• 締切済み

小学校の卒業式で歌った合唱曲の曲名が思い出せません

タイトルも歌詞もほとんど覚えていなく、唯一わかるのが 2番の頭(多分)に、朝起きたら今日も悲しいニュースが~みたいな歌詞が入っていたと思います・・ 今からちょうど10年前、関東の小学校で卒業式で歌ったものです。 そこまでスローな曲でもなかったと思います。 多分、とても有名な曲ではないのか、検索しても出てこないです わかる方いたらよろしくお願いします!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

松井孝夫 詞・曲の、「小さな祈り」だと思います。 この世に生まれてきた喜びを 抱きしめながら生きてゆこう 例えば今日のきみ 少し元気がないね そんな時は星空を眺めてごらん 著作権があるのでここまでしか書きませんが、2番には 例えば今日の朝 新聞を読んだら 悲しい記事があちこちにたくさんあった と出てきます。

  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

申し訳ないのですが、全く自信がありません。卒業式で歌う歌ではないかもしれませんが「悲しいニュース」の歌詞で思いつくのがTHE ALFEE(当時はALFEE)の「ラジカル・ティーンエイジャー」です。メリーアンのB面(現在のCDではカップリング曲)です。当時の先生が青春時代を過ごした頃、熱狂的なTHE ALFEEが沢山いましたので、何となくこの曲かと思いました。 もし間違っていましたらスミマセン。

参考URL:
http://www.uta-net.com/song/58127/

関連するQ&A

  • 小学校の合唱曲

    小学校で歌った合唱曲のタイトルが思い出せません・・・。 歌詞の一部はなんとなく覚えています。 「地球の未来は~ 地球の未来は~ 僕らの~ 未来だ~か~ら~」 といった風だったと思います。 いや、、、「未来」でなく「明日」だったような気もするような。。。 非常に曖昧ですが、どなたかご存しないでしょうか? ちなみに、私の小学校は関東地方で、この曲は10年ほど前に歌ったものです。

  • 卒業式の合唱曲のタイトルがわかりません…

    御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 小学校や中学校の卒業式でうたわれる、 合唱曲のタイトルがわからないのです。。。 歌詞は、確か ♪ともだちの~わ~が~ ひ~ろ~がったとき~ み~ど~りの若葉が~ 燃え立ち~ で始まる曲です。 きれいな曲だったので、是非皆で歌いたい、と思っているのですが… 学校で使う合唱曲なので、検索サイト等でもなかなか見つからず、困っています。 御存知の方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 君が教えてくれた優しさと♪【合唱曲】

    タイトルのとおりです。 この歌を歌ったのは二年前卒業式のときです 歌詞の一番盛り上がるときで【サビではありません】 君が教えてくれた優しさと あきらめぬ気持ちを忘れない 君がいるから見つめているからいつまでも 変わらないそのままの君でいて という歌詞です 覚えている情報としては どこかの大学の先生が作った曲。 譜面は手書き。 この二つです

  • 卒業の合唱曲

    学校の卒業式で歌う合唱曲を私達生徒が考えることになりました。 その曲は先生に認めてもらうには条件があり、 ・できるだけマイナーな曲で(J popはあんまり・・・) ・混声3部合唱 ・歌詞がきちんと卒業に適しているもの (親、友達などへの感謝などなど・・・) そんな条件で皆さんが思う合唱曲はありますか? 私自身も考えているんですが、皆さんの意見が知りたくて質問しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 合唱コンクールで歌った曲が思い出せません

    28年前、小学校のときに歌った合唱コンクールの課題曲なのです。 「○○まつり」という名前だったような気がします。 もしくは、「まつり」の名前が付いた曲のはずです。 歌詞が一部でも思い出せれば良いのですが、思い浮かばなくて・・・。 曲は大変ダイナミックで、勢いがあるような思い出があります。 とても好きだったので、急に思い出したくなりました。 ネットやYoutubeで検索も大分前からしているのですが、どうもヒットしません。 小学校は、関東地区です。(このへんで勘弁してください^^;) もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

  • 合唱曲の曲名を教えて下さい

    娘の合唱コンクールのビデオを見ていて 歌詞を覚えたい曲がありましたがビデオでは 聞きとれず、娘に曲名を聞いても、他のクラス に興味がなく、覚えていないとの事で、検索しようが ありません。 テンポが早く、1番と2番の終わりが 「走って 行くよ~」という曲です。 宜しくお願いします。

  • この曲の曲名っていったい何なの?

    1番目の終わりの部分の歌詞が「りょうてを ひろげて かぜに ごあいさつ かなしみ わすれたら あなたも とべるよ」 という歌詞の曲と、(2番目の歌いだしは「ゆうやけぐも・・・」です) 1番目の終わりの部分の歌詞が「わすれないで 君のこと 目をつぶれば 思い出すよ わすれないで 君のこと いっしょに歩いた そのときを」(卒業関連の曲です)という曲の、(この曲は↑とは全く無関係です) 結構前に聞いて以来、記憶に残っているのですが、私には曲名が分からないので、曲名が分かる人はいませんか?また、いろいろな大手の検索サイト(ヤフー・グーグル等)で歌詞などを手がかりに調べても全く曲名につながる情報が得られません。どうしても知りたいのでよろしくお願いします。ただいま大変困っています。もしも著作権に触れるなら削除します。

  • 小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています!!

    小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています。 元気があって、元気の出る歌詞でお勧めの曲はありませんか? 120人ほどで歌います! ぜひよろしくお願いします!!(^^)/ (掛け合いがあったり、 踊れそうだったり、 歌詞が「なかま」とか「ともだち」とかがテーマなら、なお嬉しいです!!)

  • 小学校での合唱曲。曲名が思い出せません!

    20年近くも前の話です。 小学校6年生の頃に学年で合唱をしたのですが、その曲名がどうにもこうにも思い出せません。 どなたか、曲名がわかる方いませんでしょうか? 覚えているフレーズを挙げてみます。 ちなみに、×××の部分は思い出せなかった部分です。 ♪ ぼくたちの地球星には~銀河系宇宙のどこにもな~い アアア父~さんみたいに大きくて~ 母~さんみたいに優しくて~ 姉~さんみたいにきれいな~ すばらしい 山があるんだと~ 元気でね 富士山 行ってくるよ×××~ 行く先々で富士山を~地球語で話してやろう 5・4・3・2・1・発射ー! 以上です。 検索サイトにも引っかからなかったので、もしかしたらそれほどメジャーな曲ではないのかも知れません。 わかる方、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ずっと探している合唱曲があります。

    今から10年前くらいに歌った曲で、題名も歌詞も覚えておらず、 様々な検索をかけましたが、分かりませんでした。 歌詞の内容が季節のもので、 春にはなんとか~、夏にはなんとか~という内容が入っていたかと思います。 合唱曲だったような気もしますが、音楽の授業などで歌うような曲でした。 ヒントも少なく、大変申し訳ないのですが、 もし上記のような内容の歌をご存知でしたら、何でも良いので教えてください。 歌詞を見れば分かるかもしれません。 どうぞ、よろしくお願い致します。