• 締切済み

離婚証明書について。

離婚証明書とゆうものはどちらでもらえますか? 私の父が母に一方的に離婚されてしまった為離婚証明書がありません。 持ってるのは母だけなのですが、母は父には絶対に渡さないと言っており大変困っております。 市役所などで再発行してもらえるのでしょうか? ビザの更新に必要なので、わかる方教えてください(>_<)

みんなの回答

• wellow
回答No.3

入管に提出する、離婚の事実を証明する書類というのは、この場合、あなたのお母さんの戸籍抄本(謄本)のことです。

• saregama
回答No.2

日本での協議離婚ならば、役所で離婚届受理証明書を発行してもらってください。何度でも発行してもらえます。 調停・裁判離婚の場合は、一方的に離婚されたということはありません。当事者ですから当然、お父様も審判の謄本を持っているはずです。紛失した場合、再発行できるとしたら家庭裁判所です。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

離婚届けは有りますが、離婚証明書なる物はないですよ。 離婚届けは両方の同意で成立するもので、片方が一方的に 提出しても法的には認められません。 質問者様の戸籍謄本をみれば、御両親の離婚の有無が解るのでは? ビザの更新は住民証だけ必要と思ったけど?