• ベストアンサー

新潟寺泊 臨海学校校歌

かれこれ数十年前になりますか・・ 今でも頭の中にふと浮かんでは口ずさんでいる臨海学校校歌! 二泊しただけなのに今でも曲自体はしっかり憶えているのは 子供ながらに印象深い曲であったのかも知れませんね。 で、本題なんですがさすがにところどころ歌詞が分からなくなっていました。 2番か3番まであったような・・・ もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに出だしは・・・ 「海が呼んでる光ってる青く輝く日本海・・」ってやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

臨海学校校歌 金子三郎  作詞 臨海学校校歌選定委員会  補作 塚本靖彦  作曲 1  海が呼んでる ひかってる    青く広がる 日本海    しぶきをあげて 泳ごうよ    笑顔をかわす バディのふたり    わきあがる雲 僕らの心    クロール 波乗り 背泳ぎすれば    弥彦の山が のぞきこむ    希望ふくらむ 臨海学校 2  朝焼け消えた 寺泊    太子岩から 吹く風が    ささやいていく シーサイド    さあ走ろうよ 白い砂浜    明るい日差し わたしの胸に    小さな貝殻 見つけた波間    みんな仲良し 今日もまた    元気で行こう 臨海学校 3  歌声流れる 窓辺には    とっぷり暮れた 佐渡の海    ちらちらゆれる 漁火よ    楽しく語る 日焼けの友と    なごりつきない 海のにおいと    あしたはお別れ 野積の浜に    まだ口元は 塩からい    想い出続く 臨海学校 (8年くらい前に前橋市内の小学校のHPで見つけて、懐かしくなってコピーしておいたものです。)

ebetusnow
質問者

お礼

十数年の疑問が氷解致しました。 現役先生に聞いても難しかったです。 なんとお礼を申し上げてよいか分からないほど感謝しております。 ほんとうに有りがとう御座いました。 重ね重ね御礼申し上げます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 曲が聴けそうですが・・・ http://www8.wind.ne.jp/kuro3net/gakushu/index.htm

ebetusnow
質問者

補足

レスありがとう御座います。 はい、ココの存在は知っております。 曲はしっかりあたまにあるのですが・・・ 歌詞が・・・(^^;)