• ベストアンサー

布に小ロットでデジタルプリントがしたい。

はじめまして、質問させていただきます。 よく美術館やギャラリーショップにあるアーティストのグッズや、 手作り系のアーティストの雑貨など、あきらかに小ロットで作っているであろう オリジナル生地、もしくはプリントはどんな会社で作っているんでしょうか? また安くそうしたものが作れる方法など、どなたかヒントを頂けたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。 参考HP http://www.medicomtoy.co.jp/life/ プリント生地で色々な雑貨を作っています、このようなプリント生地。 http://carmine-web.com 手作りアーティスト、このプリント方法など。

  • ice00
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

オリジナルTシャツプリント屋や旗の染付屋などで、捺染インクジェットを1点から受けてくれるショップがあります。 前に一度テーブルクロスを作ったことがあるのですが、今はやってないみたいなので、検索して見つけたショップになりますが。 http://www.ing-jet.net/ 布用のインクジェットプリンターは新品で20万円くらいから、中古だと10万くらいでも手に入るので、個人で手が届かなくもないので、手芸が高じた人は、買っちゃう人も結構います。 あと、レーザーコピーを使った布転写は、インクだけ転写されるので、洗濯には不向きですがリンクのような商品もあります。 http://www.quick-art.com/type-d.html プレス機は必須になっちゃいますけど。 家庭用インクジェット用だとアイロンで作れるプリントシートもこのサイトの別ページにあります。ただし、ゴム状にゴワゴワです。

ice00
質問者

お礼

早速ご返答をして頂きありがとうございます。 インクジェットで数点からとなるとやはりこのくらいのお値段になるんですね。 クッションでも一点¥5000だと、dogdayさんのおっしゃるように、中古でプリンターを購入してしまうのも手だと思いました。 家庭用のアイロンシートはごわごわするのが難点ですよね、 なるべく耐久性も備えたものがいいです。 プリンター購入も視野に入れて検討してみます!

その他の回答 (2)

  • nz888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

インクジェットプリントを極小ロット(1m)からお受けしております。 20m未満 3万円~ 社内一貫加工ですので、短期納品が可能です。 ほぼ全ての生地に対応していますので 是非一度、お気軽にご相談下さいませ。

参考URL:
http://nozaki-sensyoku.com/
ice00
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのようなプリント生地にしたいのですが、低コストで探していたので私にはコストの部分で合いませんでした。

noname#180628
noname#180628
回答No.2

一応家庭用のインクジェットプリンターで印刷できる布はどうでしょう? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1 http://www.inkmax.jp/project/index.htm 大きなものをお望みでしたらこれでは物足らないでしょうし、 出来上がりもリンク先の作品のようにきれいなものになるかどうかはわかりませんが・・。 でも、アイロンでプリントするものとは違ってごわごわしませんし、ちゃんと縫えます。

ice00
質問者

お礼

最近はこんな商品も一般用に売っているんですね! 早速お店に見に行ったらとてもナチュラルにプリントできそうでとても良かったです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分で花柄プリント

    かわいい花柄のプリント生地を制作したいのですが、 そういうのを小ロットでやってくれる業者はあるのでしょうか? シルクスクリーン以外のプリント方法を探しています。 綿の生地やポリエステルの生地にプリントしたいんですが。。 よろしくおねがいします

  • 生地に自分でプリントするには?

    オリジナルの絵柄を自分で生地にプリントするには、どんな方法がありますか? 出来上がった生地でシャツなどを作りたいと思っています。 洗濯、アイロンかけても落ちないインクで、 シルクスクリーンを使ってプリントなど可能でしょうか? おしえてください。

  • 生地にプリントする方法?

    今どうしても欲しい柄の生地があるのですが、どこを探してもありません(売ってないようです)。なので生地の製作からしようかとも思うのですが、そういった生地へのプリントをやってくれる会社はあるのでしょうか?(小ロットでなくてもよいです。1反くらいならかまわないです) もしくは個人でできる方法などはありますか? ちなみに全体的に同じ色に染めるのではないので、染料などで染める方法は取れないと思います。 手間や時間がかかっても良いです。何か方法がありましたら教えてください。

  • オークションでハンドメイドの商品を販売

    オークションで、北欧の有名ブランドの生地を使ったハンドメイドのバッグや雑貨の出品を見かけます。 生地は本物ですが、裁縫については「素人が作りました」とか「家庭用ミシンで縫った手作りです」など、注意書きがあります。 オリジナル商品にはない、私が好きなデザインの生地を使った、凝ったデザインの商品が安く出品されていて、購入を考えているのですが、このような販売方法は違法ではないのでしょうか? 個人間の売買なら問題ないですか? また、購入した側も違反になりますか? というのも、手作り雑貨を販売している個人経営の雑貨屋の主人に、「生地はこちらで用意するのでバッグを作ってもらえませんか」と依頼したことがあるのですが、「当店で取り扱っている生地を買ってもらって、仕立て代を別途頂くというスタイルなら出来ます」と言われました。 私が持ち込みたい北欧ブランドの生地は、勝手に商品にして売るのは禁止されているので出来ないとも言われました。 北欧へ旅行したとき、フリマのおばちゃん手作りの、同じブランドの生地を使ったバッグを買いました。 雑貨屋の主人に見せたら、「北欧はこのブランドでも手作りの商品を売っても良いのかな?うちではやっぱり商品にして売ることは出来ませんね。生地の仕入れも難しいです」と言われました。 オークションでは、ハンドメイドにも関わらず、そのブランドのロゴを縫い付けたものまでありました。 一見すると、オリジナル商品にありそうで、本物と勘違いしそうです。 オークションの管理者に削除されることもないようですので、オークションではこういう売買は問題ないのでしょうか?

  • 布雑貨の縫製をオーダーしたいです

    ポリエステル布で、ポーチ、ブックカバー、ペンケース等の雑貨の縫製を安価でオーダーしたいのですが、縫製工場を探しています。 ベトナムや中国が安いと思うんですが、日本語でコミュニケーションが出来て、安価で出来るところを探す方法を教えていただけないでしょうか。 生地は当方で提供、その他の材料(糸など)の手配はお願いしたいです。 ロットは、2000-3000/月ペースで、最低半年間です。 よろしくお願いします。

  • ぬのハンカチが欲しい(ボーボボ)

    よろしくお願いします。 私自身はよく知らないのですが、子供が「ぬのハンカチ」をどうしても欲しがっています。 そこでなんとか入手したいのですが、ジャンプショップ(?)も近隣に無く(当方は北海道です)、オークションにもありません。 どうにかして入手する方法はないでしょうか? どうしても無ければレプリカ(手作り)でもいいので入手する方法はないでしょうか? もしくは、手作りでも作ってあげようかと思っているのですが、プリント可能な原稿のようなものは無いでしょうか? (ハンカチ自体はネットで確認したので見たことはありますが封入状態で原稿には適していなかったので・・) 非常にくだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • プリント生地の柄や市売品の包装紙の柄の著作権

    一般小売店で購入したプリント生地や包装紙を使って雑貨を作成し、ネットショップで販売しようと考えています。このような場合、著作権の侵害に該当しますか?買ってきた包装紙の下に著作権をあらわす「C」マークがついていました。了解を得ると言っても外国の包装紙なので、現実的には連絡をとるのは難しいかと思います。「C」マークの内容をホームページに明記すれば問題ないのでしょうか?手芸店ではキャラクターのプリント生地で作成した幼稚園バッグ等販売しているので、問題ないのかとも思いますが・・・・。宜しくお願いします。

  • DECOLEの商品を仕入れたい

    http://www.decole.co.jp/top.html 以前から、DECOLE(↑ページ参照)の雑貨が大好きで、雑貨屋でちょこちょこ購入していました。 そして今日、ふとしたことからDECOLEグッズを販売しているネットショップを見つけました。それからいろいろ調べていると、DECOLE商品を扱ったショップがたくさんあって、正直驚きました。 私も今、手作り雑貨を自分のネットショップで販売しているのですが、手作り故になかなか新商品をUPすることができません(3日に1個ぐらい)。 そこで、是非DECOLEの商品をうちのネットショップで販売したいと思ったのですが、まず何からやればいいのでしょうか?仕入先はどこでしらべればいいのでしょうか? 一応、一つのショップに仕入先を尋ねるメールは送ってみたのですが、教えてもらえるかどうか不明で・・・。 東京とは程遠い田舎に住んでいるので、できればネット上で仕入れができればなぁと考えております。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 市販の生地はなぜ安い?

    小さいネットショップをやっています。 オリジナルの生地をプリントしたくて、印刷屋さん何件かに見積もりをお願いしました。 綿生地に5色の総柄のもの100mだと、一番安くて1500円/mでした。(デジタル印刷) 市販の綿生地は600円/mとかでも売っているのは、単にたくさん印刷するからなのでしょうか。

  • ハンドメイド雑貨販売について

    ハンドメイド雑貨の販売をしてみようかと思っています。 主に布でバッグを作るのですが、その時にイケアで購入した 生地を使いたいと思っているのですが、著作権の問題がどうなるのか 知りたいです。 生地毎にデザイナーの名前が明記されているので、何も 手続きをせずに自由に使えるものなんでしょうか? 販売方法はオークションに出品するか、手作り雑貨の委託販売を しているサイトに登録してみるところから始めたいと思っています。 よろしくお願いします。