エクスプローラからHDDが消える問題の解決方法と原因

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラからHDDが消える問題の解決方法と原因を紹介します。PCを長時間使用しているとDドライブが消えてしまう現象が発生しますが、電源を落としてしばらく放置すると復活します。ケースを開けてドライブを触ると熱いことが分かります。この現象は熱暴走によるものであり、HDDの寿命やデータへの影響が心配されます。バックアップは取っているものの、この問題の解決方法としては、ケースの冷却対策やHDDの交換が必要です。
  • エクスプローラからHDDが消える問題は、PCを長時間使用しているとDドライブが消えるという現象が発生します。この問題の原因は熱暴走であり、特にDドライブが高温になることが影響しています。熱暴走により、HDDの動作が不安定になり、エクスプローラから消えるという現象が起こるのです。この問題の対策としては、ケースの冷却対策を行うことが効果的です。また、HDDの寿命が考えられる場合は、交換を検討してください。
  • PCを長時間使用していると、エクスプローラからHDDが消えるという問題が発生することがあります。特にDドライブが消える現象が頻繁に起きる場合は、熱暴走が原因である可能性が高いです。Dドライブが過熱しているため、HDDの動作が不安定になり、エクスプローラから認識されなくなるのです。この問題の解決方法としては、ケースの冷却対策を行うことが重要です。また、HDDの寿命が問題となる場合は、バックアップを取り、交換を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラからHDDが消えます

自作PCを使用しております。 CPU AMD phenomII X4 945 (TDP95W) M/B asus M4A785TD-V EVO meo 1G×4(4G) HDD 500G(Cドライブ hitachi) 250G(Dドライブ seagate) VGA RADEON HD 4670(FANレス) 電源 鎌力II(450W) 吸気FAN 92mm×2 排気FAN 120mm OS windows7 64bit ultimate このような構成になっております。 PC長時間使っていると(おもにネットのニコ生等の動画サイト) Dドライブがエクスプローラーが消えてしまいます。 電源を落とししばらく放置すると復活します。 HDDから異音がしている様子はありませんが Cドライブは36度くらいなのですが、Dドライブは40度近くまで上がっております。 ケースを開けてドライブを触るとかなり熱い感じします。 熱暴走によるものなのか?HDD寿命なのか?HDDのデータ別のHDDにバックアップしてあります。 電源の動きもあやしく、I/OスイッチをOFFにししばらくしてからONにしPCの電源を入れても起動しないときがあります。コンセントを抜いたりするとまた直ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

DドライブのHDDを新品と換装して 症状が出るかどうか見ないと切り分けできないと思います。 面倒臭がらずに、やれば分かる、それだけです。 ケーブルの抜け、接触不良も良くあるので その辺は抜かりなくチェックしてください。 電源についても 怪しいなら電源も550Wくらいに容量を増やして 新品と換装するくらいしか切り分け方法がないのですが。 実際やってみるしかありません。

shinya-k
質問者

お礼

当然あやしい個所はすべてケーブルの接触等確認はしました。 交換するのしても、外した場合余計な出費になるので一番あやしい 探してしたのです。 結果的に、電源が一番あやしいので620Wのものに交換しました。 (seasonic S12II)今のところ症状はなおりました。 電源だったようです。

その他の回答 (4)

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.5

電源オプションの詳細で、  ハード ディスク→次の時間が経過後ハード ディスクの電源を切る に、時間が設定されているようであれば「なし」に変更してみて下さい。

回答No.4

マザーのSATAのポートの不良とかも考えられそうですが、コネクターを差し替えてみたりしましたか?

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.3

熱暴走の可能性はりますが 今は冬場ですし関係ないもしれません。 暑いのならばHDDの位置を変えて空気層をつくるか、HDD用のファンを取り付けましょう。 またフリーソフトで HDDTUNEなどのソフトで多様寿命は見分けられます。 通常は異音がしてきたりしますね。

shinya-k
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ケースのサイドカバーを開けたまま使用してみましたが、やはり長時間使用していると同じ現象になりましたので、熱暴走ではなさそうです。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> Dドライブがエクスプローラーが消えてしまいます。 次回発生した時点で「ディスクの管理」を表示して ドライブレターがどのようになっているのかを確認して切り分けてください。 「ディスクの管理」は「プログラムとファイルの検索」に disk man または diskmgmt.msc と入力して「Enter」キーを押せば表示されます。

関連するQ&A

  • ステレオミキサーについて

    M4A785TD-V evoのステレオミックス機能を使用したいのですがうまく出来ません。 お知恵をお貸しお願い致します。 PCの環境は下記の通りです。 環境 CPU AMD phenomII X4 945 (TDP95W) M/B asus M4A785TD-V EVO VGA RADEON HD 4670(FANレス) Mem 4G×2 1G×2(10G) 電源 Seasonic(Owltech)S12II(620W)80PLUS(Bronze) HDD 500G(Cドライブ hitachi) 500G(Dドライブ hitachi) 吸気FAN 92mm×2 排気FAN 120mm OS windows7 64bit ultimate SP1 ONKYO製のoptical接続のスピーカーをつないでいます。 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/dpm1/index.htm マイクはsonyのPCボーカルマイクをAUDIO BOXを経由させず直接PCのマイクのジャックに さしております、 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/

  • 特定のHDDをつなぐと電源が入りません

     どうしても原因が不明なので、質問をさせて頂きます。宜しく御願い致します。  先日、突然PCが起動しなくなり、HDDを外して最小構成にしても電源が入らないので、M/Bと電源を交換致しました。  そして再度立ち上げようとしているのですが、スレーブで使っているHDDを繋げると電源が入らなくなりました。他のHDDでは問題なく立ち上がりますし、最小構成でも問題が有りません。このHDDをつないだときだけ電源が入らないのです。M/Bのランプや電源のファンは回っています。  何が原因か全く分かりませんのでご教授頂けると助かります。  構成ですが、  動かないのはBarracuda ST3200822Aの200G  電源は鎌力550W、  M/BはギガバイトのGA-8GE677pro、  メモリ1G pc2700、  CPUはノースウッドP4の2.4G   マスターHDDはBARRACUDA ST3120023の120Gです。  他に、同じ電源で  アスロン4400X2と  ASUSのA8N-SLIに  2ギガメモリでも試していますが、どちらも起動しま せん。  宜しく御願い致します。

  • TDPと電源容量について

    CPUの消費電力や発熱の性能に、TDPがよく使われています。 これは、実際にCPUが消費している電力そのもの、というわけではないですよね? そのCPUを使うには、どの程度の電源が必要なのか(3.3V、5V系が何A以上あれば使えるか)を知るには、何のパラメーターを見ればいいのでしょうか? 具体的には、 電源 : 鎌力450W CPU : Athlon64X2 5200 で使用していますが、これをPhenomII 945へ交換することは可能なのでしょうか?マザーボードは問題ないと思います。 TDPで言えば、Athlon64X25200は89W、 PhenomII945は95Wとそれほど違いはなく、 この程度ならそのまま乗せかえられるのでは?と思ったのですが、TDPの定義がよくわからなくなってしまいました。 後学のためにも、CPUに対しどの程度の電源が必要になるのかを見極める知識がほしく、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    M/B : A8V-E SE CPU : Athlon 64 3700+ V/C : PX 7800GTX Memory : 1G *2 電源: 鎌力弐 450W HDD : SEAGATE 250G 上記構成で自作を行ったのですが、 鎌力の電源をコンセントに刺し、スイッチをONにすると ケースの電源を操作していないにも関わらず、 FANなどが動いてすぐに電源の供給が始まってしまいます。 ただし、M/Bの緑のランプは点灯していませんし、 BIOSも起動はしません。 なにか原因があるのでしょうか?

  • ●自作PCでのHDDフォーマットについて悩んでいます。

    ●自作PCでのHDDフォーマットについて悩んでいます。 自作PCのCドライブを大容量に換装しパーティションを2つに分けCドライブはOSインストール時に、Dドライブは後でフォーマットを試みたのですが、フォーマットができません。 いろいろやってみたのですが、うまくいきません。 方法をご教授願いたく、投稿しました。 【マシン概要】 ・M/B:GIGABYTE GA-G31M-S2L ・ドライブ IDE0-HDD100G-DVDRW SATA0-HDD500G SATA1-HDD100G HDD500Gは300MB(Cドライブ)と200MB(Dドライブ)に分けています。 Dはフォーマットは実行できますが、完了しません。 ハード環境に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分けたHDDの行方?

    HDDがおかしくなってしまって、新しいHDDを買ってきてOSから入れなおしました。 はじめに、HDDのパーテションで30GのHDDを10G、10 G、10Gと3つに分けました。指示に従ってOSをインストールする、HDDを初期化してインストール無事終了。CドライブにOSをインストールしました。 マイコンピューターを開くとCとDのドライブがあって作ったもう一個は?って感じです。CもDも容量は10Gです。 もうひとつはどこにいったのでしょうか? あと、おかしくなったHDDからデータを引き出そうと思ってるのですが、スレーブに付けて必要なデータだけ取り出してフォーマットしようと思ってます。かつてはOSも入っていたHDDなんですが、電源を落として普通につなげて電源ONで大丈夫ですか? あまり詳しくなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 電源、CPUファン、ケースファンのお勧め

    ycqxs765と申します。 2004年10月 購入 MicroATX M/B:BIOSTAR P4TSV chip 865G CPU:Celeron D 335 HDD:Seagate 20G メモリ:512*2 PC-3200 電源:250W 用:Thunderbird,Lunascape3,Dreamweaver,PhotoShop Elements 3,Fireworks,ゲーム(無) 電源、CPUファン、ケースファンを購入したいと思っており、助言を頂きたいと思います。 1 電源は自作キットについてきたもので250Wですが、音が少しうるさいです。仕様概略 KMRK-FX320A(鎌力マイクロ) が静音で人気があるようなのでこちらに換装しようと思いましたが、静かでしょうか?また、他にお勧めがありますでしょうか? 2 ケースファンですが、鎌風2の風より静かなものがありますでしょうか?今はケースファン(無し)です。 3 CPUクーラーですが、今はリテール品です。2800rpmほどでずっと回っています(ファンコンで調整)。温度は55~60Cほどです。鎌鉾Zに交換しましたら、静かになり、温度も下がりますでしょうか?。 自分で調べた情報だとすべてサイズ製になってしまったので、皆さんのお勧めを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDパーティションについて

    先日購入したHDD500Gが分割されていなくドライブが1つしかありませんでした 私は基本的に前のPCでも何か保存するという癖がなかったのでほとんどDドライブを使用しない状態でした。 なのでパーティションは必要ないかな?と思ったのですが OSやゲームをインストールしたドライバは少ないCに分けた方が動作が軽くなると小耳に挟みました。 私はよくゲームなどをする方なので少し気になったのですが HDD500Gをソノママ使うより Cドライブ30G(OSやソフト) 残りをDドライブ にしたほうがやはり動作は軽くなるものなんでしょうか? わかるかたいましたらよろいくおねがいします(。。m

  • FF14用に最適なCPUはどっち?

    FF14をするためにCPUを変えようと思います。 ■ PhenomII X4 955 TDP 95W版 3.2GHz 4コア ■ PhenomII X6 1055T TDP95W版 2.8GHz  6コア どちらにしようか迷っています。また、それよりこっちのほうがいいよ!ってのがありましたら教えてください。 なぜ125Wではないかというとマザーボードが125Wに対応していないためです。 従って、1090Tは搭載不可能です。 現構成 CPU Phenom×4 9600 BE 定格2.3Mzh 95W メモリー 2G (4Gに増設する予定) グラボ 玄人志向 HD5850(RH5850E1GHW/HD/DR)DDR5 1G DVDマルチ HDD 500G 電源 ZUMAX525W Windows XP Home 32bit ※intelへの移行は考えておりません。というか、金銭的に無理です。

  • デスクトップの内蔵HDDの追加について

    友人のPCのパーツ交換を頼まれています。 PCは、DELLの4年くらい前のモデル。 OSは、MeからXPにアップグレード済み。 タワー型なので、何となく見た所、二台目のHDDも内蔵出来そうです。 電源は、200Wだと思われます。CPUは、ペンティアム3の1Gだと思います。 この状況で、現状40GのHDDをサブで内蔵接続し、メイン(Cドライブ)HDDを120Gにする場合、電源容量とか、ファンの放熱は、現状のままで大丈夫なのでしょうか? やってみてダメ?(どのような症状がダメなのか分かりません)な場合は、40GのHDDを外付けにしようと思います。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。