• ベストアンサー

束に関する証明問題

束に関する証明問題 束の証明がよく分かりません。 次の問題を解いて、解説していただけると大変ありがたいです。 Lを束とする。任意のa,b,c∈Lに対して、次の(1),(2)は同値であることを示せ。 (1)a・(b+c)=(a・b)+(a・c) (2)a+(b・c)=(a+b)・(a+c) 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

(1)→(2) 任意のa,b,c∈L→a・(b+c)=(a・b)+(a・c)とする → (a+b)・(a+c)=((a+b)・a)+((a+b)・c) =a+((a+b)・c)=a+(c・(a+b)) =a+(c・a)+(c・b) =a+(b・c) (2)→(1) 任意のa,b,c∈L→a+(b・c)=(a+b)・(a+c)とする → (a・b)+(a・c)=((a・b)+a)・((a・b)+c) =a・((a・b)+c)=a・(c+(a・b)) =a・(c+a)・(c+b) =a・(b+c)

exymezxy09
質問者

お礼

吸収則等をうまく使って変形していくのに苦労してました。 解答をを見て変形の仕方(コツ)が分かりました。 どうもありがとうございました。