• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お母さんが留守)

お母さんが留守で中三女子が寂しい現状とは?

nolitamaraの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

そうか お手紙書いて少しよくなったのね。人間のすることですから又元に戻ったりいろんなことがあると思います でも大事なのは上手に自分の気持ちを伝えるということなのよ。これは幾つになっても誰が対象でも生涯ついて回ります。 大人になっても淋しい気持ちは克服できないんです。おばあさんになってもよ。 だから我慢しないといけないことではないのよ。改善する 全部が通らなくても少しでも良い方に。 私たちが学校に行って作文を覚えて読書をして教養を積んで行くのは みんな自分を少しでも幸せに出来る人になるためなのかもれません。 もっと大きな国がらみのこととかに従事するための教育ではないんです。 人として社会に役立つことができるようにというのは 一つの願いですが 困難に出会ったときに上手に壁を突き崩して行くことが出来る人になるのも大切な目的なんです。 自分の身近なこともね だからお手紙や 要領よくまとめた分かりやすい話しができるように考えみる こういう知恵はとても大切なのよ。一生ついて回ることよ お母さんはあなた達が大きくなって 淋しかったのだろうなと推察します それで役立つことがしたくなった。 けれども あなたが立派に成人するまでは家で夜に淋しい思いをさせないで欲しいというのは 家族としてむしろ正当な要求と言える範囲なので 遠慮しすぎないでね お母さんは夕食を張り切ることもできるし あなた達が勉強しているときは読書もできる。 テキストになっている本をお母さんにも薦めたりして共有しましょう あなたから宿題を出してコミュニケーションに役立てたりしましょう うまくいかなときがあっても すぐに挫折しないで 色々がんばってみてね これこそ人生の勉強よ あなたの幸せが少しでも多くなるよう お祈りしているわね

soruri-26
質問者

お礼

加えての回答、ありがとうございます! 手紙を書いたり、一緒にいられる時間は楽しく会話をすることが できるようになって、前よりもずっと楽になりました。 それと、自分で言うのもなんですが、 前より色々考えられるようになった気がします。 お母さんが仕事がある日は、ただ家事を手伝うんじゃなく、 洗濯物を取り込むのは寒くてつらいから私がやったほうがいいかな、とか お兄ちゃんには自分のお皿は洗ってもらおう、とか がむしゃらになんでも背負い込むことが減りました。 それもあって前よりもずっと楽になったんだと思います。 お母さんが留守になることが多くなった最初の頃は、 本当につらくて、泣いてばかりでした。 でも今はあのつらい経験があって良かったとさえ思えます。 nolitamaraさんをはじめ、皆さんが親身になって 相談に乗ってくださったおかげです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼のお母さん

    5年お付き合いをしている彼のお母さんが糖尿病と診断されました。 彼は33歳 お母さんは64歳 彼は二人兄弟の次男で父親を生まれる前に亡くしています。 お兄さんは高校卒業してから家を出て、それからはお母さんと二人で生活してきています。 彼の家はお父さんの遺族年金で今まで生活してきたそうで、お母さんは今まで一度も働きには行かれてないそうです。 元々社交的でなかった母は10年ほど前から買い物以外が全く外出せず、1日テレビを見てすごして来られたそうです。 その頃からあまり食事の用意もしなくなり、もちろん掃除も全くだそうです。 最近では動かないせいか足も動かなくなり、あまり歩くこともできないそうです。 でも甘いものは好んで食べ、飲み物もお茶ではなくジュースを好んで飲まれるそうです。 最近眼が見えなくなり、兄嫁が病院へ連れていくと糖尿病と診断されました。 詳しいことはわかりませんが、悪いようなことを言ってました。 私たちは中距離恋愛なのですが、彼が言うには今からはお母さん中心の生活をしていかないといけないので、別れたがいいんじゃないかということです。 どれくらい悪いのかわかりませんが、お母さんがかわいそうって泣くんです。 糖尿病になったってことが彼にとってすごいショックみたいです。 私が冷たいのかもわかりませんが、彼が泣く気持ちがわかりません。 確かに親が病気になると不安、心配が出てきますが今から面倒をみてあげないといけないあなたが泣いてどうするの?って感じです。 言い方悪いかもしれませんが、末期がんで助かる見込みがないっていうんならわかりますが、糖尿でしょ?って感じです。 歳をとって多少の病気をするのはあたりまえのことだし、今まで病気ひとつなかったことだってよかったじゃないですか。 うちの親だって糖尿でしたが、克服しています。 母だって血圧高いので薬が毎日手放せない状況です。 でもうちの親は仕事にも行ってます。 よくはしりませんが、糖尿って自分の健康管理が出来てないからなるんじゃないんですか?(そればっかりじゃないとは思いますけど) 身体がいうこときかないのも、長年じっとしていたからじゃないの? って思うんですが・・・ そんなことで泣く彼がわかりません。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 彼のお母さんに反対されてます。

    付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

  • 彼のお母さんを怒らせた

    彼の家で遊んでいました。 ある日、トイレの前でばったり、会ったとき 彼のお母さんが「あの子なんなの?挨拶もできない子みたいよ」 と言っているのが聞こえたので、彼に彼の家にはもう行きたくないといいました。 また、私のことで何かを言われそうだからです。帰り、きっちし、嫌味を言われました。 それ以来私の家で遊んでいます。 彼のお母さんが「ああいう子とは、結婚しないでほしい」といったそうですが、 彼は今年結婚してほしいといいます。 彼の親抜きで、結婚の話を進めていいですよね。 成人しているから、親の許可はいらないですし、いまさら、彼のお母さんに気に入られる努力をしても無駄ですよね? うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。 彼の親と会わなくても、結婚はできますよね?

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • お母さんが怖い

    お母さんが怖いです 前にも似たような質問をしたのですが、またさせてください。(質問というか相談です) 最近母はすぐに怒ります。 最近した喧嘩は ・友達と出かけるときにお父さんに車を出してもらうな ・お兄ちゃんのことを気遣え です。  ・友達と出かける時にお父さんに車を出してもらうな  ↪︎今度友達とスイパラ行こうと話していて、お父さんも好きなアニメだったので誘い、車を出して欲しいと言ったら快く了解してもらいました。 去年から計画してた話で一度母にも話していたのですがもう一度「前話したけど、スイパラの話、⚪︎月○日にいくことになったから」というと 「そんな話知らない許さない」と言われました。 母の言い分は車を出してもらうのは許さない 行くなら友達と電車で行け無理なら行くな  父が言うのならわかりますがなぜ母が怒るのか分からなくてその時は泣いてしまいました。 結局スイパラの話はなかったことになり、友達には「もうあなたのお母さんと関わらないね。」と言われてしまいました。 ・お兄ちゃんのことを気遣え  ↪︎兄はいま高2で、受験生です。 この間父、兄、私で外食に行った時思ったより混んでいて3時間かかりました。 帰ってきたとき母に突然「お兄ちゃんは受験生だ!少しくらい早く帰るとか気遣え!」と言われました。まあ確かにな私も悪かったなと思い母の話を聞いていたのですが「あんたが期末のときの気持ちがこれから一年間ずっとあるのよ!? そんな無神経なことされたら嫌でしょ?!」と言われました。私が期末の時三日間に分かれていたのですが「どうせ勉強しないでしょ」といい愛犬の散歩や風呂掃除などを押し付けられました。 そこまでの労働じゃないといえど期末だとわかっているのにそんなこと言うのか?とモヤモヤしていた気持ちが爆発し、 「外食に行くのが受験に関わるのなら兄が断ればいい話。兄は外食に行きたくない時は自分は家で弁当がいいとはっきり言うタイプだし、それに今回長引いて嫌だったのならもうついてこない。高2なのにそんなこともわからない人ではない。」と言った趣旨のことを話しました。言った瞬間しまった言いすぎたと思いドキドキしていたらあきらかに私に対する態度が冷たくなりました。 こんな感じの喧嘩が毎回起こります。本当に嫌だし泣きそうになります。お父さんやおばあちゃんにも当たりが強くて二人とも「うん…ごめんね…」と善意でやったことを怒られ申し訳なさそうにする場面をもうなん度もみました。 怖いです。 しかも、こう言った喧嘩があった次の日にはなにもない顔をしてニコニコします。 本当に障がいがあるのではないか疑うほどです。 友達にも「あなたのお母さんはおかしい。」 「もう関わりたくない」「親から離れたら遊ぼう」と言われてしまう始末です。 じぶんはすぐ泣いてしまう性格なので毎晩母が恐ろしくて泣きます。 もう母の性格は治らないのですか? 私が幼稚園の時もちょっと変だなと思ってましたけど今ほどではないです。 なんでこんな性格になってしまったのですか? 私のせいなのですか? 家から出たいですがまだ中学生で出れません。 助けてください

  • 私がただ甘えてるの?それともお母さんが悪いの?

    中3女子です、 最近というかずっと前からお母さんの事で苦しんでます。 これは自分が甘えているだけで我慢しないといけないのか、 お母さんが変ればいいのか分かりません。 >朝起こす時、パーで体のどこかを強く叩かれる。 >家族なのに喋ってくれない。 (会話の話題は学校ばっかり、学校の話題なんてしたくないです) >姉とは親友みたいに親しんでいるのに、私とは一言も話さない時があって 態度も全然違う。 >勉強勉強など言われてストレスたまっているから ゲームやPC等好きなことを集中的にしたら余計不機嫌になる (それで無理やり5月に携帯を解約された事がある) >次女の姉と電話で話す時に、こっそり聞いてたら、私の悪口を言っている。 (全部私が悪いような悪口を綺麗に並べて喋っていた) です。私のお母さんどうですか? “本当は私のお母さんじゃないのかな” “この家に生まれてくるんじゃなかった”など本気で思ってます。 お母さん本人に言った言葉もありますけど・・・。 これは我慢するべきなんでしょうか? 私がただ嫌だなって思っているだけで 甘えているのでしょうか?

  • 彼女のお母さんが肝臓の病気で・・・

    彼女のお母さんが病気で入院しています つい最近入院して手術して退院したばかりなんですがまた入院してしまいました 僕はがんばってなど慰めることしかできずそんな自分がとてもふがいなくて・・・・ 彼女はお母さんもお父さんもおかしくて両方とも愛人がいたそうです お父さんの場合は愛人と子供まで作ってしまいその子供と一緒に僕の彼女は生活しています お母さんの愛人からは小学生の頃いろいろと嫌がらせを受けていたそうです 僕の彼女は不登校で小学校にもあまり行ってなかったそうです お父さんとお母さんは最近離婚するそうです そんな生き方をしている彼女がとてもかわいそうで・・・・ もうどうしたらいいでしょうか? 僕には何ができますか? 頭がおかしくなりそうです ちなみに僕と彼女は両方とも中3です

  • 彼のお母さんと合わないように思うんです・・・

    彼のお母さんはどんな人なのか、できる範囲で説明しますと、 家庭より趣味や自分の時間という考え方の人で、彼が中学生、 弟・妹が小学生の頃から家のことはさておき、閉店間際に買物に出、 なかなか帰ってこない、仕事から帰宅後に外出、趣味の教室に没頭、 休日も家にいないということが常で、これが原因かわかりませんが 弟、妹は荒れた時期もあったそうです。 もちろん、お父さんや、(お母さんからみて)お姑さんも何度も 注意されてるようですが一向に直らないようです。 ですが、彼にはこの学校に行け、家を継げと薦めたり、 法事には出るようにと約束させたり(お母さんは参加したり、しなかったりです)、 そういったところでは意見されます。 彼の親族のお葬式があったとき、遠方の彼の故郷にお参りに行きました。 お父さんからお昼ごはんも食べてくようにと薦めていただき、 彼と休憩室に入ろうとしたら、お母さんが彼の腕をとり、 「お弁当の数が足りないのよ!」と コソッと話している(本人は私に聞こえてないつもり)のが聞こえてきたかと 思ったら、あれよあれよとタクシーを呼ばれ、何の話もなく、 「さあ、さあどうぞタクシーへ」といわんばかりにタクシーに乗せられ帰ることとなりました。 どことなく悲しかったというのもあり、私には気になってしまう事件となりました。 多分、他の方がこの話をお聞きになれば、なんてくだらないと思われるかも しれませんが、私から見てお母さんのすることが、幼稚に思えて 仕方ありません。 彼とは結婚するつもりなのですが、こういったことから、私はお母さんと 合わないのではないかと不安です。 支離滅裂な文章になったかもしれませんが、補足もしますので、 お母さんと合わないと思ったときどんな付き合いをするのがいいか、 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    はじめまして。 最近結婚が決まり、先日うちの両親と彼の顔合わせをしました。 今度は私が彼のお母さんに会う番なのですが、ここで質問です。 ・彼の親はお母さんだけです。 ・お母さんに会うのは今回が初めてです。 ・彼一人暮らしで、親の話をあまりしないので、私はお母さんのことはほとんど知りません。 ずっとお母さん一人で育てた息子が彼女をつれてくるって、どんな感じなんでしょうか?歓迎されるか、とても不安です。 あと、初対面でお母さんの家に呼ばれる予定なのですが、一体どんな話題をすればいいんでしょうか? 正直不安で憂鬱になってしまいます。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼のお母さんに挨拶

    はじめまして。急ぎの質問の為乱文長文申し訳ないです。 彼のお母さんに挨拶に行こうと思うのですが良く思ってもらえるかとても不安です。 彼とは10月に付き合ってまだ二ヶ月弱ですが3月から同棲しようという話しになりもう手続き等済ませました。 その時家の連帯保証人にお母さんになって頂きました。 彼は恥ずかしいといって誰と同棲するとかそういう説明をしていなかったそうです。 先日不動産屋から決定事項が綴ってある書類がお母さんの元に届きそこで始めてあたしの存在を知ったそうです。 お母さんもびっくりしていらして腑に落ちない点があると漏らしていたそうです。 もう少しきちんと早めに挨拶に行けば良かったとすごく後悔しています。 あともう一つの悩みが私自信の事です。 私は両親がいません。幼い頃に離婚し母は中学の頃に病気で亡くなりました。 母方のおばあちゃんと叔父に面倒をみてもらいました。 叔父さんが暴力を振るう人だったので恐く二十歳になった時に縁を切り私の親戚は誰一人いません。 彼のお母さんも一人で三人のお子さんを育てらてきてしかも大切な長男です。 私みたいなのが彼と一緒に暮らしていいのかとても不安だし 彼のお母さんと上手くやっていけるかとても不安です。 どう乗り越えるかどう立ち振る舞い挨拶するか教えて頂きたいです。