• ベストアンサー

けいおんの音楽をひくには・・・?

ご覧いただいてありがとうございます。 前からエレキギターに興味を持っていて、そろそろ はじめようかな、と思っています。 けいおん!の”ふわふわ時間”などを弾いてみたい! と思ったのですが、友人に 「手が小さいからストラトの方が良いんじゃない?」 といわれたのですが、ストラトで弾くことは難しい でしょうか?唯がレスポールだったので・・・。 弾けるのかどうかわからなくて:: 初心者なのでよくわかりませんが回答よろしく お願いいたします。 乱文でもうしわけないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.2

どんなエレキギターでも弾けることは弾けますので大丈夫です。 よく「手が小さいから」ということを気にされるビギナーの方は多いですが、個人的にはそれほど気にしなくていいのではないかと思っています。 なぜかというと、ロック系のギターを演奏していて、ネック(左手で弦を押さえる部分)を深く握りこむ状態はそれほど多くないためです。 手首を突き出してどんな弦にも指が届くようなポジションを維持するのが基本的なフォームですね。 実際私自身同じぐらいの身長の人と比べると手が小さめ(指先が5ミリから1センチぐらいは短いですね)ですが、演奏に支障を感じたことはないです。 もっとも、アーティストモデルのギターなんかは音を太くするために極太のネックを使っているものもあり、そこまでになると考え物ですが、非アーティストモデルでしたらネックの太さを心配することもないと思います。 また、女性(でしょうか?)の方はよくIbanezというメーカーのギターを使っているのを目にします。 Ibanezのギター総じてはネックが細いという傾向があるので、初心者や女性ギタリストに好まれるようです。 初心者の方のギター選びに関してはとにかく気に入ったものを買うべし!というのが私の考えです。 音のよさから推薦されたとしても、見た目が気に入らなければやる気になれないですよね。 No.1の方のおっしゃるとおりギブソンのレスポールは高いので、他メーカーのレスポールタイプでも全然いいと思いますよ。

xxxbumpxxx
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 手が小さくてもあまり変わりないんですね! 実際に楽器屋さんにいってみて試してみます^^ Ibanezというメーカーにも目を通してみますね。 最初なので店員さんなどと話もしつつ 自分が気に入ったものを買おうと思います。

その他の回答 (1)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

どのタイプでも弾けますよ。 レスポールといっても、アニメの中でも出てきたように、本物はものすごく高いですから、もっと安いコピーモデルが色々なメーカーから出ています。ストラトもそうで、安いコピーモデルが多数あります。 ネックの太さも、それぞれ違うので、楽器屋さんで実際握ってみたら良いのでは。 ストラトタイプだから細い、レスポールタイプだから太い、とは一概には言えません。 ただ、レスポールタイプはどれでもストラトより重いので、女の子にはちょっと厳しいかもしれませんが、まあ、慣れです。

xxxbumpxxx
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 どのタイプでも弾けるんですね! 前回楽器屋さんで握らせていただいたときには ”ちょっと重い”程度だったので自分に合う ものを探してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 『けいおん』平沢唯仕様の29800モデルギター(エレキ)ってありますよ

    『けいおん』平沢唯仕様の29800モデルギター(エレキ)ってありますよね? 僕はそのギターが欲しいんですけどコメントなどでは『偽レスポールだからみんな買うな』『どうせ、けいおんが好きな人が買うおもちゃギター』などなど言われてます。 僕はギター初心者なのでいい音、悪い音がわかりません。 このギターは普通エレキの音でますか? それだけで満足です。 別に本物のレスポールじゃなくてもいいです。 ちゃんと普通の音でるか、チューニングがすぐ狂わないか? それだけ教えて欲しいです。

  • レスポールが欲しいのですが…

    ギターの上手な人に教えてもらう形で、初めてエレキギターをします。 ポルノグラフィティの晴一さんが好きで、デザイン性もあり、レスポールを買いたいと思っています。 レスポールを演奏した動画を見れば見るほど、あの低音に惹かれていきます。 島村楽器の店員さんからは、“好きなアーティストの持つギターはやる気が出る”“デメリットより第一印象で決めて良い”と言われました。 けいおん!の唯が持ってるカラーか、ホワイト系のカラーが欲しいんですが、その唯のレスポールは22万でした。 さすがに初心者でその値段は無理というか、自分のお金なんですが、それでも親からは反対されました。 私も高いのはまだ早いかなと思っています。 弟は2万のストラトなので、レスポールはただでさえ高いのに4万でも反感を買ってしまいます(>_<) 初心者のレスポールはいくらが妥当でしょうか? また、4万以下でもちゃちくないレスポールは買えますでしょうか? アンプは共用なので、その分もギター代に含めた限界値です(汗

  • けいおん、みたいな曲を弾きたいのですが、ギターは初心者です。それでスト

    けいおん、みたいな曲を弾きたいのですが、ギターは初心者です。それでストラトと言うギターを買いたいと思っています。なにか意見があったら教えてください。できたら周辺機器もストラトとあったやつを教えてください お願いします

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • エレキギターの演奏性に関する疑問。

    エレキギター初心者です。 レスポールタイプのギターはストラトキャスタータイプなどのギターに比べて重たく形状的にも弾きづらいということを聞いたことがあるのですが、レスポールタイプが重たい理由はなんでしょうか?あえて重たくしているとするならその理由はなんなのでしょうか?中には重たいギターが弾きやすいという人もいらっしゃるかも知れませんが、私は軽いギターの方が疲れにくくいいのではないかと思っています。またレスポールに限らずテレキャスタータイプのギターなどもボディが角張っていてストラトキャスターよりもフィット感がないのではないかと思うのですが、そういった形状で作られている理由などがあれば教えてください。

  • けいおん!エレキギター弾き方など

    エレキギター初心者です。 けいおん!の音楽を聞いて弾いてみたいと思いました。 そこで最終的にけいおん!二期の後半のOPを弾けるようにするために どんな練習方法がありますか? またコツなどがあれば教えてください 最後にロック、ジャズなどいろんなものがありますが けいおん!はどんなジャンルに入りますか?

  • 初心者にオススメのギター

    ギター初心者なのですが(ベースは少し弾いたことがあります)、 今度エレキギターの購入を考えています。 初心者にはどのタイプがオススメですか?(ストラト、レスポールなど) 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • けいおん!のOPの唯について

    けいおん!OPであるcagayake girlsの唯について質問です。 京アニは実際に演奏してるところを見て描写してるらしいです。なのでリアルギターで弾くときの参考になります。 何回見てもイマイチなので教えてください。 唯はバレーコードでサビを弾いていますか?775みたいな感じの簡単なコードを使っているようにも見えるんですよ・・ すみませんが回答お願いします^^

専門家に質問してみよう