• ベストアンサー

身に覚えのない国際電話の請求書

今月の電話の請求書で国際電話だけで1万5千円も来ました。 もちろん国際電話を使う必要もないし いつもの月は基本料金程度しか払っていない程度の使用です。 電話会社にその旨を伝え、通話記録等を取り寄せたのですが やはり使った覚えのないQ2やらなにやらの通話料でした。 こういったケースの場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに通話した地域は南アフリカでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 私自身、そのような体験はしたことないので助言など できる立場ではないのですが、参考になるかもしれないサイトを 見つけましたのでよろしければ、リンクしてあるのでご覧になって 見てください。  またマイラインはNTTじゃないというお話ですが、万が一 NTTにご連絡なさる場合、ただいまNTTは各地方の営業所を閉店して いるので窓口での応対は不可能です。その影響もあって 116番も 混雑しており繋がりが悪いので専用番号をお教えしますね。  電話料金に関するお問い合わせ先 → 0120-102-992 番号は全国一緒だと聞いております。自動で一番近い事務所?に つながります。  早く解決されることを祈って…

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/kosumi/denfa/denfa.html#top

その他の回答 (4)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.4

お気の毒です。(-_-;) 多分、おそらく、絶対に、何時の間にかアダルトサイトのワナに 引っかかってしまったのでしょう。 詳しいことは知りませんが、そういうことがあるのだそうで。 ウチも引っかかりました(困った同居人がいるもんで).... モルジブに7分間。1800円位だったかな? 国際電話使用停止手続き終了の3日前でした。惜しい! 今すぐhidemonさんも国際電話使用停止手続きをすることをお勧めします。 ついでにQ2も。 監視するプログラムを入れるという手もありますが、元から絶った方が 手っ取り早い。 Q2は一度だけなら支払いを拒否できるそうですが、国際電話は払わなくては ならないんですって。 でも私の友人は、ネットをやってもいないのに未に覚えのない請求が来て激怒、 電話会社を相手に交渉の末、「払わなくてもいいですがその代わり国際電話が 停止されます」とのお言葉をいただいたとか。 配電盤?をいじって勝手に人の家の回線を使ってしまう輩も存在するそうですよ。 アダルトサイトなんて行ってない!ということであれば、もしかしたら、そのケースかも。 こういう場合、どうすればいいのか私も聞きたいです。 (ちなみにウチは素直に払いました.....) でも不思議なんですけど、Q2はともかくなんで国際電話? 電話会社もグルなんでしょうか? あっと、これは回答欄でした.....

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

まさかとは思いますが、素人ながら心配なので書かせていただきます。 パソコンの設定はどうなっていますか? 今もインターネットにアクセスする際に国際電話でつながっているのではないですか? パソコン関係の装置や機器、環境がわからないのでアドバイスしにくいですが、インターネット接続の際に、どこに電話しているのか、確認された方がいいと思います。

hidemon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足でしたが実際請求が届いたのは兄の家です。 インターネットには接続していないので純粋に電話の利用のみでの料金です。 やっぱり電話会社に交渉するしかないですかね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

NTTに対し直ちに支払い拒否を伝えるべきです。 Q2の被害が多発しNTTは申し出に対し善処しているようです。 想定される原因はあなたが見たHPの中に悪質なのがあり、そのHPにアクセスすると 自動的に接続番号が書き換えられるのがあった可能性大です。時々接続番号をチェックすれば防げるはずです。私は未だ被害に遭っていないので、これ以上の対策は分かりません。美しい花には毒があると言います。HPも要注意です。

hidemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットには接続はしていないので(請求は兄の家でした) 電話料金のみです。 やはり電話会社と交渉ですかね・・・ でもマイラインはNTTじゃないし。

回答No.1

ご使用の電話会社がどこかわからないのですが、私はnttでしたので、その旨を電話したらすぐに対応してもらえましたよ。 今はその手の事件が沢山起こっているので各会社で対応してくれるはずです。 私の場合は支払い拒否と、それに付随する守秘義務の書類を提出。 ただし国際電話の場合は支払い拒否はできないようです。 私はその後、すぐにQ2と国際電話に掛からないように手配しました。 ます、あなたの使用している電話会社に連絡して、このような場合どうすればよいのか聞いてみることです。 また国際電話、支払い拒否で検索すれば、必ずその手のトラブル対処法がヒットします。 この教えてgooでも同様の質問がかならずあると思います。

関連するQ&A

  • 国際電話料金の請求

     今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。  こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 国際電話の請求

    インターネットを使ってる時に 知らないうちに国際電話につながってしまったようです。ケーブルアンドワイヤレスという国際電話の会社から、4万ぐらい請求がきたのですが、これは必ず払わなければいけないのでしょうか? よく、Q2の場合は手続きとれば 払わなくてもいいようにできるとは聞きますが。国際電話の場合、NTTにお願いしても、払わざるをえないのでしょうか?? 延ばして、延滞料金が加算されるのも、恐いし。

  • 電話料金で身に覚えがない請求

    料金の内訳でIP電話での使用料が身に覚えのない金額で請求がきています。 この場合はNTTに電話で問い合わせるよりプロバイダに問い合わせた方が良いのでしょうか? 因みにIP電話は同じプロバイダ同士で利用しているので無料のはずが、何故か高い請求金額になっています。

  • 身に覚えのない請求について

    パソコンを起動し、デスクトップ画面に移行したところ、身に覚えがないアダルトサイトの請求画面が表示されました。 料金を支払い再起動をしないと画面が消えないようです。問い合わせ先にも怖くて電話できません。どうしたらよいのか教えてください。

  • 電話会社から全く身に覚えのない通話請求が来ました。

    ごく少額ですが、全くかけた覚えのない通話の請求が電話会社(NTT以外)から来ました。知り合いもいないエリアへほんの数秒かけたことになってます。家族全員、その電話会社経由の発信の仕方さえ知りません。もし仮に遠距離かけるにしても受話器取ったらそのまま市外局番まわします。(つまり普通にNTTから請求がくるパターン)なのでわざわざこれまで全く使ったこともないその電話会社を利用するなどありえません。当初は請求書が来ても無視してましたが、当然支払ってないのでしつこく請求書が来るようになりました。 しかたなく電話会社に問い合わせましたが、「調べたが、お宅の電話番号から発信されている。支払って欲しい。」とのことでした。 当方としては、「たとえ1円でも、覚えのない請求には応じたくない」です。もうこれ以上請求書を見るのも嫌だし、この件で電話会社の人と話すのも面倒です。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 国際電話について

       こんにちは。 最近0507無料国際電話のアプリが使いたいが、 そのアプリの説明を読んだら、 (携帯通話料と一緒に請求)  (アクセスポイントまでの通話料は、携帯電話の会社から通常の利用料と一緒に請求されます)。と書いてあるだけど。。。。  それってどういうことかよく理解してないので、教えていただきませんか。 毎月料金かかるってことですか?  それとも無料ですか?  毎月料金かかるならどのくらいかかりますか?

  • 国際電話

    国際電話について質問です。 私はよく国際電話を掛けるので、携帯電話(最近ドコモからソフトバンクに変えました)からブラステルというのを利用してもう5年近く掛けてるのですが、先日ソフトバンクから国際電話の請求が来ました。ブラステルは料金先払いなので電話会社からの請求はおかしいので、ソフトバンクに問い合わせしたところ、あなたが国際電話を掛けたから請求しましたの一点張りでまともに取合ってもらえません。しかも、掛けた覚えのない時間に掛けたことになっています。 電話の発信履歴にも残ってないし、電話帳にブラステルから掛ける番号を登録していて電話帳から直接掛けるので国際電話番号010も押していません。今回は料金が高くないですが安心して掛けれません。どうしたらいいのかほんとに困っています。文章がわかりずらくてすいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 国際電話の電話料金について

    現在電話はNTTの光通信と民間プロバイダーのIP電話。携帯はauです。仕事で海外電話をかけることが多く、料金の内訳が通話の直後に必要です。現在は0052を電話番号の頭につけて自動音声で確認していますが、これはKDDIの国際料金のみで、国内通話料金は含まれないようです。東京から離れた地域に住んでおり国内電話料金もそれなりにかかっていると思います。 通話の直後に、国際・国内通話料金の合算料金をお知らせするサービスがあるのでしょうか。もしKDDIにそのサービスがあるのであれば、電話契約を切り替えようかとも思っています。 また、事後で明細書などに合算通話料金がわかる契約もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際電話について教えて下さい

    IP電話に加入しています。(基本料はNTTからで通話料はヤフーから請求されています。) 国際電話をかけたいのですが、KIIDのアクセス番号を使用してかける事はできますか?料金を調べたら ヤフーからかけるより安かったので。 ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 身に覚えのない請求が来ました。

    先月ヤフーBBを解約することにして手続きをしたのですが、今月、ヤフーから最後の請求が来ていつもよりも料金が高かったので不審に思い、ウォレットから明細を確認したところ、身に覚えのないオークション利用料の請求が997円来ていました。 ちなみに、オークションは先月は全く利用しておらず、先々月も9/29日にイスを一点出品し、19000円で落札されたただけで、お金のかかるオプションもつけていませんでした。 ヤフーBBに問い合わせたところ、こちらは別会社でオークションのことはヤフーにメールで問い合わせてくれとのことでした。 ところがヤフーのHPを見ても、どこから調べてメールをどこのアドレスに出せば対応してくれるのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら助けて下さい。m(;;)m

専門家に質問してみよう