• 締切済み

スポーツでのメンタル

私は大学で卓球部に所属しいていますが、卓球をすることに対して人よりも過度に緊張してしまい、 手がこわばったり、肩に異常に力が入ったり、息がものすごく上がってしまったりします。 どうしたら克服できるでしょうか。 高校の時からそのような感じで、自分でどうしたらいいのかわからず困っています。 精神科に相談しようと思っているのですが、 スポーツ関連で何か良いところをご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 9der-qder
回答No.2

病院と言うより、自分で克服する事だと思います。 「悲観的に準備をして、楽観的に実行する」 何事にもいえることです。 スポーツの場合、練習で出来ない事が本番で出来る人は、少数です。 ですから、自分で「出来る」と確信が出来るまで練習を積む事だと思います。 そうする事で、緊張する事もなくなると思います。 「言うは易し」と思われるかもしれませんが、体験談です。 競技は違いますが、自分も本番に弱いチキンハートでしたが、練習を積み本番に慣れる事で、それを克服しました。 ご自身では、人よりも練習していると言うかもしれませんが、人には個性があります。 同じ練習をしても、同じ成果は上がりません。 質問者さんには「緊張に弱い」という個性があります、であればそれがない人より練習しなければ、成果は上がりません。 人より強く(上手く)なりたければ、人より秀でた事をしなければならないのは自明の理です。 秀でた事とは、「多くの練習」かもしれませんし「効率のよい(自分にあった)練習」かもしれません。

fruitsponch
質問者

お礼

相談した同期にも同じようなことを言われました。 ありがとうございます。 練習の量ももちろんですが、 練習の効率を上げることが自分にとっては重要なのかもしれません。 参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

このタイプのストレスは、精神科ではないのでは。 いわゆる精神修養、お寺で滝にうたれたり、座禅を組んだりして心を静める 練習をすべきでは。あくまでも、スポーツの範疇であり、メンタルの治療の分野 では、ないきがします。自分のお部屋で、正座して、1時間、心のみなもを見る 練習などが、効果があると思いますよ。

fruitsponch
質問者

お礼

なるほど。たしかにこういった心の弱さには そういったアプローチも必要かもしれません。 ありがとうございます。 座禅を1人でやってみようと思います。