• 締切済み

実家へのお礼(子どもの保育所お迎え&夕食)

仕事の帰りが毎日6時半ごろになってしまう為、保育所へ預けている2歳になる子どものお迎えと夕食を実母に頼んでいます。 ほぼ毎日です。 何かお礼をしたくて、当初月1万円くらい渡そうかと思いましたが、断られてしまいました。 ただ、子どもの為に毎日食材を買いに行ったり、僅かとは言えガソリンも使っている母をみていると 申し訳ないと感じます。 ちなみに母は遺族年金暮らしです。 こういうお母さん方は多いと思いますが、実際に実家に金銭的なお礼をしたりされているのでしょうか? 主人は、「親を金で雇うみたいなことするのは変じゃないか?」と言うのですが、皆さんどうされているのか聞いてみたく質問しました。 ちなみに、母は子ども(孫)をとても可愛がってくれていて、2,3日会えないととても寂しい様です。 私は、実母に毎日お礼も言うようにしているし、外出時に食事をごちそうしたり、美味しいものを見つけたら買って行く様にしたりするようにはしています。 商品券を貰ったらあげたりもしています。もちろん不定期ですが。。。 ただ、帰りが遅い私に「あんたなんか母親失格!」等と文句を言ってくることも多く、預けるのが嫌になる時もあります。 もしかして、何もお礼をしていないから文句を言いたくなってきているのかな?と深読みしてしまったりして悩んでいます。 お礼をするか、パートに勤務を変えるかでも悩んでいます。 でも実母からお迎えを奪うことがちょっとかわいそうかなとも感じます。 今回はお礼の有無や相場を知りたいので、どんなご意見でもいいので回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

同じような境遇にある者として言いますと、親へのお礼は一切不要です。 孫の世話のできるお母さんは、それだけで幸せです。多分、お金を払って でもさせてくれと言うでしょう(冗談ですが)。 「母親失格!」の言葉は、貴女と会う時間の少ない孫の様子を見て、可哀 そうに思っている訳だと思います。お礼の有無ではありません。 毎日お礼を言い、時々孫と一緒に食事もし、おいしいものをお土産にして いる現状で十分だと思います。過ぎたるは及ばざるがごとし、です。 お母さんがお元気な内は充分に甘えてあげて下さい。 そして、お母さんがいつの日か寝たきりになる状態にでもなったら、その時 には貴女の仕事のこともどうするか考えられたらいいでしょう。

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇とは実母と同じという意味でしょうか いずれ介護する時がきたときまで考えていませんでした。 当然介護する時はやるつもりです。 今まで以上に食事の回数など増やしたり、残業へらす努力をしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園のお迎えは誰が?

    初めまして 贅沢な悩みなのは重々承知しておりますが、相談させて下さい 8ヶ月の息子を今月から保育園に入れ、私も来週から仕事に復帰します 保育園にお迎えに行くのはPM6時頃になります 私の家と私の実家は近く、母はPM4時過ぎには仕事から帰宅しています 保育園からPM5時以降は各年齢の園児を1ヶ所に集めて預かるので 職員の数も減るし目も届きにくいので、息子のためにも おばあちゃん(母)が来れるなら来て貰った方が良いと言われました 息子は人見知りもあまりなく母にも懐いています 母には産後の産褥期も世話になりっぱなしでしたし 仕事復帰後も色々手助けするから、頑張って働きなさい と言われ感謝しています しかし正直、母にお迎えを頼むのは抵抗があります 初孫で可愛いのでしょうが、息子への執着ぶりが異常で 自分が母親だという錯覚に陥ってるように見える時があり 正直怖くなる時があります それに育児にも口を挟み、酷い時は私が母乳をあげていたら 「空乳吸わされて(息子が)疲れるんちゃう」と言われたこともあります 保育園に入ることが決まった時も 「5時になったら迎えに行こうっと」と勝手に言い出したので 「勝手に迎えに行かんといてや!それは私の仕事や!」と強く制しました ハイハイという感じで小馬鹿にした笑いをされ腹が立ちました なんだか子と孫との境界線が曖昧になってきている感があります こんな母に息子のお迎えを頼んだら、それみろと言わんばかりに ますます母親面をするのではと思い頼みたくありません でも息子の為を思うと母に頼まざるを得ないのかと思うのと 自分でお迎えに行きたい気持ちと堂々巡りです 皆さんならどうされますか…? ご意見お待ちしております宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 保育園のお迎えについて

     現在、年中の子供を市立保育所へ通所させています。  私は16時まで週5日(平日のみ)の勤務をしています。最近、不妊治療を初め、仕事帰りに通院することになりました。そのため週に何回か保育所のお迎えが遅くなる事になりそうです。4月当初のお迎えの時間を16時30分から17時の間と申込みをしており通院すると18時近くになりそうです。この場合、保育所へ病院に通院しているてめ遅れると前もって話したほうが良いのでしょうか?それとも仕事の残業のためと電話連絡を当日入れるだけでも良いと思われますか?私は出来るだけ不妊治療のことは話したくないのですが・・・  何かご意見をお願いします

  • 新生児がいる家の上の子の保育園のお迎え

    産後で上の子供を保育園に一時預けているのですが、まだ生後間もない (生後10日)下の子供を連れての保育園のお迎えを実母の手伝いが終わって からどうしたら良いか困っています。 こういう経験のある方はどうしていたのか、または皆さんだったらどうするか 教えて下さい。 保育園までは徒歩でも5分くらいで行ける距離です。 保育園に着いて、汚れ物などの荷物を回収したりするのには5~10分くらいは 時間が掛かります。 お迎えに行く時間帯は16時半~17時の間です。

  • 幼稚園のお迎えで機嫌が悪い子供

    年少の娘のことで相談です。 徒歩通園で帰りに数人お友達と帰るのですが(30分弱)、ほぼ毎日泣いてます。 泣く以外にも「すねる」のもあります。 泣く時はたいがい「自分の思い通りにならなかった」時です。 私や友達が自分の思っていること(違う行動をしたり)と違うことをしたら「○○したかったのに!」とか言って泣いて怒っています。 泣き出してしまうともう何をしても「嫌だ嫌だ」と大泣き。 家に帰るまで泣いてる時もあります。 泣かない時はすねたりしょげたり。 その場から動かない、手を引っ張って歩いています。 そうじゃなくてもお迎えがいつも不機嫌で、私に対してちょっとしたことや意味の分からないことで癇癪を起すし、顔を見ても全然喜ばず。 幼稚園での集団生活で多少なりのストレスから母親に当たっているんだと思いますが・・・本当こちらが参ってしまいます・・・。 もう1年こんな状態です。 そんなに毎回泣いていたらウザがられて友達が出来るんだろうか?(私ならウザい) 「すぐ泣く」と苛められないか? と年中になるのにとても心配です。 帰り始めてすぐ泣くのでほぼ30分程泣いています。 他のお母さんらにも気を使わせてしまうし、子供が泣くせいで帰宅が遅れ、待たせてしまうのも申し訳なく思っています。 理由が理由だけに本当にイライラします。 子供達にも「また泣いてるね」と言われたこともあります。 集団で帰らなければならない訳ではないので、一緒に帰らないほうが良いのでしょうか? (用事があり先に帰ると「一緒に帰りたい!!!」って泣かれたことがあります。 先に帰ってもらうとかすると「一緒に帰りたかったのに!!!」とまた新たな火種になりそうですが・・・) 朝幼稚園に行くときや二人だけで帰る時は泣きませんし、ニコニコしています。 帰ってしばらくすると不機嫌は無くなり、いつも通りで困る要因はありません。 (我侭も言いませんし、基本泣き叫ぶようなことはしません。) 園でも集団生活が出来ないとか何か問題がある訳ではないようです。 幼稚園は大好きです。 少なくとも参観で見る限り他の子と同じようにこなしていますし、上手くいかなくて大泣きするようなことはありません。 子供の話から推測すると怒られて泣いて「泣き止みなさい」と言われたことはあるようですから一度泣くとしつこく泣くところはあるようです。 どうすればいいのでしょうか? 毎日のお迎えが憂鬱でなりません。 ちなみに帰って私自身が我慢していた怒りが爆発し、私の心が落ち着くまで距離を置きます。 その後言い聞かせてたり、約束したりし仲直り(?)のハグをしますが、全く効果がありません。 後、帰ったら○○が待ってるよとか子供の好きなもので釣っても無理です。 (それに毎日毎日こちらがご機嫌を取るのにも違和感感じたりもするのですがどうなのでしょうか?)

  • 風邪時の保育園のお迎え

    閲覧ありがとうございます。 初めての子供で、両親共働きです。 今年4月、保育園に子供をいれることができました。 主人は週6での勤務、私は勤務形態がパートになりましたが、 産前と同じ会社(事務)で週5勤務です。 最近ノロウイルスが流行っているらしく、 毎日のように、「ノロウイルスの疑いがある」 ということで保育園から連絡が来て、午前中で早退している状況です。 (検査をし、陰性である旨伝えてますが、 ノロウイルスに近い何かではないかと言われます。) 周りの皆さんも’いいよー行っておいでー’ と言ってくれますが、 最近多いので申し訳なくて、、 どうしたらよいのかわかりません。 部署は5人で、私が最年少です。 さらに私の育産休中に他の皆が転職や退職をした為、 他の4名は最近入社した方(女性)です。 早い時では、出勤して30分程でお迎えお願いしますの連絡がきます。 パートで時給計算になった為、収入が下がるのももちろんですが、 最近はあまり多いので、仕事も進まず、手も出せず… 周りの方にも迷惑になるので肩身が狭く、転職を考えることもしばしばです。 しかし、転職してしまったら 一電話がきました、早退します一 というわけにはいかないのではないか… と思いました。 子供が風邪などでお迎えにすぐ行かなければならない時、 インフルエンザやノロウイルスなどで 何日もお休みを取らなくてはならない時も ある程度お休みはできるものでしょうか?

  • 離婚して実家に戻ってきた人

    私は離婚をして子供をつれて実家に戻ってきました。 子供は8歳です。 実家に戻り5年が経ちます。 毎日親から出ていけと言われて、そろそろ自立をする必要があると思っているのですが・・・。 ですが、家を出て子供と住むと言うと、子供のことを考えていない身勝手だと言われます。 かと言ってずっと家にいても、出ていけと言われるばかりです。 子供の面倒を親に見てもらっているので、年齢的にしんどいのはとても理解しています。 だから家から少し離れた場所で子供と住むと伝えると、 仕事の帰りが遅いので 学童保育のお迎えの時間がぎりぎりになってしまいます。 その為、子供のことを考えていない、自分の好き勝手にしていると言われるのです。 実家に生活費も入れていますし、平日でも次の日の晩御飯の用意などもして仕事に出かけても 文句しか言われないので正直どうしていいのかわかりません。 もちろん会社の飲み会などは一切参加できず、まっすぐ帰ってきても、 文句だけしか言われません。 マンションを借りるのも保証人になってもらうつもりなどは全くありません。 出て行けといわれるので出ると勝手だといわれるのですが、 毎日同じことの繰り返しでこちらが参ってしまいそうです。 仕事中でも親から、しんどいと言うメールがきます。 お互いが辛い思いをして一緒に住む必要ないと思うのですが。 親の気持ちがわかりません、どうしたら良いでしょうか?

  • 産後の手伝いにきてくれた実母へのお礼

    こんにちは。 最近、子供を出産し実家の母親が手伝いに来てくれました。毎日、助かっています。上の子を出産したときも、手伝いに来てくれて、今も、家事や子育てなど殆ど手伝ってくれています。 いつも食費とか子供のお菓子とか日用品など私が買い物にいけない分、実母が買ってきてくれて、お金も全部出してくれて、、、、とお世話になりっぱなしです。 前回手伝いに来てくれたときも、お礼にとギフトカードとかを渡しましたが、最終的には受け取ってもらえず。。。受け取ってもらえなかった理由は、 「産後のお手伝いは親として当然のことだし、出来るときに沢山お手伝いしておきたいし、孫とも触れ合いたい。お礼をもらうためにしているわけではないから、これはあなたたちや子供たちのために使いなさい」 といわれました。 娘としては、感謝の気持ちをつたえる方法が思いつかず、心ばかりのお礼で喜んでもらえる御礼って何でしょうか?産後間もないので、食事などにも連れて行けないし、旅行もいけないし、、もうすぐ母の日や実母の誕生日もあるので何かないかなと思っているのですが。 実母は遠方から来ているので、持って帰るのに荷物にならないようなもので思い出に残るものを考えています。 いい考えあれば教えて下さい。

  • お礼の渡し方

    年上の従兄弟と食事に行くことになり、費用は全部向こう持ちで(女性にお金をださせるのは嫌いな人)ご馳走になることになるので、お礼という意味でお酒を渡したいのですが、飲みに行く前に渡すのがよいでしょうか?あとに渡すのがよいでしょうか?ちなみに従兄弟はお酒を飲むので、私が従兄弟の家(母の実家で従兄弟の父母は健在)まで迎えに行き、お仏壇にお線香と供物をあげてから食事に行く予定です。 従兄弟には別で車の中にお酒を買って用意はしてあるので帰りに、「今日はありがとう」と渡すべきか、仏壇にお線香をあげに従兄弟の家にあがる時についでに、「これ今日お世話になるので」と先に渡すべきか悩んでいます。どちらがよいでしょうか?

  • 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

    保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 子供は実家に預けるのは当然ですよね?

    私は、実家に子供を週6日預けっぱなしにしてます。 毎週日曜だけ、面倒みてます。 夜バイトしてるので子供を預けてるのですが 兄が毎日泊めにくるな!と言ってきます。 なんでこんなことで文句言うのか、本当に信じられません。 両親は何も言わないし、「いいよ」と言ってくれるので 完全に任せています。 母は絶対に嫌と言わない性格の人です。 主婦30代(夜バイト) 子供2人 旦那は夜バイト 毎週6日預ける直前まで、 母に私の家に呼んでいました。料理や洗濯、掃除もやってもらってました、 毎日深夜まで。 私は間違っていないと思ってますが 兄が「責任もって育てるという条件で産んだんだから責任もって自分で育てろ!」 と言われます。 私は実家に子供預けることで、自分の好きなことができるし 食費もかからないし、面倒見る手間も省ける上、 家の掃除や洗濯もやってもらえるので、ものすごく楽なんです。 なので、遊びに行くときも「仕事」だと嘘ついて子供預けてます。 夜3、4時間のバイトは晩御飯代がうきますし。 こういうことは誰でもやってることですよね? 金かかるから母にまかせるのは間違ってないですよね? 兄は、子供達に教育しろ!やりたいほうだいやってる!いいかげんにしろ と言うのですが私は「子供だからしかたないでしょう」と言ってるけど 聞く耳もってないみたいです、子供は中3と中1です。 両親は裕福ではないですが、 貯金をきりくずしてまで、子供の面倒みてくれています。 感謝しきれないほど恩がありますが、親だからやって当たり前だと思ってるので 悪い、申し訳ない気持ちは全くありません。 逆に日曜は私が子供たちをひきとってあげてるから、私にありがとうくらい 言って当たり前なんですが、兄がうるさすぎます。 無視してますけど。 旦那は子供が生まれたときから子供の面倒見ていません、 休みの日に預けても、子供つれてパチンコいったりしてます

専門家に質問してみよう