Σ_{k=1~n}|a(k)|^p)^{1/p}(Σ_{k=1~n}|b(k)|^q)^{1/q} =(Σ_{k=1~n}|Aa(k)|^p)^{1/p}(Σ_{k=1~n}|Bb(k)|^q)^{1/q}] だから Aa,Bb(A,Bは任意の数)によっても満たされる(BaではなくBbです) A=(Σ_{k=1~n}|a(k)|^p)^{1/p} B=(Σ_{k=1~n}|b(k)|^q)^{1/q} とすると Σ_{k=1~n}|a(k)/A|^p=1 Σ_{k=1~n}|b(k)/B|^q=1 だから Σ_{k=1~n}|a(k)b(k)|/(AB) =Σ_{k=1~n}|{a(k)/A}{b(k)/B}| =Σ_{k=1~n}{|a(k)/A|^p}^{1/p}{|b(k)/B|^q}^{1/q} ≦Σ_{k=1~n}[(1/p){|a(k)/A|^p}+(1/q)|b(k)/B|^q] =1/p+1/q =1 ∴ Σ_{k=1~n}|a(k)b(k)|≦AB=(Σ_{k=1~n}|a(k)|^p)^{1/p}(Σ_{k=1~n}|b(k)|^q)^{1/q}

o-saka-iru
質問者

お礼

画像までのせていただき、有難うございます。 よく分かりました