• ベストアンサー

防犯パトロールで持ち物検査に応じる必要あるのですか

自治体の防犯パトロールが毎週末あるのですが、声かけられたら質問や持ち物検査に応じる必要あるのですか。 彼らは警察と同じような権限を持っているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

全く権限がありませんから、応じる必要はありません。 また、自治体の管理建造物や土地でも、自治体職員には同じく強制権がありませんから、持ち物検査等は一切できません。 答える義務もなく、回答を強要したり・持ち物検査を要求すること自体が「越権行為」となります。 この場合は、相手に法的根拠を説明せよと要求して、誤魔化すようであればその場で110番して強要されていると通報してください。 以前、阪神大震災のときに芦屋の有名な住宅地で、自警と称して「公道を封鎖」した住民がいましたが、尽く警察官に封鎖解除されていました。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

司法警察員でもない自治会の民間人が他人を呼び止め、その意思に反して質問に答えさせたり、持ち物検査を行うことは出来ません。巡回警備業務を行うガードマンでも同様です。

• 423592
回答No.1

全く有りません。自治体で管理している敷地内に入る場合は手荷物検査などは強制力はありますが、公道・公的場所では任意にすぎないはずです。 その辺の、民間の警備員やガードマンと一緒です。