• ベストアンサー

新潟寺泊 臨海学校校歌

かれこれ数十年前になりますか・・ 今でも頭の中にふと浮かんでは口ずさんでいる臨海学校校歌! 二泊しただけなのに今でも曲自体はしっかり憶えているのは 子供ながらに印象深い曲であったのかも知れませんね。 で、本題なんですがさすがにところどころ歌詞が分からなくなっていました。 2番か3番まであったような・・・ もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに出だしは・・・ 「海が呼んでる光ってる青く輝く日本海・・」ってやつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

臨海学校校歌 金子三郎  作詞 臨海学校校歌選定委員会  補作 塚本靖彦  作曲 1  海が呼んでる ひかってる    青く広がる 日本海    しぶきをあげて 泳ごうよ    笑顔をかわす バディのふたり    わきあがる雲 僕らの心    クロール 波乗り 背泳ぎすれば    弥彦の山が のぞきこむ    希望ふくらむ 臨海学校 2  朝焼け消えた 寺泊    太子岩から 吹く風が    ささやいていく シーサイド    さあ走ろうよ 白い砂浜    明るい日差し わたしの胸に    小さな貝殻 見つけた波間    みんな仲良し 今日もまた    元気で行こう 臨海学校 3  歌声流れる 窓辺には    とっぷり暮れた 佐渡の海    ちらちらゆれる 漁火よ    楽しく語る 日焼けの友と    なごりつきない 海のにおいと    あしたはお別れ 野積の浜に    まだ口元は 塩からい    想い出続く 臨海学校 (8年くらい前に前橋市内の小学校のHPで見つけて、懐かしくなってコピーしておいたものです。)

ebetusnow
質問者

お礼

十数年の疑問が氷解致しました。 現役先生に聞いても難しかったです。 なんとお礼を申し上げてよいか分からないほど感謝しております。 ほんとうに有りがとう御座いました。 重ね重ね御礼申し上げます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 曲が聴けそうですが・・・ http://www8.wind.ne.jp/kuro3net/gakushu/index.htm

ebetusnow
質問者

補足

レスありがとう御座います。 はい、ココの存在は知っております。 曲はしっかりあたまにあるのですが・・・ 歌詞が・・・(^^;)

関連するQ&A

  • 実籾小学校 校歌 について。

    迷いましたが、こちらのカテでお世話になることにしました。 千葉県習志野市にある「実籾小学校 校歌」の歌詞なのですが、2番の出だしは「♪ 実籾豊かに理想を込めて~ 」と、教わったはずなのですが、「♪ 緑豊かに理想も実る~ 」となっているようです。 歌詞が変わったのでしょうか?。それとも私たちは間違った歌詞を教わってしまったのでしょうか?。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • もっと今風の校歌があってもいいんじゃない?

    この質問は、あなたの母校の校歌覚えていますか?http://okwave.jp/qa/q6826793.html の続編です。 これまで高校野球などで、多くの校歌を聴いてきましたが、比較的、伝統校が多いせいか、明治・大正・昭和の時代に有名な作詞・作曲家によって作られた昔風の勇壮な校歌が多いようですね。歌詞にも、誇りや向上心・・・いわば自己の研鑽を奨励し、「母校の誇りを感じなさい!」と励ますようなものが多いような気がしますが、それらは女子が少なかった頃の質実剛健な男子校の名残なのでしょうか? 今の時代なら、むしろ、「仲間を大切にしなさい」とか「人には愛情と友情と思いやりを持って接しなさい」とか、スマップの歌のように「一番にならなくてもいいから、あなた自身の持ち味を発揮しなさい」とか、「緊張せずもっと人生を楽しみなさい」とか「もっと自信を持って、時にはあなた自身を誉めてあげなさい」とか、愛媛県の済美の「学園歌」のように「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってな感じのメッセージが込められているのがもっとあってもいいんじゃないかと思うんですが、如何でしょうか? そのためには、今活躍している歌手や音楽家が作詞作曲した曲があってもいいと思うんです。 又、伝統校の創設の頃は女子が少なったせいもあり、多くの校歌は男声をベースに作曲されていると思うのですが、混声四部合唱でも歌えるようにアレンジした校歌は少ないのでしょうか? 通常の歌は、ソプラノがメロディを奏し、後の三部が支える形式を取ったものが多いと思いますが、男声のテノールなどがメロディの曲に後からソプラノやアルトを付けた校歌は存在するのでしょうか?

  • 曲の名前を教えてください

    だいぶ前の曲ですが、たぶんグループで歌ってたとおもうんですが、出だしの歌詞しかおもいだせませんが、わかれば教えてください。海はすてきだな~恋してるからさ~だあれも~知らない~真っ赤な・・・というような出だしなんですが

  • ♪曲にして歌うよ~曲調はガガガっつぽいです。

    歌詞が頭から離れない曲があります。曲調はガガガSPっつぽいかな。曲の出だしは♪今日も一日まだ長いというのに、携帯の充電がもうない。真っ先に考えるのは君の事。サビは、♪愛してると照れくさくて言えないから僕は曲にして歌うよ~(これを何回も繰り返してたような)みたいな歌詞です。で、2番に♪付き合ってすぐの頃は「愛してる」と言えたが、長い付き合いの今は口にできない。みたいな事を歌ってた気がします。分かる方お願いします。  

  • 小学校の卒業式で歌った合唱曲の曲名が思い出せません

    タイトルも歌詞もほとんど覚えていなく、唯一わかるのが 2番の頭(多分)に、朝起きたら今日も悲しいニュースが~みたいな歌詞が入っていたと思います・・ 今からちょうど10年前、関東の小学校で卒業式で歌ったものです。 そこまでスローな曲でもなかったと思います。 多分、とても有名な曲ではないのか、検索しても出てこないです わかる方いたらよろしくお願いします!

  • 海 草野心平 この歌を教えて下さい

    『海』と言うタイトルの合唱曲で、多分草野心平さん?が作詞されたと思われる歌の歌詞が知りたいのですが、歌詞も曖昧、検索しても出て来ない為悩んでいます。所々で正しいかどうか分からないのですが『海は古く、ますます青く新しく』『億万の昨日や今日を』『海はうねり、海は光の歌を歌い』と言うような歌詞です。分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • このような曲が流れていた

    とある曲が流れていたんだけど!女性の歌声で歌詞はどんな時も…いつだって…だったかな?で曲の途中で子供の声でららら♪ららら♪みたいな歌っていたんですよ!印象に残っているのですがところどころの歌詞しか分からず困ってます。

  • 曲名がわからなくて、もう一度質問したいのですが。

    わかる方いらっしゃいましたら、HA~AAA~で始まる歌詞の曲を教えてほしいのですが・・・。 去年、流行った曲だと思います。今でもたまにお店などのBGMで聞きます。 出だしのHAA~のコーラスの音が音符で言うと「ソーーーファシ(♭)ソ、ソーーーファシ(♭)ソ、ソーーーファシ(♭)ソ、…」そのあとは日本語の歌詞で聞き取りにくいのです。 よくお店とかで流れていた歌なのですが、たぶん女性歌手のグループのような気がします。 すごくテンポの速い曲で出だしが「HA~AAA~、ハーアアアー…」というコーラスで始まり、2番の出だしに「新しい私(自分?)・・・」という歌詞があったような気がします。 E-Girlsが歌っているのだとばかり思っていましたが、調べてもわかりませんでした。 どなたか、これでわかる方いらっしゃいましたら、題名と歌手を教えていただけませんでしょうか?

  • 「ダブリンの鐘つきカビ人間」

    この前NHKで「ダブリンの鐘つきカビ人間」という舞台の放送を見ました。水野真紀さんとか遠藤久美子さんが出演されていました。その中で市長と司祭が歌っている「群馬水産高等学校」の校歌の歌詞が部分的に聞き取れなくて、今凄い気持ち悪い思いをしています(T_T)『こんにゃーく畑にー春が来てーかりっとおいしい旅がらす海がなくても………(ここが聞き取れない)ぐーんま水産高等学校ー』というやつです。おもしろかったので凄い印象に残ってるんですが、頭の中で歌詞が滞って気持ち悪いです。くだらない事なんですが正しい歌をご存知の方教えて下さい。

  • 谷山浩子さんの曲なんですが曲名がわかりません

    ずっと前に、知り合いの車の中でよく聞いた曲で谷山浩子さんの曲だということは聞いたんですが、頭の中には曲も歌詞の出だしも残っているんですが、曲名がどうしても思い出せません・・・ こんな問題のない程度で歌詞の出だしと終わりでなんですが、 「それは、とても遠い記憶」ではじまって、 「2人夜のララバイ」で終わるんです。 切なくて、なんだかどうしても聞きたくなってしまって。 どなたかご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう