• ベストアンサー

どういう時にメールを返信しますか?

唐突ですがみなさんは受信したメールはどういう時に返信しますか? 過去の質問を見ると男はあまりマメじゃない、 という意見が多いみたいですが、 僕は珍しく男でメールをまめにするタイプだと思います。 僕の彼女は一緒にいる時、友達からのメールによく返信します。 逆に彼女が友達といる時は僕がメールを送っても返信はほとんどないに等しい感じです。 もちろん後で返信はあるのですが。 僕は彼女からのメールは気づいたらすぐ返信するようにしてますし、 自分の友達といても、仕事中は休み時間とか、 彼女からのメールだけは極力すぐに返信しています。 もちろん彼女とはいえ、 それは個人個人のペースがあると思うので 無理にすぐ返信しろとかはまったく言いませんし、 それを求めてもいません。 まあメール返信してくれたらなぁとは正直思いますが。。。 みなさんは付き合ってる相手や、 友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのかよければ聞かせてください。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero33
回答No.9

本当にそっくりですね。 >ただ彼女は忙しく帰りが10時を過ぎたりもします。 私も仕事柄、午前様が多いのです。 >休日も僕は週休2日で、彼女は日曜だけに近い状態なのでどうしても僕の方がメールが多くなってます。 私も休日出勤があたりまえなので、休みが日曜日だけというのもしばしばです。 >今のところ彼女も嫌がってる様子はないので、 、、 私は残業中、仕事ばかりで頭がでっかくなってきてるときの彼のメールにはとても励まされます。(まぁ・・・あまり返せないんですが) 頑張って終わらせないと!という気持ちにさせてもらったりしてるので、メールはかかせません。 お互いが嫌がっていなければ、やはりメールや電話の頻度などは、おのずと二人のペースになっていくのではないでしょうか? でも、みなさんのお話からすると、他の方に不快な思いをかけないでマナーよくメールや電話を楽しみたいものですね★

yugopixy10
質問者

お礼

>私は残業中、仕事ばかりで頭がでっかくなってきてるときの彼のメールにはとても励まされます。 頑張って終わらせないと!という気持ちにさせてもらったりしてるので、メールはかかせません。 僕は彼女の残業中にメール送るのは迷惑かな、 とずっと思っていたのですが、 そういう風にとらえてくれていたのかもしれませんね。 そういえばメールの返信が、 「ありがとう」とか「頑張るね」 とかが多い気もしますね。 いろんなご意見が聞けてうれしいです。

その他の回答 (9)

• jewelly
回答No.10

こんにちは  あまりマメじゃない人です(笑) >友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのか    帰宅時か寝る前(23時前後まで)に、今日来たメールに全て返信します。  電車での移動時、勤務中、外食中などは電源を切るかマナーモードに設定してるので受信メールに気付くことは滅多にないです(笑)気付いて読んでも、返信は後回しにしちゃうことが多いですね。メールってキリがないじゃないですか?返信すると、向こうからまた返信がきて、また返信。。。みたいな。  彼とはなるべくメールじゃなくて、電話で話すようにしてます。忙しくてなかなか会えなくてコミュニケーションが不足しがちなので、互いに言いたいことはハッキリ相手に伝わるように声に出して言うようにしてます。

yugopixy10
質問者

お礼

>忙しくてなかなか会えなくてコミュニケーションが不足しがちなので、互いに言いたいことはハッキリ相手に伝わるように声に出して言うようにしてます。 確かにメールだと言いたいことが微妙にニュアンスが違って伝わってる時がありますね。 やっぱり会えなくなると不安でメールを送ってしまいますが、直接話をするのもいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• purin225
回答No.8

こんにちは☆ 私は、返信するかどうかは、緊急性と、一緒にいる相手とどれだけ長くいるかによりますね。 例えば日曜日に彼氏と一日ドライブ、とか言う時にメールがくると、「あ、メールだ!ちょっと返していい?」と断ってとりあえずは返しちゃう方です。その中で、「今日は彼氏とデートだよ」という文面を(相手が友達なら)入れておけば、それ以降の返事はうちに帰って夜に、とかでいいかなと思っています。 友達と一緒にいる時は、その友達との新密度にもよりますが、彼氏と一緒にいるときよりも、友達に遠慮して返信が遅れてしまうこともしばしばです。ものすごく久し振りに大事な友達に会うときなんかは、マナーにしてしまいますし。 友達とか、人付き合いのペースって、中々変えられないものですよね。私の場合はどちらかというと、自分の方が返信が遅れ気味だったのですが、前の彼氏は、なるべく時間を作ってすぐにくれていたので、口には中々出さないけど、大事にしてくれているんだなぁ・・と嬉しく思ったものです^^ ほんとにペースの問題なので、どちらが大事とか、そういうことではもちろんないと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

yugopixy10
質問者

お礼

>彼氏と一緒にいるときよりも、友達に遠慮して返信が遅れてしまうこともしばしばです。 >前の彼氏は、なるべく時間を作ってすぐにくれていたので、口には中々出さないけど、大事にしてくれているんだなぁ・・と嬉しく思ったものです^^ 逆の発想ですね。そっかぁ。 気が許せる彼氏だからこそ一緒にいる時でもメール返信することができるんですね。 それとメールが来ると返信できなくても うれしいと相手は感じているのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• annman
回答No.7

直接的な回答ではありませんが。 私はわけあって今はそうではありませんが、いわゆる10代の女の子です。私はちゃらちゃらしてるわけでも大人しくもなく、まあ普通の位置にいると思います。私たちは友達といてもメール、します。いっしょいる相手が電話にでられると何もできないので気分悪いですがメールはそうでもありません。1分もかからないのであまり迷惑と思いません。知らない相手と1分ごとにやられた時はむかつきましたが!!でも悪いなあとは思ってるので、(あ!〇〇からだ!)といって、半分いっしょにいる相手に教えています。たまに読みながらうったりもしていました。そこからほかの話題にもうつれるのでそんなに悪いとは思いません。たまに(この人~っていってるんだけどなんて返したらいいよ?)とかいってないようおしえちゃったりもするのでその意味でダメかもしれません。でも大事な内容は漏らさないし、ちょっとごめんねといってすばやく送信してました。逆にかなり深刻な内容なら返信はすぐしません。どうなんでしょうかね??

yugopixy10
質問者

お礼

僕もこの質問をするまでannmanさんと同じ感じで、 友達といてもメールしてました。 しかし >知らない相手と1分ごとにやられた時はむかつきましたが!! ということで誰かといるときは少し控えたいなぁとは今思ってるんですよ(^○^) 人はそれぞれ価値観があってすごく助かります。 回答ありがとうございました。

• loop8
回答No.6

こんばんは^^27歳女性です。 私も彼もメールはマメで、お互いの返事が滞ることはめったにありません。 しかしマメであることには理由があり。 「絵文字が一個ポツンとあるのみのメール」という変な連絡方法もしばしばとっているからなのです。 残業中という意味の絵文字。電車の中という絵文字。 後、「このメールには返信不要だよ」という意味の絵文字を文末に付けたりします。二人共ドコモの携帯で絵文字が共通だからこそできるのかも知れませんが。 参考になればと思い投稿してみました^^

yugopixy10
質問者

お礼

僕らも同じauの携帯なんで絵文字使ってますよ。 でも僕は絵文字1文字メールはないですね。 彼女はよく絵文字1文字メール使っています。 僕はメールの内容ではなく、 彼女とメールしてるという事実がうれしいので、 それでも十分楽しいんですよ(^○^) アドバイスありがとうございました。

• kero33
回答No.5

>女性からして返信してないのにまたメールが来るのは迷惑に感じるんでしょうか? >よければご意見聞かせてください。 とあったので、返信させて下さい。 ・・・多分、yugopixy10さんは彼と似ているみたいです(笑) 彼も沢山メールをくれます。 彼はまだ若いので携帯を触る頻度が私とは違いますね。 私は社会人で彼は学生さんです。 となると、昼夜問わずメールが来ます。 最初はストレスになる程、メールの多さに滅入ってしまいましたが・・・今となれば、逆にメールが無いと「何かあったのかな?」と思う位。慣れって怖いです(^-^;) 彼も返事をしなくても何通かメールが一気に来ることもあります。 さすがに勤務中はないですけど、夜とかに返事が出来なかったりすると、「メールの返事がなかったから・・・」と、電話がかかってきたりもします。 メールや電話が日常頻繁にやりとりしない方にとっては、とても窮屈で不愉快な行為に思えるかもしれませんが、私達にとっては日常の出来事になってます。 なので、yugopixy10さん達がどうなのかは分かりませんが、お互いが認め合うメールや電話のやりとりなら良いのではないでしょうか? もちろん、周りの皆さんに迷惑をかけないやりとりであれば(^-^)

yugopixy10
質問者

お礼

お話を聞かせていただいて、 kero33さんの彼氏にそっくりであることがわかりました(笑) 僕も彼女も23歳で社会人です。 ただ彼女は忙しく帰りが10時を過ぎたりもします。 僕は製造業なので2時間残業でも7時過ぎには仕事が終わります。 休日も僕は週休2日で、彼女は日曜だけに近い状態なのでどうしても僕の方がメールが多くなってます。 今のところ彼女も嫌がってる様子はないので、 よく話し合いながら連絡取り合いたいと思います。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.4

こんばんは。 友達といるときでも彼といるときでも親といるときでも メールの返信を目の前ではしません。 一緒にいる相手に失礼だからです。 仕事の関係で急ぎのメールだけは、相手に断わって電話させてもらっています。 彼には友達と一緒にいたり、仕事をしているときは予め知らせてありますので、彼も納得してメールは極力さけているみたいです。(そうしてほしいと頼んだ) 私の年代ではこんな意見が多いと思いますが たまにレストランなどで お友達や彼氏の前で 携帯をいじってばっかりの人をみかけますね。 そんなにメールしたけりゃメールの相手とご飯食べればいいのに、っと内心思っている私です・・

yugopixy10
質問者

お礼

>お友達や彼氏の前で携帯をいじってばっかりの人をみかけますね。 いじってばっかりじゃないですが、 僕も携帯は彼女や友達の目の前でも見たりしてました。確かに失礼ですよね。 今後は改めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ekono
回答No.3

メールは、ほとんどが緊急を要しないので 入力する時間が有る時など 自分の都合の良い時に返信しています。

yugopixy10
質問者

お礼

やはりメールは気軽に、時間のある時に返信できる 自由度の高い連絡手段なのかもしれませんね。 確かにメールで頻繁にやりとりしたいなら、 電話の方が早いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• kero33
回答No.2

私の彼もyugopixy10さんみたいに、マメな人です。 ものすごくメールが返ってくるのが早いです・・・何もしてなければ。 もちろん、何かをしている時は返ってきませんが、多分終わったらすぐ携帯を見て返してくれていると思います。 私も多分それと同じ位メールを返していると思います。 ・・・が、彼と私で違うところは、一緒に居る時の相手以外へのメールの返信です。 私は彼や友達と居る時は極力携帯をいじりたくありません。 なんだか相手と話をしているのに、ちょこちょこ携帯をいじるのは申し訳ないと思うからです。 それに私も逆にそうされるのは好きではありません。 相手が席を立ったり、自分がお手洗いに立ったりした時に携帯をチェックしたりします。 でも彼は私と一緒に居る時も携帯を頻繁にチェックしています。 もしかしたら急ぎのメールもあるのかもしれないけど、でもどうやっても後でよさそうなメールもすべてにおいて返信してます。 私はこれはどうかなぁ・・・と思うんですけどね。(その事でよく喧嘩したりもしました。最近は前よりは減りましたけど・・・) みなさんはどうなんでしょう?

yugopixy10
質問者

お礼

確かに誰かといるのに携帯をいじってるのは 相手にとって失礼ですよね。 それは今後僕も改めたいと思います。 kero33さんはお互いにメールをよくやりとりされてるんですね。 珍しいのかもしれませんが、 僕の場合は男の僕の方が彼女にメールを送る回数が多いので、どうしても返信が来ないのにまたメールしてしまったりするのですが、 女性からして返信してないのにまたメールが来るのは迷惑に感じるんでしょうか? よければご意見聞かせてください。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

電車に乗っていて退屈なとき、手持ち無沙汰なときなどに返信します。よほど好きな相手からのよほど返事しやすい内容か、好きな相手からでなくてもよほど急ぎの用件でない限り、すぐに返信することはまずありません。まあ、よほど暇なときならすぐにしますけど。 誰かと一緒にいるときに、他の人からのメールに返信するなんてありえません。それは今会ってる相手に失礼だと思うからです。急を要する仕事のメールだと、相手に断ってから返信します。 疲れていたり面倒くさかったりすると、数日遅れで返事することもありますし、そのまま返事を忘れてしまうこともあります。 こういう私ですから、相手から返事が来なくても全然気になりません。

yugopixy10
質問者

お礼

確かにメールは電話と違い、 手軽に送れて、時間のある時に返信できる 自由度の高い連絡手段なのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。