• ベストアンサー

読んでもらいたいです。

高校の時のJ.H(新潟)教師のモラルについて。 1、授業時、生徒の態度が気に障り教壇の机で寝る。 2、校内全区域禁煙なのに校舎裏で喫煙してる。 3、挨拶してもすべて無視。 4、生徒のいじめを指導しない。 こんな教師どう思いますか?

noname#144512
noname#144512
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当にこういった行為を本当にしているのであれば 教育委員会に言えるものだと思います。(証拠があればの話ですが) 生徒または人間として社会や勉強など教える立場として こういったモラルは教師として向いていないと僕は思います。 教師がしていいことの規則自体、本当に生徒・保護者からして当たっているのかも気になります。 もし、このモラルが当然だと思う人ならば、すごく冷めてる人だと思います。 教師も皆思いやる心を持って生徒や学校に取り組むべきだと思います。 教師が考えている以上、学校や生徒は意外と見ている事をもうちょっと自覚してほしいですね。

noname#144512
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#148456
noname#148456
回答No.2

大概どこの学校にも1人や2人ダメな先公はいます。所詮教師なんてのは偉そうに言ってる割に、大した学歴や実力の無い人間の職業ですからね。とは言っても、大体の先生はいい人が多いですね。例外的な先公にいちいち目くじら立ててたらキリがないし、無駄なことです。そんなバカにエネルギーを使うのではなく、学校では仲間達や他の先生と楽しくやって、その先公より良い大学に入ればいいと思いますよ。

noname#144512
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか救われた気がします。

関連するQ&A

  • 校内いじめに関する法律

    日本では校内いじめに関する法律が無いのは、何故ですか? 生徒同士はおろか、生徒から教師への嫌がらせ、教師から生徒へのパワハラや教員同士のパワハラですら、処罰されません。 日本には校内いじめの加害者を処罰する法律や、校内に防犯カメラの設置する、校内いじめの相談センターの設置を義務付ると言った校内いじめを防止する法律が無いのは何故でしょうか?

  • 現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫

    現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫煙する教師が凄く多いです。 事業中にも準備室等に行って喫煙する教師や、隣の教室で授業中に窓を開けてタバコを吸う教師がいます。 正直匂いは完全に流れてきてるので直ぐに解ります。 生徒指導は当たり前ですが喫煙がばれた生徒には重い罰を与える訳ですよね。 これっておかしくないでしょうか? 大人は都合の良い様にしかしていないような気がしてしょうがないです。 自分の考えが間違っているのかも知れませんが、どうも納得いきません。 こういう事って何処の学校でもあることなんでしょうか?

  • 健康増進法による学校全面禁煙を請願したい

    現在私が通っている学校では、職員室内及びそれに準ずる場所で教師による喫煙が許可されています。 そこで、本日から施行された、学校も対象になっているという「健康増進法」をひとつの契機として、校内の禁煙を生徒会を通して、学校側に訴えたいのですが、どうすれば、学校側に納得してもらえるかが分かりません。 先生方にうまく丸め込まれてしまいそうな気もします。 まずは請願書をどう書くかだと思いますが、上手な書き方はありませんでしょうか。 ご教授願います。

  • 教師に嫌われる

    私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。 酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。 軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです) 学校での生活態度: きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。 成績は教科によってまちまちですが、嫌われる先生の科目の成績は普通ぐらいです。 また、校内ですれ違ったりした時は必ず挨拶しますし、あまりにも酷い教師でなければ悪口などは言いません。 原因として考えられるものとして、以下があります。 ①太っている(身長+5kg) ②授業中、無意識に凝視してしまうときがある ③好きな先生(一人の教師として)を誉めすぎる。 ④教師が明らかな問題発言(死んでほしいなど)をした時の野次。他の生徒もしています。 ③は比較的好きな先生、④は苦手なタイプの先生にしてしまいがちです。これらのものは生徒を嫌いになる原因になりうるんでしょうか? 苦手な先生に嫌われるのは別に構いませんが、好きな先生に嫌われてしまうのは辛いです。 以上のことを踏まえた上で、どうして私が嫌われやすいのか。または、どうしたら教師に好かれるのかを教えてください。

  • 学校においてある物

    商業高校2年の者です。 最近、学校に行くたびに僕の机と教壇に見覚えのない物がおいてあります。 この間は握力計、さけるチーズ、教師への要望書、数学と簿記の問題集、工業高校の教科書が置いてありました。 担任も他の教師陣や生徒に見覚えがないか聞いているのですが全員「知らない」と答えているようです。このため、担任も問題集類の処分に困っているようです。 どうするのが最善なのでしょうか? ちなみに、現在は教壇横の長テーブルと教室の余っているロッカーに置いてあります。

  • 校内全面禁煙

    私の行っている大学は、校内は全面禁煙です。生徒達に禁煙を促すためであり、私自身もタバコを吸わないので、最初は良いと思ったのですが、校内は禁煙なので、学校の前で吸う人が沢山いて、学校の前が吸殻のクズでいっぱいです。またトイレなどで吸う人もいるので、トイレをする時に嫌な気分になります。こんなんだったら、分煙にして決められたところで吸う方が良いと思いました。とは言っても市の条例で決まっているので、なかなかそうも行かないのですが・・・。みなさんは、このまま全面禁煙の方が良いと思いますか?

  • 教師が道路で集団喫煙ってどうよ?

    我が家の向かいに中学校があります。 間には、車1台が通れるほどの道路があります。 この先が行き止まりになっているので、あまり車が通らない道です。 数年前から、この道が中学校に勤める教師の喫煙所と化していて困っています。 おそらく、校内は禁煙になったのでしょう。 それ以来、我が家の前の道路でたむろしてタバコを吸っています。 別に吸殻を散らかしていくわけではないのですが、これって、どう思います? 私にはとてもみっともない行為に見えて仕方ないんですよね。 うちの前で、プカプカとたむろされることにも、いい気分しませんし、うちはまだ1階じゃないからいいですが、1階の方は洗濯物がタバコ臭くなると言っています。 校内がダメで、それを一歩出た、公道はいいのか??公道でたむろしてプカプカしているのは子供の教育にどうなの??と思ってしまいます。 そりゃ、ストレスのたまる仕事でしょうから、吸えないというのも気の毒かもしれませんが、だったら校内に喫煙所を作るべきだと思うのですがどうなんでしょう。 みなさんはどう思いますか?

  • 映画のタイトル:教壇の机にペンを置く…?

    こんにちは。 思い出したい洋画があるのですが、断片のみでうまく思い出せません…。 場面的には主人公(?)の教師が退職か何かで学校を去る時に、学生たちが、前の教壇の机の上に一人ずつペンを置いて行く…というものだったと思います。 こんな映画、思い当たる方、教えて下さい。

  • 敷地内禁煙のはずが・・・校舎内で教職員喫煙

    敷地内禁煙の市立中学校での出来事です。 あろうことか、校舎内の一室(元喫煙用ルーム)で教員が喫煙しているところを偶然発見しました。 授業と授業の間の休憩時間でした。二人の教員が喫煙していました。室内には大きな壺が二つあり、 千を超えるであろう吸殻がありました。教頭が慌てて処分しました。慌てふためいていました。 学校敷地内禁煙が施行されている場合、このような行為を行っていた教員、黙認していた教頭などに 対してどのような処分がありますか。学校に対する要望を届けていただけに、裏切られました。生徒も 以前目撃しています。保護者の甘い対応が教育現場を腐らせたのかもしれないと、子供たちに申し訳なく思っています。現行犯だけにショックでした。良い対応を教えてください。

  • 私は今、中三です。高等専門学校に行きたいと思っています。

    私は今、中三です。高等専門学校に行きたいと思っています。  そこでひとつ質問があります。長野工業高等専門学校、新潟の長岡工業高等専門学校のどちらかに行きたいと思っています。両校の学校内の状況、校内施設について教えていただけませんか? いじめはもういやです。いじめのない学校に進みたい、この気持ちが第一にあります。あと高等専門学校では、恋愛とかってできますか? 男子生徒が95%位を占めていそうで。   これからの進路を早く決めなければなりません。もう残された時間はほとんどないのです。     教えてください! お願いします。