• 締切済み

電話料金で身に覚えがない請求

料金の内訳でIP電話での使用料が身に覚えのない金額で請求がきています。 この場合はNTTに電話で問い合わせるよりプロバイダに問い合わせた方が良いのでしょうか? 因みにIP電話は同じプロバイダ同士で利用しているので無料のはずが、何故か高い請求金額になっています。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

請求はどこから? NTTからだったらIP電話が正常に働かずNTT回線網を使って電話していたからです。 この場合は勿論、NTTには支払わなければいけません。 NTTに聞いたってあしらわれるだけです。 もしプロバイダからの請求の場合はNTTは無関係です。 よってNTTに聞いたって無駄です。 尚、プロバイダのIP電話も会社毎に変わります。 相手が同じ無料管内のIP電話じゃなければ通話料は発生します。 例えばOCNからヤフーにかけたら金かかります。 この点はプロバイダのホームページにも書いてあるはずですのでご確認下さい。 例えばexciteだったらこれ(OCNもぷららも同じだと思う。) http://bb.excite.co.jp/option/ipphone/?type=freetel http://bb.excite.co.jp/option/ipphone/?type=isp これもプロバイダに聞いたって有料の相手ですって言われるだけですね。 IP電話は気をつけないとNTT網使う場合があるので(ケーブル抜いておかないと) 注意しましょう。

iroha_
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決致しました。

iroha_
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 請求はNTTからです。 通話明細書がようやく届きましたので、確認すると同じ無料管内のIP電話通話ですが、料金が発生していました。 >IP電話は気をつけないとNTT網使う場合があるので(ケーブル抜いておかないと) そのことは全く知りませんでした。 それでもその分の料金は支払わなければならないのでしょうか?

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1085/2161)
回答No.4

>料金の内訳でIP電話での使用料が身に覚えのない金額で請求がきています。 との事で、IP電話の通話料の請求との前提で書かせていただきます プロバイダで複数のIP電話サービスをしているケースは多々あります たとえば @Nifty の場合 @niftyフォン-C と @niftyフォン-F @niftyフォン-K の三種類のIP電話サービスがあります IP電話サービス同士の通話は無料ですが異なるサービス間の通話は有料です(2007年4月からは-C と -F 間は無料となりました) 外のプロバイダでも複数のサービスを提供しているところがありその場合もサービス会社の異なるIP電話通話は有料となります。 IP電話の場合は各プロバイダのサービスではなく、IP電話サービスを提供している会社のサービスを個々のプロバイダが契約しているかたちになっています、従ってプロバイダが異なっていても同じIP電話サービス会社間のIP電話通話は無料になっています。 このページの IP電話の電話番号(050) の項目を参照してどの会社のIP電話サービスかを調べる事が出来ます (現在 NTT-ME と NTTコミュニケーションズ 間は無料のはずです) http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html

iroha_
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決致しました。

回答No.3

無料のIP電話という認識でしたらNTTではなくてプロバイダーのサービスですね。 ただこれがNTTからの請求書にあがっているとするとダイヤル(キーイン)してもIP電話扱いにならずにNTT固定回線につながっている可能性がありますね。この場合は機器の接続に問題があるのかも知れません。これもプロバイダーに問い合わせしましょう。

iroha_
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決致しました。

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

請求が来ているのは、NTTとプロバイダのどちらですか? 基本は請求が来ている方に問い合わせるのが普通です。 ちなみに、NTTからの請求だとしたら、IP電話に何らかのトラブルがあり通常の電話を迂回して利用しているので減算は厳しいでしょう。 なお、同じプロバイダ同士だとしても、有料のことはあります。 例としてBBフォンの場合は、相手の端末に問題がある場合、自動的に迂回しますので有料です。

iroha_
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決致しました。

回答No.1

NTTに電話して発信記録の請求するのが一番確実で納得出来ますよ。

iroha_
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決致しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう