• ベストアンサー

30型プリウスに後方ドライブレコーダー取り付け

30型プリウスに後方ドライブレコーダー取り付けを考えています。 バックドアにきている配線の中からACCオンで通電するものがあれば、楽に電源が取れるのではないかと思っているのですが、たとえばリアワイパーにはACCオンで通電する配線が来ているのでしょうか?もしくは他に使用できるような配線はないでしょうか? もしあれば配線の色も教えていただけるとうれしいです(できればアース線も含めて)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

ワイパー及びウオッシャーのコントロールはハンドル周りで行います。 ACCでONにはなりません。 ランプ類もハンドル部のライトスイッチでのコントロールですから使えません。 ヒューズぐらいから引っ張り出して持っていくのが現実的かな。 アースはそのへんで適当にとっても大丈夫です。

chorosuke99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりヒューズBoxからとるのがよいのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

バックドアには、使えそうな電源はないと思います。 アースはボディーアースでいいので、ナットなどにつければいいですよ。

chorosuke99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後方用のドライブレコーダーの電源について

    今度、後方用のドライブレコーダーをつけようと思います。 前方用もつけ、前後両方にドライブレコーダーをつけるつもりです。 まず優先的に前方にシガーソケットから電源を持ってくるタイプをつけたとして、 後方の電源はどこから確保したらいいと思いますか? 少し調べてみると、ヒューズなどあるみたいですね。 ヒューズなどから持ってくる場合、知識がないので車屋さんに取り付け等頼もうと思います。

  • ドライブレコーダー 後方

    こんばんは、ドライブレコーダーの件で質問します。 常時録画型で後方(リア)に取り付けるドライブレコーダーを探しています。 後で気になることがあった時の確認の為に取り付けようと思っているのですが、 なかなか思うものが見つかりません。 こちらの要望、条件としては ・夜間録画の時の画像が同じレコーダーの中でも分かりやすいもの。 ・取り付けがしやすい。(できれば吸盤式の物が良いが、粘着テープ式しか無いなら我慢) ・前方とセットでも構わない。(現在は安物のレコーダーを全面に装備) ・予算はとりあえず気にしない。 というのです。 情報を知ってる方はお願いします。

  • ドライブレコーダー常時録画切り替えスイッチ

    スイッチでACC配線と常時電源を切り替えられる配線をします。 エーモン【1209】トグルスイッチ➡︎on-on エーモン【1215】トグルスイッチ➡︎on-off-on これらで可能かと思いますが【1570】で問題なければこれにしようと思います、ご意見聞かせてください。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1209 上記リンクの台紙上、 電装品AのところにACC電源、電装品Bのところに常時電源、ACC電源のところにドライブレコーダーを繋ぐことで問題ないですか?(台紙とは電気の流れが逆になります)

  • ドライブレコーダーの取り付け方法について

    ドライブレコーダーの取り付け方法について質問です。 電源の取り方でシガーソケットからと、ヒューズボックスでは 車(バッテリー)への負担は変わるのでしょうか? ACC電源ヒューズから取れば、同じような気もするのですが 違いはありますでしょうか? また、今現在シガーソケットには、スマホ充電器を繋げてますが 分配器で複数の電源を取れば、それだけ車(バッテリー)への 負担は増えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライブレコーダー 後方撮影できるのがいい?

    ドライブレコーダー 後方も撮影できるものがいいですか? ケーズデンキで 4000円のは前方のみ 1万で前後の商品ありました ドライブレコーダー を取り付けると 自分の運転も慎重になりますかね 黄色 信号で 突っ込まないとか 自動車 メンテナンス

  • 車の後方ドライブレコーダーのカメラ

    濃いめのスモールフィルムの貼ってある車のリアガラスに、後方ドライブレコーダーのカメラとかデジタルバックミラーの取り付けって、 リアガラスのスモークフィルムを一部剥がして取り付けになりますか? ちなみに5%です

  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

    ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。

  • ドライブレコーダー取り付けについて

    お世話になります。 ドライブレコーダー取り付けについて質問お願いします コムテック ドライブレコーダー HDR-352GHP を購入しました。 Nボックスに付けます そこで取り付け業者に事前に打ち合わせした際 お互いの価格で折り合いがついたのですが ヒューズもお伝えしたのですが ソケットじゃなくヒューズからの取り付けを希望した際 別途2500円かかるというのです ナビゲーション裏から電源供給を行なう必要がある HDR-352GHPナビゲーションの裏から電源供給を行うことを前提とした商品になります そのままではヒューズボックスに繋げることができません。 ヒューズ電源を準備してほしいといわれました HDR-352GHPを付ける際 そういうことが必要なのでしょうか? ヒューズ電源が2つ必要となります。適合するヒューズ電源のご用意をお願い致します。 どういうのを買えばいいのでしょうか?

  • Drive Recorderのおすすめ

    Drive Recorderを取り付けようと考えています。 前後2個と360度のタイプの違いとそれぞれのおすすめを教えてください。取り付けはプリウスの予定です。

  • ◆大阪でドライブレコーダーの取り付けなんですが

    ドライブレコーダーを取り付けたいのですが、私がほしいのはセルスターのCSD-290です。 オートバックス等で販売していないのでネットで購入しようと思いますが、配線を直結したいので、その際取り付け工事をしてくれるところはどんなところでやってもらえるのでしょうか?工賃の安いところを教えていただけませんか。大阪市内がよいのですが近隣の大阪府内で取り付けられた方教えていただけませんか。