デザインの使用範囲について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 半年前に生産する商品に付けるタグのデザインを学生にお願いしたが、版権の使用制限について不安がある。
  • 学生に依頼したデザインの版権は大学が所有し、ラベル以外の使用と転載は禁止されている。
  • デザインのフォーマットは提供したが、課金項目については意味がわからず、返金とタグの制作経費の支払いを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてくださいませ。デザインの使用はどこまで。

植物の生産を行うものです。 半年前に生産する商品(観賞用植物)に付けるタグを作成するにあたり、たまたま恩師が芸術系の大学の教授となり、別件で話しする機会があり、産学連携との名の下に学生さんにタグのデザインをお願いいたしました。(通常は私がやっています) 打ち合わせの際、版権の使用の区切りの話を問い合わせたところ、うやむやな回答でその時点で怪しいとは思い、1度断りましたが、執拗な依頼で、恩師のよしみでお願いいたしました。 出せる予算は区切ってました。 以上、大ざっぱな経緯です。 いざ、使用の際に念のため、版権の所在(?)と使用制限はあるのか聞いてみました。 一週間後にこのようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.著作権は、・・・(大学側)が所有します。 今回お支払い戴いた¥・・・・0は ラベル制作の「使用料」です。 2.ラベル以外のご使用、転載はご遠慮ください。 また、広報物の作成やPOPなどに使用いただく場合は 本コース教員)までご相談ください。 3.入稿にご使用いただいたデータは破棄して下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 備考 ●著作権を買い取っていただく場合は 以下の項目への相当額が必要になります。 ーーー 1.ラベルデザイン料 2.入稿データ制作費 3.プレゼンテーション料 4.諸雑費 ーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 後々課金が恐くて、使用は避けたいと思っています。また販促品にも使いたいと思っていましたので。 また、デザインのフォーマットは私が提供したものです。私のロゴも入っています。 その際、版権は上記のメールのようなことが普通なのでしょうか。一応芸術系大学です。 印刷会社にセットはすべて私がやりました。 備考の課金項目は意味がわからなく思います。1、はわかっても、2,は私にメールでデータを送付。その際に、拡張子など教えたのは私。印刷会社に出稿したのはわたし。そもそも、最初から、データの作成代金として、仕切っていました。3,プレゼン、お金が発生するようなプレゼンではなかった。遅刻はするし。4,尚意味不明。 返金願って良いものか。また、タグも制作いたしまして、その経費も払って頂きたい。 見積書を提出出来ないで(私は求めました)、後々、請求してくるというのは良いのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• facus
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.1

著作権とはそういうものみたいですね。 http://www.iwate21.net/ifile/cyosaku.html デザイン依頼をする際に契約書を交わしているかいないかに因るようですが、この場合はウヤムヤになっているようですのでそういったものは特になし。となると著作権的なものはデザイン側に残るようです。備考にある様な著作権買取の項目が適切がどうかは分かりませんが、ここには特に金額も記載されていないようですので、その旨を伝えると共に金額交渉をすればよいのでしょうね。 ともあれ、その恩師に連絡してこのような状況で途惑っていると伝えたほうが良いのではないでしょうか?契約が正式に結ばれていない・話をしようとしたがウヤムヤになったと伝えれば、少しは何とかなると思いますし、怖くて使用を避けるよりもよっぽど良いと思いますから。

facus
質問者

お礼

ruft様ご回答ありがとうございます。 デザインのフォーマットは私のつくったものなので、その点も納得がいかないと思っていました。 頭の整理してから、もう一度お話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.2

>デザインのフォーマットは私が提供したものです。私のロゴも入っています でも完成させたのはあなたでは有りませんね ラフスケッチ渡してデザイン完成させてもらった場合でも著作権は相手方に有ります 著作権については先の方の回答の通り使用するなら請求された通りに支払わなくてはなりません ついでに言うと今回制作したラベルを追加制作した場合でも著作権の使用料が発生します 契約をちゃんと行わなかった事が原因ですね

facus
質問者

お礼

>mac1963様 回答ありがとうございます。 全くもって、口約束だけではなく、書面契約を事前に行わなかったのが原因です。 良い勉強になりました。