高2の私がギターを始めるべきか、そしてどのギターが良いのかについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私がギターを始めるべきかについての質問です。特技や趣味を見つけないといけないという焦りや不安を抱えています。
  • 『けいおん』の再放送を見てギターに触発され、始めたいと思っています。ただ、来年受験生になるので、今から始めるべきか迷っています。
  • 初心者にはストラトが良いと聞いていますが、私はレスポールが良いと思っています。どちらが良いのかについてもアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごめんなさい

くだらない質問かもですが、出来れば解答を頂きたいです 私は高2なのですが ギターを始めたいと思っています。 実は心療内科に通っています。 何か特技とか趣味とか見つけないと、いけない気がして、焦っています。見つけないと、みんなから勘当されそうな気がして不安になります。 いま再放送で『けいおん』がやっていて、それに触発されて、ギターを始めたいと思っています。(安直な理由でスミマセン) ただ、来年受験生になるので、今始めてもいいんだろうか…という気もあります。 ♪高2のこの時期にギターを始めるのは やめたほうがいいですか? ♪そして、もし始めるのであれば、レスポールというギターがいいなと思っているのですが、初心者にはストラトというのが良いと聞いたことがあります。どうなんでしょうか? ♪が質問内容です ここに書き込めるだけの余裕はなんとかありますが、精神的に不安定なので、どうか優しい言葉での解答をお願いしたいです… よろしければご解答お願いします ごめんなさい。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144691
noname#144691
回答No.1

♪高2のこの時期にギター、、、 やっても何も問題ないと思います。 高2高3でもお風呂に30分浸かる人もいるでしょうし そうおもって毎日30分ならなど時間を決めればOKと思います。 ♪そして、もし始めるのであれば 見た目も違えば、出る音も違います。 可能であれば大きな楽器店で「音が比べてみたいので演奏してくれませんか」といえば店員さんが演奏してくれるはず。 不可能なら電話ででも近所のお店にしてみるのがいいかもです。 引きにくい引きやすいあるかもしれませんが、 楽器は思い入れも大きいので欲しかった楽器を手に入れるのも重要です。 頑張ってください!

kisakam
質問者

お礼

心優しい解答ありがとうございます そうですね…時間決めてやるという選択肢もありましたね 気づかせてくれて ありがとうございます! 頑張ります

関連するQ&A

  • けいおんの音楽をひくには・・・?

    ご覧いただいてありがとうございます。 前からエレキギターに興味を持っていて、そろそろ はじめようかな、と思っています。 けいおん!の”ふわふわ時間”などを弾いてみたい! と思ったのですが、友人に 「手が小さいからストラトの方が良いんじゃない?」 といわれたのですが、ストラトで弾くことは難しい でしょうか?唯がレスポールだったので・・・。 弾けるのかどうかわからなくて:: 初心者なのでよくわかりませんが回答よろしく お願いいたします。 乱文でもうしわけないです。

  • 初心者のギター選び

    僕はエレキギターを始めようと思っている中3です。ギター本体の予算を5万円以内で考えてます。ネットでどんなギターがあるのか調べていて、エピフォンのレスポールが気に入ったのでそれを買おうかと考えています。そのことをギターをやっている友達に相談したところ、「レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。」と言われました。ストラトもかっこいいとは思うのですが、予算内で気に入ったものがありません。レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり、やめたほうがいいのかなと思うのですが、予算内で気に入ったものもあるエピフォンのレスポールが欲しいんです。実際エピフォンのレスポールはどういうものなんでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • ギターのことでわからない事があるので教えてください。特にネックのことで・・・。

    エピフォンからフェンダージャパンのストラトに変えようと思うのですが、わからない事があるので教えてください。 (1)ネックの184Rと250Rの違いは演奏にどのような影響があるのでしょうか? (2)ストラトはレスポールと比べてブリッジミュートしづらいという話を聞いたのですがどうですか? (3)このストラトが気になっているのですが、特徴などを教えてくださいhttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/701861/ ちなみにミディアムスケールとピックアップがSSHなことに惹かれましたが、今のギターと比べてネックの幅や厚みや形などがどうなのか気になるので・・・今のギターはこれです。http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/521994/ (4) (3)のレスポールから(3)のストラトに買い換えたときに起こるであろう影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レスポールが欲しいのですが…

    ギターの上手な人に教えてもらう形で、初めてエレキギターをします。 ポルノグラフィティの晴一さんが好きで、デザイン性もあり、レスポールを買いたいと思っています。 レスポールを演奏した動画を見れば見るほど、あの低音に惹かれていきます。 島村楽器の店員さんからは、“好きなアーティストの持つギターはやる気が出る”“デメリットより第一印象で決めて良い”と言われました。 けいおん!の唯が持ってるカラーか、ホワイト系のカラーが欲しいんですが、その唯のレスポールは22万でした。 さすがに初心者でその値段は無理というか、自分のお金なんですが、それでも親からは反対されました。 私も高いのはまだ早いかなと思っています。 弟は2万のストラトなので、レスポールはただでさえ高いのに4万でも反感を買ってしまいます(>_<) 初心者のレスポールはいくらが妥当でしょうか? また、4万以下でもちゃちくないレスポールは買えますでしょうか? アンプは共用なので、その分もギター代に含めた限界値です(汗

  • エレキギター ストラトとかレスポールとかの形状の見分け方

     自分は今アコースティックやってる高校生です。だけど、最近エレキギターを買おうと思い立ち、いろんなサイトや友達の話などを参考にギターを調べてるのですが・・・。  いっぱい疑問はあるのですが・・・、とりあえず今一番気になってることから質問します。まず、レスポールとストラトって、どうやって見分けるんですか?確かにストラトにしかアームはついてないとかはわかるんですが、なんか変形とか微妙な形のギター(例:http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=82792 ←イケベのサイトから)とかだとよくわかんないんですよね・・・(笑 このギターの場合だとストラトになるんでしょうか?  あと、ギターってストラトとレスポールを一番よく聞きますが、ほかに違う種類とかもちろんあるんですよね?どんなのがあるんでしょうか。  そして最後に・・・自分は今アコースティックをもってますが、初めて買うエレキでフライングVってやっぱやめたほうがいいですかねぇ。あの形に惚れてほしいなぁっておもってるんですが、最初はやっぱ普通のがいいよって友達とかも言うので。フライングVなどの変形はやっぱエレキに慣れてからのほうがいいのでしょうか?できればフライングVがほしいです・・・(笑   よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギター初心者

    御覧頂きありがとうございます! ギター初心者です。 今のところレスポールの初心者セット?を買おうと思っています。 私は ELLEやワンオク 、BUMP、HIATUS、9mm、BAWDIES、pillows、アジカン などの曲を弾きたいなと思っています。 質問 (1)↑上のバンドの曲はレスポールでも弾けますか? ストラトの方が良いでしょうか? (2)ストラトとレスポールって、弾いた時に出る音は同じなんでしょうか? (3)ストラトやレスポールを買う時にオススメする会社はありますか?(学生なのであまり高過ぎない方が良いです) 申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • レスポール用ブリッジ

    今レスポールのギターを使用しているのですが、ブリッジを付け替えたいと思います。 いろいろ検索してみたところ、ストラトのブリッジはたくさんありましたがレスポール用のブリッジはあまりないように思えました。 レスポール用のブリッジはどんなものがありますか? オススメなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストラトキャスターかレスポール

    ギター初心者です。 今、自分はストラトキャスターかレスポールで迷っています。 ストラトは形が好きで、レスポールは自分の好きなONEOKROCKが使っているから選べません どちらが良いでしょうか? 一応、予算は3万程度です。 あと、絶対音感が無いんですけど大丈夫でしょうか?

  • エレキギター:レスポールってどうなの?

    この前友達のストラトを借りて練習し始めた初心者です。 お金が貯まったら自分のギターを買おうと思っているのです。 僕はBUMP OF CHICKENのファンでGtの増川さんがレスポールを使っているのを見て「レスポール良いなぁ~」と思ってレスポールを買おうと思います。 しかし レスポールについて何にも知りません。さわったこともありません。 楽器屋さんに言って実際にさわってみた方が早いのは分かっています。 ですがなかなか行く暇がありません。なので答えて下さい。お願いします。 では本題に移ります レスポールについて ・ハイポジションが弾きにくいと聞きますが、なぜなんでしょう? ・ストラトと比べるとどれくらい重いんでしょう? ・どのような音楽・演奏に向いてるのでしょうか? ストラトはフェンダー社、レスポールはギブソン社ってことで回答お願いします。 少し漠然としている気がしますが・・・お願いしますm(_ _)m