• ベストアンサー

胸部CTの被ばくについて

検診胸部CTで3ミリの影が見つかり去年1月、3月(2回別の病院)4月9月と5回も胸部CTを撮ってしまいました。癌のリスクと臓器の積算放射線量を測ってくれる病院をご存知の方、教えてください。影は心配のないものでした。(60歳女)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

胸部レントゲンで約0.1mSv 胃透視で約3.8mSv 胸部CTで約5.9mSv 自然放射能が年間約2.4mSvだそうです。 【放射線と生活習慣の発がん相対リスク 】 受動喫煙の女性           1.02~1.03倍 野菜不足                 1.06倍 100~200mSvの被曝       1.08倍 塩分の取りすぎ           1.11~1.15倍 200~500mSvの被曝       1.16倍 運動不足              1.15~1.19倍 肥満                   1.22倍 1,000~2,000mSvの被曝      1.4倍 毎日2合以上の飲酒 1.4倍 2,000mSv以上の被曝 1.6倍 喫煙 1.6倍 毎日3合以上の飲酒 1.6倍 5回撮っても、30mSv程度。 発癌リスクはほぼないと考えてもいいでしょう。 それよりも塩分を控えた方が、よっぽど効果がある、と。

kyougen
質問者

お礼

情けないくらいの心配性で、自分でも困っています。読ませていただき、なんだかほっとしました。ありがとうございました。