• 締切済み

私は今、中三です。高等専門学校に行きたいと思っています。

私は今、中三です。高等専門学校に行きたいと思っています。  そこでひとつ質問があります。長野工業高等専門学校、新潟の長岡工業高等専門学校のどちらかに行きたいと思っています。両校の学校内の状況、校内施設について教えていただけませんか? いじめはもういやです。いじめのない学校に進みたい、この気持ちが第一にあります。あと高等専門学校では、恋愛とかってできますか? 男子生徒が95%位を占めていそうで。   これからの進路を早く決めなければなりません。もう残された時間はほとんどないのです。     教えてください! お願いします。

• 高校

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

僕の周りはですけど高専は評価高いですよ。 ・高校生でなく学生なので校則が自由(茶髪、バイク、バイト) ・しっかり勉強するので大学編入や就職が良い ・女子学生も割と多い ・先生が大学教授レベルなので、やる気があれば本来高1、高2でも 大学レベルの勉強ができる。 ・上記のようなことからイジメは少ないと思われる 以下あえてデメリット ・就職は良いが、幹部候補にはなりづらい ・最近は大学編入する人が多いが、「学歴」を手に入れる反面、大事なものを失いがち (企業は若くて使い勝手の良い人材が欲しいから高専を求める。国立に編入出来ようが、歳を 重ね頭でっかちで修士号を持っていても評価しづらい。) ・過去に比べ、高専人気が下がって、レベルも落ちてる。

• k_kota
回答No.1

いじめについては人による要因なので学校でどうとか言うのはありません。 いじめが嫌ならあなたがいじめられない努力をする必要があります。 もちろんいじめる方が悪いのですが、自衛が必要なのも事実です。 恋愛は学内ではほとんど無理だと思いますので、学校外で探すようにしましょう。 そんなの無理だと思うならしなければいいです。 高専に入学した人は生徒では無く学生です。 自分で考え責任を持ち行動する必要があります。 5年間その専門で頑張る意志が無いなら入らない方がいいです。