• ベストアンサー

確認ですが

円において等しい弧に対する弦は等しいですよね つまり弧AB=弧BCが成り立てば、弦AB=弦BCが成り立ちますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> つまり弧AB=弧BCが成り立てば、弦AB=弦BCが成り立ちますよね そうだね。#2さんが言っているのは 弦AB=弦BCが成り立っても、弧AB=弧BCが成り立つとは限らない ということ。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• banakona
回答No.2

いじ悪問題に備えて、「同じ半径の、同じ側の弧なら等しい」と覚えた方がいいかも。 例えば、下図で点Dを含む赤い弧の弦ABと、点Dを含まない青い弧の弦BCは同じ長さだけど、弧の長さは全然ちがう。

kirofi
質問者

お礼

noname#157574
noname#157574
回答No.1

もちろん成り立ちます。

kirofi
質問者

お礼