• 締切済み

実家へのお礼(子どもの保育所お迎え&夕食)

仕事の帰りが毎日6時半ごろになってしまう為、保育所へ預けている2歳になる子どものお迎えと夕食を実母に頼んでいます。 ほぼ毎日です。 何かお礼をしたくて、当初月1万円くらい渡そうかと思いましたが、断られてしまいました。 ただ、子どもの為に毎日食材を買いに行ったり、僅かとは言えガソリンも使っている母をみていると 申し訳ないと感じます。 ちなみに母は遺族年金暮らしです。 こういうお母さん方は多いと思いますが、実際に実家に金銭的なお礼をしたりされているのでしょうか? 主人は、「親を金で雇うみたいなことするのは変じゃないか?」と言うのですが、皆さんどうされているのか聞いてみたく質問しました。 ちなみに、母は子ども(孫)をとても可愛がってくれていて、2,3日会えないととても寂しい様です。 私は、実母に毎日お礼も言うようにしているし、外出時に食事をごちそうしたり、美味しいものを見つけたら買って行く様にしたりするようにはしています。 商品券を貰ったらあげたりもしています。もちろん不定期ですが。。。 ただ、帰りが遅い私に「あんたなんか母親失格!」等と文句を言ってくることも多く、預けるのが嫌になる時もあります。 もしかして、何もお礼をしていないから文句を言いたくなってきているのかな?と深読みしてしまったりして悩んでいます。 お礼をするか、パートに勤務を変えるかでも悩んでいます。 でも実母からお迎えを奪うことがちょっとかわいそうかなとも感じます。 今回はお礼の有無や相場を知りたいので、どんなご意見でもいいので回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

同じような境遇にある者として言いますと、親へのお礼は一切不要です。 孫の世話のできるお母さんは、それだけで幸せです。多分、お金を払って でもさせてくれと言うでしょう(冗談ですが)。 「母親失格!」の言葉は、貴女と会う時間の少ない孫の様子を見て、可哀 そうに思っている訳だと思います。お礼の有無ではありません。 毎日お礼を言い、時々孫と一緒に食事もし、おいしいものをお土産にして いる現状で十分だと思います。過ぎたるは及ばざるがごとし、です。 お母さんがお元気な内は充分に甘えてあげて下さい。 そして、お母さんがいつの日か寝たきりになる状態にでもなったら、その時 には貴女の仕事のこともどうするか考えられたらいいでしょう。

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇とは実母と同じという意味でしょうか いずれ介護する時がきたときまで考えていませんでした。 当然介護する時はやるつもりです。 今まで以上に食事の回数など増やしたり、残業へらす努力をしたいと思います。 ありがとうございます。