• ベストアンサー

ボウリング大会の景品

忘年会に合わせ、会社のチームの方々と行うボウリング大会を計画しています。 この大会で、予め決めた順位(1位とかブービーとか)に該当した方にくじを引いてもらい、くじの結果で景品を用意することに決めたのですが、この場合の景品はどのようなものがいいでしょうか? 年齢層は20代~50代で全員が男性、賞は7個ほど設けようと考えています(予算は7個合わせて1万5千円くらい)。 色々な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

男性ばかりならお酒は鉄板では。 ワイン1本でもいいし、ビール1ケース(350ml×24本)でもいいし、6缶セットでもいいですね。重いのがNGでしたらビール券と言う手もあります。 おつまみセット、質の良いボールペン、ネクタイ、ハンカチ、など消え物と残る物で構成してもいいですね。 おもしろ系としては「誰かに仕事をひとつ頼めるチケット」、会社の近くのランチに行けそうな店と交渉して「ランチ券(日替わりランチに限る)」など。 ただ、ちょっと気になったのが順位と賞品のズレが出そうなところです。 賞品の額に高低が出ると思いますが、優勝したのに一番しょぼい物が当たったらちょっと凹みそう。ビンゴのように単純に運だけで当たりを引いた場合はクジ制も面白いと思いますが、実力勝負でしかもブービーと言う救済措置もあるゲームならくじを使わず1位は○○、2位は××、ブービーは△△とした方がいいのでは?

clauth251
質問者

お礼

ビール券はいいですね!荷物にもならないし好きに使えますし。 確かにばらつきは出ますけど、今回実力差の大きい大会になるのでこういう措置を取りました。 ハンデを作って順位ごとに景品を決めたほうが単純で良いとは思うのですが。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 8549
回答No.3

既婚者が多いようであれば、「奥様目線」で商品を選ぶほうが無難ですよ。 ダンナがゴルフに出かけることを 快く思っている人は、あまりいないと思います。(笑) でも、帰ってきたときに「はい、これ景品」と言って 何か役立つものであると機嫌も良くなる可能性があります。 その後の会話でも、ゴルフの内容よりも 他の景品は何があったのか興味深々です。 そして、次回のゴルフへ出かけるときは 「今日は、○○をねらってきてよ」などと 多少、楽しい会話もできますから。 他の回答にもあるように、「食べ物」や「酒」は大変うれしいです。 ウチの主人の場合は 上位やブービーは必ず「お米」「ビール」です。 でも、以前、まったく同じ内容の質問が出て 「主婦目線でいくと、お米が嬉しいです」と回答したら 新潟の方だったらしく「米所なので、あまり喜ばれません(笑)」といった お礼があったり、「車の移動ではないので重いものはちょっと・・・」だったりで 状況にもよるんだなぁと思いました。 周辺の女性たちにご意見を聞いてみたほうがいいかもしれません。

clauth251
質問者

お礼

奥様目線ですか、なるほど。 やはりビール券や商品券が有り難いですよね。 2次会に行かれる人のことも考えるとお米やかさばる物をあげるより商品券のほうがいいのかも。 それなら現金で、という話ですけどね…orz 回答ありがとうございました!

• bouk
回答No.2

全員が男性でしたら、人気レトルト食品の詰め合わせはいかがでしょう。 http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g204836/ ご当地カレー、サムゲタン、和風惣菜… 独身男性も多いでしょうから。いらない雑貨をもらうより食物のほうが有難いのでは。

clauth251
質問者

お礼

レトルト食品!食べ物という案がありましたか。 確かにいらない雑貨より良いですね。回答ありがとうございます!