• 締切済み

ステロイド点滴、錠剤に関して心配なのでおしえて

帯状疱疹がのどに出来て神経が麻痺していると言われステロイドを点滴を1週間ぐらいやり今度はステロイド錠剤を1週間ぐらい飲みなさいと言われましたが最初に先生には言いましたが家族が糖尿病の血統です ステロイド錠剤を2日ぐらい飲んでいますが血糖値が300ぐらいになったのでインシュリンを打つ様に言われました、家族が糖尿病の血統なのでこんな治療をしていても大丈夫なのでしょうか、他に治療の仕方は有るのでしょうか、こんな治療をしていて糖尿病は発病しないのでしょうか心配です。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

ステロイドの点滴や内服ですから糖尿病悪化のリスクがあるのは当たり前です。 しかし、1週間の大量点滴後、いきなり中止するのはこれはこれでリスクはでかいです。内服で減量していくのが常道です。 短期間のことなのでヘルペスの治療を優先する判断はおかしくないし、そもそもそれについてここでなにをきいてもその正否をあなたに判断する知識も経験もないのですから、担当医にもっとちゃんと話をきいてください。 なにをやってもリスクはゼロじゃないです。「大丈夫」の保証はどこにもありません。釣り合いをとってみな生きているのです。 この世に人の与えてくれる「安心」なんてありません。あなた自身の気の持ちようです。

• USB99
回答No.2

どの神経が麻痺しているのか不明ですが、嚥下に関係する運動神経が麻痺し、持続すると、誤嚥性肺炎などを繰り返すようになるので生命予後が明らかに悪化します。 帯状疱疹の運動神経麻痺に対する治療は、ステロイドが明らかに効くというデータがあるわけではありませんが、他に方法があるわけでもなく、効いたと思える症例もあるので、一時的に使うのはしょうがないかと思います。

• nishikasai
回答No.1

なんでも天秤にかけて決めることです。 ステロイドは効果がある。 しかし副作用がある。 いまの病気に効果があるけどステロイドは副作用が怖い。 帯状疱疹を直せる非ステロイド系の薬を使用するのが一番良いと思います。 もし病状が峠を越えたのであればステロイドはやめたほうが良いです。

sumiremomo
質問者

お礼

適切な意見を有難う御座いました