• ベストアンサー

どういう時にメールを返信しますか?

唐突ですがみなさんは受信したメールはどういう時に返信しますか? 過去の質問を見ると男はあまりマメじゃない、 という意見が多いみたいですが、 僕は珍しく男でメールをまめにするタイプだと思います。 僕の彼女は一緒にいる時、友達からのメールによく返信します。 逆に彼女が友達といる時は僕がメールを送っても返信はほとんどないに等しい感じです。 もちろん後で返信はあるのですが。 僕は彼女からのメールは気づいたらすぐ返信するようにしてますし、 自分の友達といても、仕事中は休み時間とか、 彼女からのメールだけは極力すぐに返信しています。 もちろん彼女とはいえ、 それは個人個人のペースがあると思うので 無理にすぐ返信しろとかはまったく言いませんし、 それを求めてもいません。 まあメール返信してくれたらなぁとは正直思いますが。。。 みなさんは付き合ってる相手や、 友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのかよければ聞かせてください。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero33
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.9

本当にそっくりですね。 >ただ彼女は忙しく帰りが10時を過ぎたりもします。 私も仕事柄、午前様が多いのです。 >休日も僕は週休2日で、彼女は日曜だけに近い状態なのでどうしても僕の方がメールが多くなってます。 私も休日出勤があたりまえなので、休みが日曜日だけというのもしばしばです。 >今のところ彼女も嫌がってる様子はないので、 、、 私は残業中、仕事ばかりで頭がでっかくなってきてるときの彼のメールにはとても励まされます。(まぁ・・・あまり返せないんですが) 頑張って終わらせないと!という気持ちにさせてもらったりしてるので、メールはかかせません。 お互いが嫌がっていなければ、やはりメールや電話の頻度などは、おのずと二人のペースになっていくのではないでしょうか? でも、みなさんのお話からすると、他の方に不快な思いをかけないでマナーよくメールや電話を楽しみたいものですね★

yugopixy10
質問者

お礼

>私は残業中、仕事ばかりで頭がでっかくなってきてるときの彼のメールにはとても励まされます。 頑張って終わらせないと!という気持ちにさせてもらったりしてるので、メールはかかせません。 僕は彼女の残業中にメール送るのは迷惑かな、 とずっと思っていたのですが、 そういう風にとらえてくれていたのかもしれませんね。 そういえばメールの返信が、 「ありがとう」とか「頑張るね」 とかが多い気もしますね。 いろんなご意見が聞けてうれしいです。

その他の回答 (9)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.10

 こんにちは  あまりマメじゃない人です(笑) >友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのか    帰宅時か寝る前(23時前後まで)に、今日来たメールに全て返信します。  電車での移動時、勤務中、外食中などは電源を切るかマナーモードに設定してるので受信メールに気付くことは滅多にないです(笑)気付いて読んでも、返信は後回しにしちゃうことが多いですね。メールってキリがないじゃないですか?返信すると、向こうからまた返信がきて、また返信。。。みたいな。  彼とはなるべくメールじゃなくて、電話で話すようにしてます。忙しくてなかなか会えなくてコミュニケーションが不足しがちなので、互いに言いたいことはハッキリ相手に伝わるように声に出して言うようにしてます。

yugopixy10
質問者

お礼

>忙しくてなかなか会えなくてコミュニケーションが不足しがちなので、互いに言いたいことはハッキリ相手に伝わるように声に出して言うようにしてます。 確かにメールだと言いたいことが微妙にニュアンスが違って伝わってる時がありますね。 やっぱり会えなくなると不安でメールを送ってしまいますが、直接話をするのもいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • purin225
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.8

こんにちは☆ 私は、返信するかどうかは、緊急性と、一緒にいる相手とどれだけ長くいるかによりますね。 例えば日曜日に彼氏と一日ドライブ、とか言う時にメールがくると、「あ、メールだ!ちょっと返していい?」と断ってとりあえずは返しちゃう方です。その中で、「今日は彼氏とデートだよ」という文面を(相手が友達なら)入れておけば、それ以降の返事はうちに帰って夜に、とかでいいかなと思っています。 友達と一緒にいる時は、その友達との新密度にもよりますが、彼氏と一緒にいるときよりも、友達に遠慮して返信が遅れてしまうこともしばしばです。ものすごく久し振りに大事な友達に会うときなんかは、マナーにしてしまいますし。 友達とか、人付き合いのペースって、中々変えられないものですよね。私の場合はどちらかというと、自分の方が返信が遅れ気味だったのですが、前の彼氏は、なるべく時間を作ってすぐにくれていたので、口には中々出さないけど、大事にしてくれているんだなぁ・・と嬉しく思ったものです^^ ほんとにペースの問題なので、どちらが大事とか、そういうことではもちろんないと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

yugopixy10
質問者

お礼

>彼氏と一緒にいるときよりも、友達に遠慮して返信が遅れてしまうこともしばしばです。 >前の彼氏は、なるべく時間を作ってすぐにくれていたので、口には中々出さないけど、大事にしてくれているんだなぁ・・と嬉しく思ったものです^^ 逆の発想ですね。そっかぁ。 気が許せる彼氏だからこそ一緒にいる時でもメール返信することができるんですね。 それとメールが来ると返信できなくても うれしいと相手は感じているのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.7

直接的な回答ではありませんが。 私はわけあって今はそうではありませんが、いわゆる10代の女の子です。私はちゃらちゃらしてるわけでも大人しくもなく、まあ普通の位置にいると思います。私たちは友達といてもメール、します。いっしょいる相手が電話にでられると何もできないので気分悪いですがメールはそうでもありません。1分もかからないのであまり迷惑と思いません。知らない相手と1分ごとにやられた時はむかつきましたが!!でも悪いなあとは思ってるので、(あ!〇〇からだ!)といって、半分いっしょにいる相手に教えています。たまに読みながらうったりもしていました。そこからほかの話題にもうつれるのでそんなに悪いとは思いません。たまに(この人~っていってるんだけどなんて返したらいいよ?)とかいってないようおしえちゃったりもするのでその意味でダメかもしれません。でも大事な内容は漏らさないし、ちょっとごめんねといってすばやく送信してました。逆にかなり深刻な内容なら返信はすぐしません。どうなんでしょうかね??

yugopixy10
質問者

お礼

僕もこの質問をするまでannmanさんと同じ感じで、 友達といてもメールしてました。 しかし >知らない相手と1分ごとにやられた時はむかつきましたが!! ということで誰かといるときは少し控えたいなぁとは今思ってるんですよ(^○^) 人はそれぞれ価値観があってすごく助かります。 回答ありがとうございました。

  • loop8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんばんは^^27歳女性です。 私も彼もメールはマメで、お互いの返事が滞ることはめったにありません。 しかしマメであることには理由があり。 「絵文字が一個ポツンとあるのみのメール」という変な連絡方法もしばしばとっているからなのです。 残業中という意味の絵文字。電車の中という絵文字。 後、「このメールには返信不要だよ」という意味の絵文字を文末に付けたりします。二人共ドコモの携帯で絵文字が共通だからこそできるのかも知れませんが。 参考になればと思い投稿してみました^^

yugopixy10
質問者

お礼

僕らも同じauの携帯なんで絵文字使ってますよ。 でも僕は絵文字1文字メールはないですね。 彼女はよく絵文字1文字メール使っています。 僕はメールの内容ではなく、 彼女とメールしてるという事実がうれしいので、 それでも十分楽しいんですよ(^○^) アドバイスありがとうございました。

  • kero33
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.5

>女性からして返信してないのにまたメールが来るのは迷惑に感じるんでしょうか? >よければご意見聞かせてください。 とあったので、返信させて下さい。 ・・・多分、yugopixy10さんは彼と似ているみたいです(笑) 彼も沢山メールをくれます。 彼はまだ若いので携帯を触る頻度が私とは違いますね。 私は社会人で彼は学生さんです。 となると、昼夜問わずメールが来ます。 最初はストレスになる程、メールの多さに滅入ってしまいましたが・・・今となれば、逆にメールが無いと「何かあったのかな?」と思う位。慣れって怖いです(^-^;) 彼も返事をしなくても何通かメールが一気に来ることもあります。 さすがに勤務中はないですけど、夜とかに返事が出来なかったりすると、「メールの返事がなかったから・・・」と、電話がかかってきたりもします。 メールや電話が日常頻繁にやりとりしない方にとっては、とても窮屈で不愉快な行為に思えるかもしれませんが、私達にとっては日常の出来事になってます。 なので、yugopixy10さん達がどうなのかは分かりませんが、お互いが認め合うメールや電話のやりとりなら良いのではないでしょうか? もちろん、周りの皆さんに迷惑をかけないやりとりであれば(^-^)

yugopixy10
質問者

お礼

お話を聞かせていただいて、 kero33さんの彼氏にそっくりであることがわかりました(笑) 僕も彼女も23歳で社会人です。 ただ彼女は忙しく帰りが10時を過ぎたりもします。 僕は製造業なので2時間残業でも7時過ぎには仕事が終わります。 休日も僕は週休2日で、彼女は日曜だけに近い状態なのでどうしても僕の方がメールが多くなってます。 今のところ彼女も嫌がってる様子はないので、 よく話し合いながら連絡取り合いたいと思います。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.4

こんばんは。 友達といるときでも彼といるときでも親といるときでも メールの返信を目の前ではしません。 一緒にいる相手に失礼だからです。 仕事の関係で急ぎのメールだけは、相手に断わって電話させてもらっています。 彼には友達と一緒にいたり、仕事をしているときは予め知らせてありますので、彼も納得してメールは極力さけているみたいです。(そうしてほしいと頼んだ) 私の年代ではこんな意見が多いと思いますが たまにレストランなどで お友達や彼氏の前で 携帯をいじってばっかりの人をみかけますね。 そんなにメールしたけりゃメールの相手とご飯食べればいいのに、っと内心思っている私です・・

yugopixy10
質問者

お礼

>お友達や彼氏の前で携帯をいじってばっかりの人をみかけますね。 いじってばっかりじゃないですが、 僕も携帯は彼女や友達の目の前でも見たりしてました。確かに失礼ですよね。 今後は改めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ekono
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

メールは、ほとんどが緊急を要しないので 入力する時間が有る時など 自分の都合の良い時に返信しています。

yugopixy10
質問者

お礼

やはりメールは気軽に、時間のある時に返信できる 自由度の高い連絡手段なのかもしれませんね。 確かにメールで頻繁にやりとりしたいなら、 電話の方が早いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • kero33
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

私の彼もyugopixy10さんみたいに、マメな人です。 ものすごくメールが返ってくるのが早いです・・・何もしてなければ。 もちろん、何かをしている時は返ってきませんが、多分終わったらすぐ携帯を見て返してくれていると思います。 私も多分それと同じ位メールを返していると思います。 ・・・が、彼と私で違うところは、一緒に居る時の相手以外へのメールの返信です。 私は彼や友達と居る時は極力携帯をいじりたくありません。 なんだか相手と話をしているのに、ちょこちょこ携帯をいじるのは申し訳ないと思うからです。 それに私も逆にそうされるのは好きではありません。 相手が席を立ったり、自分がお手洗いに立ったりした時に携帯をチェックしたりします。 でも彼は私と一緒に居る時も携帯を頻繁にチェックしています。 もしかしたら急ぎのメールもあるのかもしれないけど、でもどうやっても後でよさそうなメールもすべてにおいて返信してます。 私はこれはどうかなぁ・・・と思うんですけどね。(その事でよく喧嘩したりもしました。最近は前よりは減りましたけど・・・) みなさんはどうなんでしょう?

yugopixy10
質問者

お礼

確かに誰かといるのに携帯をいじってるのは 相手にとって失礼ですよね。 それは今後僕も改めたいと思います。 kero33さんはお互いにメールをよくやりとりされてるんですね。 珍しいのかもしれませんが、 僕の場合は男の僕の方が彼女にメールを送る回数が多いので、どうしても返信が来ないのにまたメールしてしまったりするのですが、 女性からして返信してないのにまたメールが来るのは迷惑に感じるんでしょうか? よければご意見聞かせてください。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

電車に乗っていて退屈なとき、手持ち無沙汰なときなどに返信します。よほど好きな相手からのよほど返事しやすい内容か、好きな相手からでなくてもよほど急ぎの用件でない限り、すぐに返信することはまずありません。まあ、よほど暇なときならすぐにしますけど。 誰かと一緒にいるときに、他の人からのメールに返信するなんてありえません。それは今会ってる相手に失礼だと思うからです。急を要する仕事のメールだと、相手に断ってから返信します。 疲れていたり面倒くさかったりすると、数日遅れで返事することもありますし、そのまま返事を忘れてしまうこともあります。 こういう私ですから、相手から返事が来なくても全然気になりません。

yugopixy10
質問者

お礼

確かにメールは電話と違い、 手軽に送れて、時間のある時に返信できる 自由度の高い連絡手段なのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返信について

    皆様 メールの返信は受信してからどれくらいで返していますか?お休みの日の何もしていない時です。 質問メールに対して返さない事もありますか? 私は今 病気療養中でして家にいます。家の事や育児はしています。メールが来ると直ぐに返信をしなくちゃと思ってしまうんです。相手が返信を待っていると思うと…。 でも この何と言いますか、自分の性格が疲れて嫌なんです。 決めなくてはならない事は期日が1ヶ月以上あってもその2.3日で決めなくちゃ気がすまないし団体での決め事でなかなか意見がまとまらず決まらないでいるのが凄く嫌なんです。 もうちょっと物事をゆったりと考えられれば楽なんでしょうが…。 話はそれてしまいましたが、メールの返信どれくらいでしますか?

  • メールの返信について

    友達とかからもらったメールの文に「~だよね?」って質問部分があったら、 面倒でも普通は返信します…よね?礼儀というか… また、相手にそういうメールを送ったのに2日くらい返信が無かったら、「届いてる?質問してるんだけど…」くらいの催促?はしていいんでしょうか? メールのペースも人それぞれだと思うんで、気長に返信を待つべきなのか、もらえなくてもそういう人に質問した自分が悪いのか、このくらいで催促していいのか分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • メール返信時間について

    飲み会で知り合った際のメールについて質問させてください。 先日、飲み会で知り合った人にお礼メールをしたのですが返信がありません。 送ってから二日しか経ってないとは言え、なんだか不安です。 こう、返信がないと言う事は、これから先(友達とかとしても)無理なんでしょうか? (帰り道、方向が逆なのにタクシーで送ってくれたので、全く嫌われては無いと思っていたんですが・・) 率直なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!!

  • メールの返信のことでお聞きしたいです。

    わたしは誰かからメールがあったとき、忙しくない限り、できるだけはやく返信しようと思うんですが、私の友達とかメールをなかなか返信してくれないことがあります。昼にだしたメールが夜に返信されるとか・・・予定とか何かききたいことがあってメールしたのに返信がおそいと腹がたってしまいます。仕事をしてる時間じゃないときにメールしてるのに・・・私の心がせまいんでしょうか?なんか自分がないがしろにされてる気分です。 あと、みなさんは彼氏とか彼女がいっしょのときに異性の友達でもメールしたりしますか? みなさんのご意見をおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は、メール返信がすごく遅いです。

    私は、メール返信がすごく遅いです。 忙しいときは携帯切ってるか、手元にないし。返事みても、[いま何してる?]みたいなメールはかえさないこともあります。用件についてのメールとかは、やり取りが続くとめんどくさくなって、電話に切り換ええることが多いです でも、いまの彼氏はすごくメール好き(逆に電話は嫌いみたい)で、返信は遅くても20分、携帯開けてメールボックスみると私が返信してなくても[おーい!?][暇だぜー]みたいなメールきてて。普段は30秒かかるかかからないかで返ってきます。で、私も暇なときは合わせようとするんですが、続きません。メール嫌いではないんですが、追いつくのでいっぱいいっぱいで、素っ気なくなっちゃったりして…何か、普通の人より頭の回転が遅いというか、メールひとつだけでもどう返そうか考えてるうちに相手(彼氏に限らず)に[起きてる?]とかいうメールきたりして、余計パニクっちゃいます。普段会って話す会話は全然遅くないし、むしろ普通にテンポよく喋るタイプなんですが、メールは…っていう。 で、あまりにも返信が遅くて文に可愛さがない(まだ10代なのに…)からか…[俺とメールする気あんの?]って今日…きて…どう返信すればいいかわからず、困りました。…無理に合わせても素っ気なさから[つまんね]って言われるので、下手に返信できないし… 皆さんならどうかえしますか

  • 忙しい時に貰って嬉しいメールを教えて下さい!

    忙しい時に貰って嬉しいメールを教えて下さい! 20代女性です。現在4才上の彼氏とお付き合いしています。向こうが今、異動期でバタバタしているらしく、また、元々激務になりがちな為3ヶ月程会えていない状態です。 会うペースが元々月0~2回程度ののんびりペースで、私自身も待ったりするのは苦にならないタイプなので、会えていない事自体は仕事だし仕方ないよね…と素直に納得出来るのですが、最近はむしろ彼の体が心配になってしまいます。 メールの返信も、元々筆無精な人なんですが、最近はそれに更に拍車がかかって返ってきたり来なかったりとバラバラです。たまに返信が来たかと思うと、忙しすぎて嫌になる・余裕がない…等といった内容が多いです。 そこで、日頃激務になりがちな男性に特にお聞きしたいのですが、こういった毎日疲れっぱなしで余裕もあまりない時に、彼女からどんなメールを貰ったら嬉しかったり、癒されたりしますか? 逆にそういう状態の時にメールを貰っても、嬉しくなかったり、負担になるだけですか? 人それぞれとは思いますが、ぜひご意見をお聞かせ下さい!

  • メールの返信

    友達のメールに返信しない場合ってどんな場合でしょうか?友達が幹事をしている飲み会に「今日いけなくてごめんねー」とメールして、返信がなかったのですが・・・自分は返信すると思うので、その人の心境が知りたくなりました。 それと、別の問題で、気になる人からのメールに返信をしないということはありますか?いくらメールが苦手でも、自分はないと思うのですが。みなさんの意見をお聞かせください。

  • メールの返信について

    メールの返信ですごく遅い人いますよね?4,5日後だったり、一週間後だったり・・・。 友達、恋人、好きな人からの返信が遅すぎると不安になることもあります。特に質問のメールに答えない人については、理解できません。 このように、連絡をこまめにしない人の心理状態ってどんなんなんでしょうか?わたしは、すぐに返信するタイプなので理解に苦しみますが、皆さんはどうですか?

  • メールの返信が遅い友達。。

    たまに質問させていただいています。 私の友達は、タイトルの通りメールの返信がすごく遅いんです。かなり前にあった事ですが、その友達から明日の夜に遊ぼう~と、その日の深夜にメールがきました。私はその深夜の時はメールを返せなかったので、朝早く返信をしたんです。しかし友達のメールの返信が来たのは、その遊ぶ直前の夜遅くだったんです(今思えばメールが来た時すぐ返信すればよかったんですが)。 私としては、何時からどこで遊ぶかなどの詳しい事ができるだけ早く知りたいし、それが分かればその遊ぶ時間に合わせて、予定を立てたり色々と準備もできたりします。 私も、メールの返信が来ないのは仕事だから忙しいのかな~くらいに思っていたんですが。。でも実際は仕事は休みで、遊んでてメールや着信に気付かなかったらしいです。これはちょっとどうなのかな?と思ってしまいました。こちらはメールを待っている状態なのに。。 これ以外にも、メ-ルの返信が1、2日遅れるなんて事もしょっちゅうあります。本人に直接この事に対して言った事はありますが、まったく直りません。マイペ-スな性格だからと言ってしまえばそうかもしれませんが。。 この事に対してなんでもいいので意見などが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯の返信について

    例えば、友達などからメールが来た時に私の場合は携帯が近くにあれば極力すぐに返信するようにしています。 逆に、その友達からは半日~1日後に返信が返ってきます。 もう慣れたので問題はないのですが、当初は質問してきたのになぜ返信が遅いのかなと気になりました。 そこで質問なのですが、回答者様は友達からメールが来てからすぐ返すタイプですか?それとも、時間経ってから返信するタイプですか? 私には、特に『時間経ってから返信するタイプ』の方の心理がわからないのですが、文章は読んでるけど返信は後回しといった感じなのでしょうか? お暇な時で構いませんので、ご回答ください。