• ベストアンサー

大学生活 勉強のモチベーションは?

大学生の方や元大学生の方に質問です。勉強のモチベーションは何ですか? また、モチベが上がった体験や本などありましたらそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1感謝 ⇒20歳頃、アジアを旅行した時に小学生ぐらいの子がたくさん路上で働いているのを見た。 彼らは恐らく文字も書けないし、仕事も選べない。でも明るく必死に生きていた。 それを見て、自分たちがどれだけ恵まれているのかを実感できた。 2好奇心 ⇒単位をある程度とれてしまって、好きな科目だけ取ればよくなった時に、受けてみた 講義が意外に面白かった。義務感がない分、気負わず主体的に勉強できた。 +危機感 君らの世代では大学を問わず、本人が望むようなレベルの会社に就職出来るのはせいぜい 70%ってとこだろう。 でも上位層の待遇や給与は悪くない。 つまり君の高校や大学の同級生と君は2,3年でびっくりするほどの差がつく。 それって惨めだと思うし、それを思えば少しは勉強するようになるだろう。

tottei10
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#149530
noname#149530
回答No.2

元大学生です。 1.アルバイト 自分の働いていた某塾では、長時間労働、休日出勤あり、残業手当なし、研修参加(交通費自己負担)ありetc労働基準法違反だらけのところでした。これが、卒業論文を書くきっかけになりました。(勉強するきっかけになりました。) 2.(最近出た本ですので大学時代とは関係ありませんが、大学時代にこれがあったらな~と思います。)千田琢哉「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。20代で身につけたい本の読み方80」、日本実業出版社、2011年。 詳しいことは、読んでみると分かると思います。 3.自分が興味のある講義・ゼミ やはり大学はこれが一番ではないかと思います。 4.講演会 大学内でも大学外でも行ってみる価値はあると思います。私は、労働問題の講演会を探して参加し、出席者・講演者と話をする良い機会を得ました。 5.「アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門」 入門演習という講義で使用したテキスト。参考文献・引用文献の書き方、論文の書き方を学びました。 思いつくことは、こんな感じです。

tottei10
質問者

お礼

ありがとうございます。