• ベストアンサー

着物の胴裏について

仕立てたい着物がありまして、胴裏があるにはあるのですが……。胴裏は平均何メートル位使用するものですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は仕事で和装胴裏用羽二重を扱っています。 羽二重は巾が2尺換算の場合、胴裏用は下記の長さで生地を切っています。 着尺用=約3.5M 付下げ用=約3.64M 振袖用=約8.6M 羽二重が1尺巾、1尺2寸巾の場合は各々上記の倍の長さに切っています。

kinuyokim
質問者

お礼

早速にお答えいただいてありがとうございました。 問題、スッキリ!解決しました~。