• ベストアンサー

胸部CTの被ばくについて

検診胸部CTで3ミリの影が見つかり去年1月、3月(2回別の病院)4月9月と5回も胸部CTを撮ってしまいました。癌のリスクと臓器の積算放射線量を測ってくれる病院をご存知の方、教えてください。影は心配のないものでした。(60歳女)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

胸部レントゲンで約0.1mSv 胃透視で約3.8mSv 胸部CTで約5.9mSv 自然放射能が年間約2.4mSvだそうです。 【放射線と生活習慣の発がん相対リスク 】 受動喫煙の女性           1.02~1.03倍 野菜不足                 1.06倍 100~200mSvの被曝       1.08倍 塩分の取りすぎ           1.11~1.15倍 200~500mSvの被曝       1.16倍 運動不足              1.15~1.19倍 肥満                   1.22倍 1,000~2,000mSvの被曝      1.4倍 毎日2合以上の飲酒 1.4倍 2,000mSv以上の被曝 1.6倍 喫煙 1.6倍 毎日3合以上の飲酒 1.6倍 5回撮っても、30mSv程度。 発癌リスクはほぼないと考えてもいいでしょう。 それよりも塩分を控えた方が、よっぽど効果がある、と。

kyougen
質問者

お礼

情けないくらいの心配性で、自分でも困っています。読ませていただき、なんだかほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸部CT検査の被ばく量

    今度肺癌検査でマルチスライス胸部CTを受けようと思います。機械にも64列・24列・4列などと種類があるようですが放射線量は各どのくらいなのでしょうか?あと検診で5mm単位だとか10mm単位で撮るようですが@によっても被ばく量はかわるのですか?体格によってもかわるのですか?2.4mSvというところや5~10mSvというところがあり迷っています。 また、もっと低汚染のCTが存在するようですが実在するのでしょうか。(1mSvからmSv) できましたら放射線専門の方の正しい情報を頂きたいです。宜しくお願いいたします。 去年1年で5回も胸部CTを受けトータルで50mSvを受けてしまいました。それから1年たちましてこれから1年毎に検査しようと思っています。なのでできるだけ線量mSv=mグレイの少ないものを望んでいます。 あと昨年のトータルで医療放射50mSvは問題ありですか?不安です。宜しくアドバイスお願いします。

  • 胸部CTを年5回も受けてしまい不安です

    今回の原発事故関連ニュースで胸部CTの放射線量を知り不安になりました。昨年1月のドッグで影が見つかり不安になって2月3月4月9月と計5回胸部CTを撮ってしまいました。1月、3月、4月、9月は同じ病院です。どれくらい危険なことだったのでしょうか。あと、今後CTを極力撮ることを控えた方がよいのでしょうか。わかる方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ヘリカルCTと胸部X線

    毎年人間ドックをうけています。 オプションでヘリカルCTもやってますが、同じ胸部を見るのにヘリカルCTをすれば胸部X線は不要なんじゃないかといつも疑問に思います。 でも、病院でそう質問すると、ヘリカルCTをしても胸部X線も受けてもうらいますと言われてしまいました。 お金のこともありますが、それ以上に無駄に放射線を浴びたくないのですが実際のところどうなんでしょう?

  • ヘリカルCT検査被曝

    昨年ヘリカルCT検査を5回程うけしんぱいになり、検査を受けた病院に問い合わせをしました。胸部CTはおおよそ10ミリグレイだそうです。ミリシーベルトに直すとどの位になるのでしょうか?確かな病院のレントゲン技師さんのお話で、年5回受けても心配要らないといわれました。福島県の原発事故の100ミリシーベルトとは違う考えでよいといわれました。ただ、検査のためのCTはDNAなどの細胞を傷つけそこが、がんに変化する可能性もあるため、なるべく受けないように、アドバイスをうけました。単純に足し算して5回CTをうけたからその、合計ではかんがえないようです。4日位でCTの影響はなくなるそうです。まして、毎日、放射線治療をうけているひとも、それによる、あらたながんはないともいってました。単位のけんと、わたしが、教えて頂いた内容はあっていますか?詳しい方アドバイスください。

  • ct被曝について

    私は個人クリニックで働く看護師です。 診察補助の他、X線、CTの患者セッティング、機械セッティングも行ないます。技師はいません。 二週間ほど前、CT業務を行ないました。その際、ドクターが「CT終わりました。」と言って扉を開け、私に患者さんを降ろすように指示しました。 言われるまま患者さんを降ろし、機械室に戻るとまだCTは終わっておらず… 放射線が出ている状態で入室してしまいました。 そんなドクターですから、義務づけられている放射線量測定器も配布してもらっていません。 この一年(月1~2回程度)、バリュウム検査や注腸検査でレントゲン室内で検査に立ちあっています。もちろんプロテクターは装着していますが。 私はどのくらい被曝してしまったのでしょうか? 今後予測される病気や対処方など教えていただきたいです。 また、職場は医療事故してなんらかの責任をとってくれるものでしょうか? 今のところ普段と変わった症状はでていません。 看護師なのに無知ですみません。

  • レントゲンやCTでの被ばく線量

    被ばく線量のことでお聞きします。この半年ででたくさんいろんな病院でレントゲンやCTを撮ったので心配です。半年で,腰椎のCT、レントゲンを20枚くらい、あと首(10枚)胸部(約3枚)腕(4枚)。今度はRI検査(ガリウム)します。被曝量はどれくらいの数値になるでしょうか?わかる方おられますか?心配になってきました。

  • 胸部・腹部CTでは何が分かりますか?

    胸部・腹部CTでは何が分かりますか? 5ミリ以下の癌とか腫瘍はわからないですよね? 先月から体調悪くて普通に食べてて…むしろわざと油物やカロリー高い物を食べて様子を見てるのに1ヶ月でー4キロの体重減少・中からじわじわズキズキする背部痛もあり癌が心配です その為一般血液検査や大腸内視鏡・胃カメラをやり先週はCTもやり今日結果聞いたら異常無しと言われました… なのに体は異様な痩せ方してるし(特に肩・腹、腰周り・スネ等…150センチ77キロの肥満体だったのが見た目55~60キロ位に見える程痩せた) 背中も痛いし 医者には気にしすぎとも言われたけどそれだけでこんな症状でるんですかね… もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね? それともそこまではわからない?それとCTで膵臓癌や子宮癌・卵巣癌はわかりますか? 一体何の検査をやれば体重減少・背部痛の原因がわかる的確な答えが出るのか教えて下さい。 (心療内科へ行ったら?という回答は無しで)

  • 医療被曝について質問します

    2月から体調を崩して様々な検査をしました。 1月末 胃のバリウム 胸部x線 マンモ 2月~3月 胸部x線→ 正面4枚,側面2枚 4月~ 胸部単純CT マンモ かなりの医療被曝をしたように思います。 1月末のものは検診のもので、 2月以降が体調不良のために行ったx線検査です。 短い間にかなり被曝したので、やはりがんなどになるリスクはかなり高まりますよね… どなたか、おおよその被曝量を教えていただけますか。 医療被曝に詳しいかたのご回答、お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイナミクCTをして被曝が心配。夜も眠れません

    10/22に胃のバリューム検査(昔の機械)と、超音波をし膵臓の腫れがあり,10/24に大きな病院で、ダイナミックCTを上腹部,下腹部撮りました。造影剤なしで2回、造影剤入れて2回スキャンしました。短い期間に放射線を沢山浴びてしまい心配です、私はどの位(数値的に)浴びたのでしょうか?病院に聞いても教えてくれません。技師さんからバリュームが残っていたと言われましたし、緊急で入ったので、朝の食事もしました。それが原因で普通より放射線量が増えることはないですか?もし増えるなら数値はどの位増えますか? どうかご回答宜しくお願いいたします。CT機種は16型(東芝)です

  • CT撮影での放射線被曝量

    近々、検査のためCT撮影の予定があるのですが、短期間に都合3回のCT撮影を受けることになり、被曝について心配になりました。 過去の投稿や様々なHPを閲覧しましたが、各所の数値もバラバラで理解できたとはいえない状況です。 まことに申し訳ありませんが、具体的に次のようなケースでは放射線被曝量はどの程度になるのかお教え願えないでしょうか。 (1)心臓CT(9枚ぐらい) ->11日後に (2)胸部CT(5mm間隔) ->5日後に (3)頚部,胸部,腹部CT(これから撮影予定) (1・2回目と3回目は検査を受ける病院が異なります) また、短期間にこれだけCT撮影をすることは避けたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう